小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コチョウゲンボウ ・ ハイイロチュウヒ

2011-02-26 | 野鳥
2月20日(日) 撮影


オオハシシギのいた河口から農耕地へ移動。
コチョウゲンボウが何度か飛んでくれました。


クリックすると画像が大きくなります






しばらくするとハイイロチュウヒの雌タイプが遠くを低空飛行。











クリックすると画像が大きくなります

   よく見ると尾羽の真ん中が灰色っぽくなっています。♂若なのか??でも大きさは♀っぽいし。。。



クリックすると画像が大きくなります











   左はハイイロチュウヒ、右のぼけているのはコチョウゲンボウ。



クリックすると画像が大きくなります









クリックすると画像が大きくなります





遠かったので大トリミングで画像はかなり厳しいのですが・・・
ハイイロチュウヒとコチョウゲンボウが一緒に飛んでいるシーンを撮影することができました。

クリックすると画像が大きくなります

   ハイイロチュウヒの後ろをコチョウゲンボウが飛んでいます。



クリックすると画像が大きくなります

   コチョウゲンボウがハイイロチュウヒを追い抜きました。



クリックすると画像が大きくなります

   次のシーンではもうコチョウゲンボウは写ってません。すごい速さです。






  オマケ 


不思議な空の写真を・・・。





何かわかりますか??(ってこんな写真でわかる訳ないですね。
ハイイロチュウヒを観察していた時に出ていた彩雲です。

太陽の周りに円を描くように薄い色の彩雲が出ていたのですが、
その上側にとてもきれいな濃い色の長い彩雲が出ていました。
普通の虹 とは逆向きに弧を描いていて不思議な光景でした。
それを鳥撮影用望遠レンズで撮影したのがこの画像です。
もう彩雲でもなんでもなくなってますね。 
携帯で撮影しても良かったかなぁ。。。
こんな画像でもアップしてしまう図太い私なのでした。
縁起のいい彩雲、とても綺麗でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオハシシギ | トップ | コミミズク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2011-02-26 22:13:58
今日はお疲れ様でした。
東西へ忙しないことですね。(笑)

低く飛ぶツーショットも見てみたいです。
ナイスですね~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-02-26 22:34:11
>J&Mさん
今日はお疲れ様でした。
MFで粘ろうかと話していたのですが、午後からは鳥の気配があまりしなかったので西へ行きました。
西も今日は出が悪かったですが・・・。(笑)

タイミングよく一緒に飛んでくれたようです。
私は知らなかったのですが。(;^_^A
返信する
Unknown (HIRO)
2011-02-26 22:36:28
さすがのお二人です!!
僕はこの日の農耕地の写真は全部ボツです・・

*更新記録続きますね~
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2011-02-27 22:47:17
>HIROさん
HIROさんがボツにする写真をアップしています~。(;^_^A
だって捨ててたら画像なくなっちゃいます。
求めるレベルが低めなので・・・。ww
更新記録、今日途絶えました。
また明日からの更新のための画像チェック・・・大変です。
明日更新できるかなぁ・・・。(^▽^;)
返信する
Unknown (おやじ)
2011-02-28 08:08:49
コチョウゲンの方が飛ぶのが早いと言うことが良く分かるすばらしい写真です
それから逆さの虹は環頂点アークだと思いますよ
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2011-02-28 17:39:05
>おやじさん
もう少しピントが来ていたらもっと良かったんですけどね。。。(^▽^;)
おやじさんに教えていただいて検索してみました。
虹もいろんな種類があるんですね。
勉強になりました。
私が撮影した画像だと虹だってこともわからないですけどね。(笑)
今度見れたら携帯で写真撮ってみます。写らないかなぁ。
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-02-28 23:22:01
ハイイロチュウヒにコチョウゲンボウ、どれもかっこよく撮れてますね。速さの違い、面白い写真ですね。こういう写真、楽しくて好きです。
返信する
レス4♪ (ちょびん)
2011-03-01 15:24:11
>ことパパさん
遠かったのでいまいちピントが来てないのですが、鳥を小さめにトリミングしてごまかしてます。w
私も鳥の生態がわかるような写真が撮れると嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事