臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

大番(かつめし)

2005-09-16 07:44:14 | おいしい画像
 兵庫県の有名な御当地グルメと言えば、「明石焼き」「出石そば」、神戸長田の「そばめし」「西脇ラーメン」、そうそう「神戸ビーフ」なんてのもありますが、これはちゃんとしたものを食べてないので何とも言えません。(^^;

 そして加古川にも「焼きあなご」(←これはもしかしたら高砂名物かも)と並び「かつめし」という御当地グルメがあります。
 お皿に御飯と付け合わせのキャベツとかサラダを乗せて、牛や豚のカツを乗せ、お店それぞれのソースが掛かっています。

 私も加古川に引っ越してきて5年ほど経ちますが、今までかつめしは食べたことがありませんでした。
 今回、初めて食べたのですが、印象としてはお皿に盛ったソースかつ丼って感じかな?
 ただ、デミグラスソースを使ってる所が多いようなので、一般的なソースかつ丼とはかなりイメージが違います。

 さて初の、かつめし体験は加古川の西行きの2号線の一本北の通りにある「大番」というお店。
 お好み焼きや鉄板焼きがメインのお店みたいで、明石焼きなんかも置いてます。

 かつめしは800円。
 肉はビーフでかつは薄め。
 デミグラスソースが掛かっていて、付け合わせサラダになっています。
 美味しいと言えば美味しいけど・・・・加古川じゃ、かつめしのソースも売ってるし、家でも簡単に作れそう。

 これは他店も食べ比べてみる必要がありそうです。 でも、食べ歩きで太らないように気を付けなくちゃ。(^^;

こと平

2005-09-13 08:10:19 | さぬきうどん
 神戸は板宿に本格的な、さぬきうどんのお店発見!
 神戸育ちの店主が本場の味に驚いたのがきっかけというこのお店、しっかりした腰の手打ち麺が頂けます。

 味の方は本場の人気店に肩を並べるところまではいきませんが、麺の腰重視の方には充分楽しめるのではないでしょうか?

 写真は「釜あげうどん」の大。880円(並は680円)

こと平

赤穂海浜公園オートキャンプ場

2005-09-10 22:52:36 | キャンプ
嫁さんがおめでたなので安定期のうちに!という事で、先週に引き続きキャンプして来ました。
今回は超人気の赤穂海浜公園です。

前の日に予約を入れたのですが、電話ではいっぱいだと断られ、ネット予約で一サイト空いてたので、ダメ元で入力してみたら予約受け付けの電話が掛かって来ました。(^O^)

このキャンプ場には冬に泊まった事があるのですが、とても綺麗で設備も抜群です。
お風呂がないのがちょっと惜しいですけど、コインシャワーも百円でかなりの時間利用できるし、近くに立ち寄り出来るお風呂もあるので問題無しです。

今回もフリーサイト。
フリーといっても、広くて綺麗な公園の芝生間際まで車を付けることが出来るので、オートサイトと遜色ありません。
フリーなのにオプションでAC電源が使えるくらいです。
炊事棟も綺麗でお湯も出るし、ビキナーや親子連れにもお薦めです。

11時チェックインなのですが、一時間前から400円払えば早く入れます。
私達は30分前だったので200円でちょっと早くチェックイン。
指定されたD-18番に駐車して、車のすぐ後ろのベストポジションに設営します。
もっと真ん中の芝生の綺麗な所に設営しようとも思いましたが、嫁さんの負担にならないように車の近くにしました。
設営が終わる頃には続々と人がやってきてテントが並びはじめます。

今日は満員のはずですがサイトが広いので、窮屈な感じは全然しません。
子供達が遊ぶスペースも充分あります。

今日の晩ご飯はダッチオーブンでシチューです。
御飯はシェラストーブとはんごうで炊きました。
シェラストーブを使うと、付きっきりになるせいで御飯も上手に炊けちゃいます。

しかし、このキャンプも夜は雨。(^^;
キャンプでの雨天率、90%を越えたかも?

