臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

馬場山キャンプ場(その3)大人のおもちゃ再び

2005-05-04 18:14:54 | キャンプ
 今回は大人のおもちゃ、シェラストーブで飯ごうを使っての炊飯に挑戦!
 焚き点けに新聞紙を1/4、燃料は松ぼっくりを2~3個、落ちてた枝を適当。(そんなに多くは要りません)

 点火して10分弱で沸騰を始め20分を過ぎると、だんだんご飯の香りが・・・・。
 しかし、もうちょっと我慢して、焦げた匂いがしてきたら中身を確認。
 真っ白なご飯粒がしっかり立ってます!
 火から降ろして蒸らしにかけます。

 この間ずっと小枝をくべ続けです。
 なんと言っても小枝が燃料なので、油断するとすぐ燃え尽きちゃいます。
 しかし、爪楊枝より細い枝でも立派な薪になるので、ご飯炊きで自然の持ってるパワーを実感させられます。

 炊け具合いは上々!30分近く付きっきりの成果はあります。
 これからはシェラストーブをもっと有効活用するぞ~!

 
さのう高原

最新の画像もっと見る

コメントを投稿