小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

青 と 赤

2016-02-02 | 野鳥
クリックすると大きな画像が見られます。

道路の端でカシラダカが採餌中。





シメ はしばらく待っていると低い木の枝に留まってくれたのですが
撮ろうとしたら車がやってきて・・・
高い木の空抜けの枝に留まったまま戻って来てくれませんでした。






  クリックで別画像

  餌を探しに地面に下りたジョウビタキ




この日、3個体のルリビタキに会うことができました。


  枝止まりはかぶりまくりで撮れず、道路に下りた時になんとか撮れましたがピン甘。




  ♂若かなと思ったのですが、あまり撮れなかったのではっきりわかりません。



  クリックで別画像

  別個体。 この子は翼角部が青っぽく見えるので若♂だと思います。
  警戒心が強く、後ろ姿しか撮らせてくれませんでした。




  かぶりのないところに留まったワンチャンスでなんとか撮れた青い♂成鳥。




青いルリビタキと同じ場所に赤いベニマシコもいました。
でも、こちらも警戒心が強く、藪から出てくれませんでした。






  イタドリの種子を食べています。








柿の実を食べに来ていたメジロ
残念ながら食べているところは撮れませんでした。


  右に柿の実のヘタ部分だけが残っています。 熟した実は少し離れた所にありました。









  オマケ 

農耕地の水路で泳いでいたホシハジロ
1羽でぽつんといました。
近くを通っても逃げなかったので、もしかしたらどこか傷めてるのかな?
水草などを食べていたようでした。



(1/24)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降る中の鳥たち | トップ | 鳥 いろいろ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事