小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨシゴイ成鳥

2009-07-27 | 野鳥
7月25日(土) 


雨がポツポツ降っていたのですが、今日もヨシゴイを見に行きました。
いつも見てるあの場所で繁殖していて、幼鳥が見られるという情報をいただいたので・・・。
少々の雨なんかにめげませんよ~~。


な~んて思っていたら、現場に到着してしばらくすると大粒の雨が・・・。
そして・・・そのまますごい土砂降りに。

諦めて帰ろうか・・・という意見もあったけど、どうしても幼鳥を見たかったので車の中で待機してました。
雷まで鳴っていたんだけど・・・
そのうち少しずつ雨の勢いも弱まってきました。

そしてヨシゴイの親鳥が飛んできました。
雨も小降りになって・・・なんとかあがったようです。
親鳥に餌をねだるように幼鳥も出てきてくれました。

まずはヨシゴイの成鳥から・・・


クリックすると画像が大きくなります


ヨシゴイ♀。ガマの葉っぱを上手に移動していました。




















ヨシゴイ♂。大雨が降ったので後ろの葉っぱに雨粒が。。。






上の♂とは違う個体??少し小さいような・・・。




クリックすると画像が大きくなります


更に上の個体とは別の♂。嘴の付け根辺りが赤い個体です。










舌が見えてます。








ヨシゴイは♂も♀と一緒に子育てするようです。
♂も幼鳥に給餌していました。
残念ながら給餌しているところは葉っぱに隠れて見えなかったのですが・・・。

次は幼鳥です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ ・ エナガ | トップ | ヨシゴイ幼鳥 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2009-07-28 09:44:12
お早うございます。
ヨシゴイいろいろな表情を見せてくれて良かったですね。
葉っぱを跨いだり忍者使いのようで面白い格好をみせてくれるんですね。
雛も可愛いです!!
返信する
Unknown (トリトリ)
2009-07-28 11:58:20
ちょびんさん、こんにちは。25日ヨシゴイの場所に行かれていたのですか?
じつは、私も午前中出かけていました。
10時過で雨脚が強くなったので帰りました。
私が帰った後、このようないいシーンもあったのですね。もう少し頑張ればよかったかな?
私は、親が雛に餌をやるシーンは撮影しましたが、出がいまひとつでしたよ。
一応、♂♀雛と撮影はしましたが・・・・。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-07-28 17:58:53
こんにちは、ヨシゴイはガマの穂が好きなのかしら?そちらでは、沢山のヨシゴイがいるようですね。大あくびのようなシーンは面白いですね。舌が見えましたよ。羽のふさふさ感がいいですね。写真もとても綺麗です。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-07-28 22:14:25
>J&Mさん
こんばんは。
雨が降ったりやんだりする中、3時間ほど粘ってみました。
子育てしているからか、親も何度も飛んで来てくれて、見やすい場所にとまったりしてくれました。
葉っぱを渡り歩くヨシゴイ、ホント忍者みたいですよね。面白いです。

>トリトリさん
え?そうだったんですか!!
私たちが到着した時に車が1台とまっていたのですが、それがトリトリさんだったんですね。
車から降りなかったし気付きませんでした。
お話できたかもしれないのに残念です。
トリトリさんが帰られた後、すごい土砂降りになったんです。諦めようかと思いつつ粘りました。(笑)
給餌のシーンも撮影されたんですね。いいな~。私ももう少し早く行けばよかったなぁ。。。

>ドラネコさん
少なくとも2番がここで繁殖したようです。
少し前まではなかなか成鳥も見れなかったのですが、今は子育てで忙しいからか待ってると何度も飛んで来てくれます♪
返信する
たくさんいるなぁ (ことパパ)
2009-07-29 01:42:36
なんだかヨシゴイたくさんいますね。
それにしても器用に歩いてるなぁ。落ちないのかと心配してしまう…。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-07-29 15:20:14
>ことパパさん
このヨシゴイが来るガマ林、そんなに広くないんですけど、どうやら入れ替わりで数羽のヨシゴイが来ているみたいです。
ヨシゴイ、ホント人間だったら忍者になれますよね。w
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事