小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

海岸 ・ 河口にて

2010-04-21 | 野鳥
4月17日(土) 撮影


オオチドリのいた場所から海岸へ移動。

ここではお初のシギに会えたのですが、遠くて豆粒状態でした。
翌日別の場所で少し近くで撮影できたので、そちらでアップします。


アオサの流れ着いた浜でチョコマカしていたメダイチドリ













近くの川へ行ってみると・・・




私は誰でしょう??





シマアジで~す。





♂♀合わせて7・8羽いました。






川と反対側の車窓から畑を見ていると・・・ケリ発見。幼鳥かな?










クリックすると画像が大きくなります
<


クリックすると画像が大きくなります
<
オケラ?のような虫を捕まえていました。





  オマケ 


綺麗な婚姻色になっていたアオサギ
嘴も足もピンク色 です。ノートリです。


クリックすると画像が大きくなります
<


             






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオチドリ カキカキ | トップ | セイタカシギ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2010-04-22 01:14:20
シマアジいっぱいいるんですね。ほんと当たり年??アオサギってこんなきれいな色になるのでしたっけ?気づかなかった。身近な鳥もちゃんと見てないとダメですね。勉強になります。
返信する
メダイチドリ (午後tea)
2010-04-22 09:41:43
いろいろ会ってるね~^^
ケリにも会えるなんて裏山~~~ww
ホント、こんなにきれいに婚姻色の出てるアオサギを見るのは始めてかも!
フラミンゴの餌でも食べた?って聞きたくなるほどの色だね
メダイチドリとオオメダイとのわかりやすい違いは
胸のヨダレかけの首のところに黒いラインがあればメダイチドリ
なければオオメダイのようですよ
今度はオオメダイに会えるといいね♪
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-04-22 14:35:56
>ことパパさん
シマアジ、今季はたくさん渡ってきているんでしょうか?
去年までは見たことがなかっただけで、毎年きてるのかな??
アオサギ、ピンクがすごく目立っていたのでパチリと撮影してみました。
近すぎてはみ出しそうでした。w

>午後teaさん
シマアジ撮っててふと反対側を見たらケリが歩いてました。w
干拓地の近くの川なのでシギチも入るんだよね♪
サギ類も婚姻色で綺麗な色だよね~。
確かコサギもピンク色になったりしていたような・・・。
オオメダイ、私も会いたい!黒いラインのないのがオオメダイなんだね。
探してみる!
返信する
Unknown (ドラネコ)
2010-04-22 18:23:00
こんにちは、おっお~!ちょびんさんもシマアジに会われたんですね。それもオス!お写真もとても綺麗です!ケリ、いいですね。わたしはまだ会ったことがありません。今年は会えるかな?メダイチドリも夏羽に衣替えしていますね。とても可愛いです。私はGWに引越しをします。今度は海から離れてしまいます。なかなかチドリたちにも会えなくなってしまいます。チドリのお写真が見られてうれしいです。^^
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-04-22 18:28:41
>ドラネコさん
シマアジ、今年は隣県でたくさん見ることができて嬉しかったです。
ケリは農耕地で見かけることがあります。
でも写真撮るの難しい鳥です。
GWにお引越しですか?
それじゃ今とても忙しい時ですね。荷造りとか大変ですが頑張ってください!
今度は海から離れるんですか・・・。
でも海の鳥じゃなくて今度は小鳥達に会えるかもしれないですね。
引越しが済んで落ち着いたらまた鳥見開始ですね♪
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事