赤穂海浜オートキャンプ場

ちくさ高原キャンプ場

2005-09-02 18:41:35 | キャンプ
 今年は夏休みが思うように取れなかったので、一日休んでちくさ高原にキャンプに行って来ました。

 想像通り夏休みが終わった直後のキャンプ場は、ガラガラで貸し切り状態。
嫁さんが妊娠中で早く子供とキャンプに行きたい私達としては、子供の姿が見えないキャンプ場は少し淋しいですが、間もなく一家族到着。
 小さい二人の子供連れです。(^^)

 キャンプ場はなだらかな斜面に木枠を組んで、テントを張る平面スペースを確保してあります。
 うちのスクリーンツールームテントは木枠からはみ出してしまうので、できるだけ木枠と地面の段差のないサイトを選んで設営です。
 それでもリビング部分には木枠が横断しちゃう格好に・・・・。

 そういえばこのキャンプ場はサイトに車を横付け出来るはずなのに、駐車スペースがはっきりしないし、車の通路もどこ通れば良いかはっきりしない。
 舗装もされてなくて路面も荒れているので、四駆じゃないとキツいよ~。

 とはいえ久しぶりのキャンプ、さっそく設備チェックを・・・・。
 トイレはお世辞にも綺麗とは言えませんが、わりと新しいし、まあ標準的な感じですね。
しかし、炊事棟の汚さには閉口しました。
 作り自体はそう悪くもないのですが、前の使用者が排水を皆詰まらせてるし、夏休みが終わってから掃除してないとしか思えない荒れようでした。

 マシなところを掃除して使おうと思ったのですが、排水のふたも外れないので断念。
仕方がないので駐車場にある水道を使う事にしました。
 私達夫婦は百均の穴空きビニールを使って、それこそ米粒一つ流さないようように気を使って、使った後は綺麗にしてるのに、こういう光景を見ると、汚く使っている人の神経を疑います。
 でも、これだけほったらかしだと、管理側にも問題アリですね。

 まあ、文句ばかり言っても始まりません、貸し切り状態だし楽しまなきゃと言う事で、スキー場に移動してお風呂に向かいました。
 入浴料は300円、こちらも子連れのキャンパー一組だけで、とっても快適に利用出来ました。

 夜のお楽しみのビールも買って、夕食の準備に掛かります。
 ちょっと霧が濃くなり、雲行きも怪しいかな?と思ったのですが、私達のキャンプは9割方雨が降るので気にせず用意に没頭します。
 今日の夕食は嫁さんがおめでた中という事で、お手軽にジンギスカンです。

 私達は一昨年の9月にキャンプデビューしたのですが、初めから「脱バーベキュー」を合い言葉にやってきたので、大人数のキャンプ以外では久々のお気楽メニュー。
 ダッチオーブンの蓋で焼く予定です。
 ご飯はその辺の小枝を拾って、シェラストーブでプチ焚き火を楽しみながらはんごうで・・・・。

 シェラストーブに点火したところで雨が降り始めました。
 私達夫婦がキャンプに行くと、9割は雨が降るので、慌てずテーブルや焚き火をツールームのスクリーンタープ部分やキャノビー下に避難です。
 気楽に構えてたら、いきなり雷鳴とともにバケツを引っ繰り返したような雨が。キャノビーなど役に立たないので、慌てて全てスクリーンタープ部分に避難です。

 ふ~、一安心と思ったら足元が水浸しに!!!
 キャンプ場の斜面を雨水が川となって水が流れて行くのでデカいテントを張る為に木枠との段差の低いサイトを選んだ私達のテントは大浸水!。
 幸い寝室部分の床下にはあまり浸水してないようなので、たまたま嫁さんが持ってたガーデニング用のスコップで溝を掘って、水をテントの外に導きます。

 タープの中を川が流れる風流とは言えない光景を見ながら、ようやくちょっと一安心。
しかし、雷は更に激しくなってきました。
 周囲には高い木も多いので、テントを直撃なんて事はなさそうですが、地面も体も濡れているので、近くに落ちれば命に係わります。
 嫁さんに寝室に避難してもらって、私は溝堀りに専念です。

 一時間ほどすると雨も収まり、お腹が空いたのでテントの中で調理です。
 さすがにスクリーンタープの中で焚き火をする訳にはいかず、カセットコンロと不思議な飯袋と百均のフライパンの出番です。
 不思議な飯袋はお湯さえ沸かすことが出来る鍋があれば、そこそこの御飯が炊けるので便利です。
 沸騰して20分で茹であがり、御飯を蒸らしてる間にフライパンでジンギスカンを作ります。

 苦労しましたが夕食は美味しく出来て満足!ビールも進みます。(^^)v
 離れた、もう一組の親子連れのサイトには明かりが見えないので、たぶんどこかに避難したんだろな~。

 焚き火も楽しめず天気にも恵まれなかったけど、悪天候にも負けずキャンプを楽しめて良かったです。
 ちくさ高原キャンプ場・・・・また行く日があるのでしょうか・・・・?