小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ササゴイ 前編

2018-06-04 | 野鳥
川の浅瀬でササゴイが魚を狙っていました。






  向こうむきですが、獲物をめがけて素早く首を伸ばして、顔を水の中へ!




  獲れたか?!




  残念! 空振り。




  魚は逃したけど・・・正面向きで舌なめずり。 嘴の先に舌が出ています。




  見返りササゴイ。




  こちらに向かって歩いてきました。 サンカノゴイの時も思ったけど、恐竜っぽい。


  クリックで別画像

  段になった所から下りようとしていたので、ジャンプするのかと思ったら・・・
  歩いて下りました。笑(クリック画像)




  何かに警戒して首を伸ばしました。




  首ひねり。




  この時はゆっくり首を伸ばしていたので、狩りではないと思います。
  嘴を洗ってた? 水を飲んでた??




  また舌なめずり。


  クリックで別画像

  同じように左へ右へ(クリック画像)。


  クリックで別画像

  もちろん、上がるときも歩いて。(笑)




  流れの速い方へ歩いていきました。





  オマケ 

ササゴイが向かって右向きになった時、嘴の脇に何かついてるのが気になっていたのですが・・・。


  口に草の茎?のようなものが挟まってる? 引っぱって取ってあげたい!(笑)


狩りに成功した後編に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオアカゲラ | トップ | 林の中の コルリ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事