小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ツクシガモ ・ ハマシギ

2011-02-18 | 野鳥
2月13日(日) 撮影


朝探していた目的の鳥がいるとの連絡をいただき、MFの河口へ戻りました。
引き潮で遠かったのですが、ツクシガモが1羽水に浮かんでいるのが見えました。
去年は隣市で初めて見たツクシガモですが、MFに来てくれると喜びも一入です。
MFに来たのは7年ぶりなんだそう。
それに・・・このタイミングでツクシガモ・・・私の中で胸に来るものがありました。

みんなで少しずつ浜を歩いて行って撮影しましたが、ちょっと遠かったです。










クリックすると画像が大きくなります

   伸び~~!!


クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります

   ちょこっと羽ばたき?


クリックすると画像が大きくなります

   警戒心が強く飛んでしまいました。


クリックすると画像が大きくなります

   翼が透けています。



かなり沖へ飛んでしまったので大トリミングなのですが・・・
着地シーンでツクシガモがパピヨン の形になったとき、
次列風切?三列風切?がメタリックな緑っぽい色に写っていました。
光の加減にもよるのかもしれませんが。。。
綺麗です。

クリックすると画像が大きくなります






ツクシガモを撮影していた時に近くで採餌していたハマシギ





クリックすると画像が大きくなります

   アサリをくわえています。








   カキカキ。


クリックすると画像が大きくなります



クリックすると画像が大きくなります






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイタカ ・ タゲリ | トップ | エナガ ・ ヤマガラ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2011-02-18 19:55:41
ツクタン・・・一瞬でしたね~
今シーズンはもう会えないだろうと思っていました。
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-02-19 00:35:34
ツクシガモきれいですね。会いたいけど、会う期待すら持てない印象です。せめて西日本に行かないと無理なのかなぁ。
マイフィールドで珍しい鳥に会えるってうれしいですよね。ツクシつながりで連れてきてくれてかな。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-02-21 15:20:45
>HIROさん
もう少し長居してほしかったですね。。。
でも今年もあえて良かったです。
それにMFに来てくれて嬉しかった♪

>ことパパさん
ツクシガモも北の方には来ない鳥なんですか?
色合いが目立つしほかのカモより大きいので見つけやすいです。
シノリガモと交換してください・・・ってもういなくなっちゃったんだった。(;^_^A
そうなんです!つくしつながりだったのでなんだか思い入れがありました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事