臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

馬場山キャンプ場(その4)チリ・コン・カーン

2005-05-04 22:59:35 | キャンプ
 馬場山キャンプの2日目の夕食は、チリ・コン・カーンです。
 DOお得意の煮込み料理です。

 玉ねぎが色付くまで炒め、ニンニク、パプリカ、肉類、チリパウダー、スパイスを入れてさらに炒めます。
 ホールトマトを手でくずしながら加え、白ワインを入れてひと煮立ち、キドニービーンズ、水、固形スープ、砂糖、塩コショウをして蓋をします。
 沸騰したら弱火にして時々アクを取ったり、焦げ付かないように混ぜたりはしますが、基本的には放ったらかしで1時間くらい煮込みます。

 チリ・コン・カーンって初めて食べたので、ちょっとドキドキでしたが、ピリッっとしたスープに甘い豆の味がマッチしてなかなか美味しい。
 本格的なダッチオーブン料理を作ったぞ!って感じで、とっても満足です。(^^)

 

馬場山キャンプ場(その3)大人のおもちゃ再び

2005-05-04 18:14:54 | キャンプ
 今回は大人のおもちゃ、シェラストーブで飯ごうを使っての炊飯に挑戦!
 焚き点けに新聞紙を1/4、燃料は松ぼっくりを2~3個、落ちてた枝を適当。(そんなに多くは要りません)

 点火して10分弱で沸騰を始め20分を過ぎると、だんだんご飯の香りが・・・・。
 しかし、もうちょっと我慢して、焦げた匂いがしてきたら中身を確認。
 真っ白なご飯粒がしっかり立ってます!
 火から降ろして蒸らしにかけます。

 この間ずっと小枝をくべ続けです。
 なんと言っても小枝が燃料なので、油断するとすぐ燃え尽きちゃいます。
 しかし、爪楊枝より細い枝でも立派な薪になるので、ご飯炊きで自然の持ってるパワーを実感させられます。

 炊け具合いは上々!30分近く付きっきりの成果はあります。
 これからはシェラストーブをもっと有効活用するぞ~!

 
さのう高原