小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

至近距離! その3

2020-09-24 | 野鳥
今月初め撮影。

この日も農耕地をめぐってジシギ探し。
運よく愛想のいい子に出会えました。

  クリックで別画像

  この日メインで観察させてくれたのはこの子。田んぼの道路側にいました。
  少し車を近づけても逃げませんでした。(クリック画像)


かなり近くに来てくれたので、ここからノートリです。

  クリックで別画像

  至近距離でフレームいっぱいいっぱい。
  元画像は後部座席撮影、クリックは運転席での撮影。はみ出てます。




  斜面だったのでかぶってますが、稲の根元で伸びをして外側尾羽を見せてくれました。
  オオジシギ幼羽 → 第1回冬羽に換羽中の個体です。




  ノビ~!


  クリックで尾羽部分拡大

  エンジェルポーズをした時にも見えました。


  クリックで別画像

  少し顔を上げて。(クリック画像)
  肩羽の淡色な羽縁が擦れたようになっているのがこの子の特徴かな。


ここから少しトリミングです。


  畔に移動して・・・


  クリックで別画像

  しばらく採餌。ミミズを食べています。


  クリックで別画像

  畔に移動しても愛想よし。


  クリックで別画像

  再びノビ~!




  エンジェルポーズ。




  じっくり観察できて良かったです♪




別の畔の遠くにいたジシギ2個体。







チュウジシギかなぁ?
遠くてあまり観察できなかったので、はっきりわかりません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の小鳥たち その2 | トップ | 秋 タカの渡り  »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事