臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

カレー&ごはんカフェ[ouchi]

2007-07-19 21:06:55 | おいしい画像
 17日の夕食は宿からの距離、お店の分かり易さ等、色々しらべた結果、狸小路外れの少し南の「カレー&ごはんカフェ[ouchi]」を選びました。

 こじんまりした小さなお店で、「さらさら」と「とろとろ」の2種類のスープが選べます。
 今回は「さらさらチキンスープカレー」(997円)を注文。
 辛さは4番でとっても辛かったのですが、美味しさもしっかり感じられ野菜の甘さも引き立ってました。
 チキンもとっても柔らかく煮込まれてとっても美味しいです。

 私的には今まででサイコーに美味しいスプカレーでした。

リトルスプーン

2007-07-18 20:25:25 | おいしい画像
 北海道に来たらスープカレーでしょう?という事で、母親の手術の付き添いの合間を見つけて、今回もスープカレーを食べまくるぞ~!と張り切ってます。

 16日は翌日北海道入りする母親を迎えるため千歳駅付近に宿を取ったのですが、とりあえず札幌も見てみようって事で札幌まで電車で移動しました。
 北海道は何度も来てるのですが、前回帯広に行った以外は全てスキー・スノボだったので、札幌の町をじっくり見た事は無いんですよね。

 札幌駅に着いてから早速腹ごしらえに、駅前の「エスタ」ってビルにある「リトルスプーン」というお店でスープカレーを。
 このリトルスプーンは札幌の町を歩いてると結構目に付くチェーン店です。
 こういう大衆店(?)のスープカレーはどんなのだろ?って興味深々です。
 キャンプなんかで作るスープカレーは、きっとこういうお店のものが目標になるはずです。

 チキンと野菜のスープカレーを注文。(780円)
 大きくて柔らかくローストされたチキンが目を引きます。
 野菜も食べやすい大きさ。
 スープはカレーのルーを薄くした感じで、辛さはS&Bの辛味スパイスで調整します。
 久々のスープカレーですがやっぱり美味しいね~。

札幌に来てます。

2007-07-17 06:03:25 | お出かけ
NTT東日本札幌病院での、母親の人工股関節手術の為札幌入りしてます。
 札幌には人工股関節専門の石塚先生という名医が居るんです。

 鹿児島を出る時はかなりの雨だったのですが、流石に札幌!とっても良い天気のうえに涼しくて爽やかです。
 夕方などまだ日があるのに鹿児島の格好のままでは寒いくらいです。

 なんと言っても夜の寝易さは良いですね。
 鹿児島では寝汗を掻かない日はないくらいなのに、風呂上がりでさえ汗をかく事がありません。

 でも、冬の寒さは過酷でしょうから、どっちもどっちって感じでしょうか。

江山楼中華街新館

2007-07-08 23:12:12 | おいしい画像
 長崎と言えば「ちゃんぽん」!
 麺好きの私としては避けて通る訳にはいきません。

 不動産屋さんのお姉さんのお勧めで、七夕の夕食は「江山楼」へ行く事にしました。
 ノーマルのちゃんぽんもあるのですが、ここは贅沢に「王さんの特上ちゃんぽん」(1,575円)を頂きました。
 特上と言うだけに値段も今まで食べた麺の中でベスト2にランキングされると思います。(一番は山本屋本店のみそ煮込みうどん)

 問題の味の方ですが具材の豪華さは言うまでもないのですが、白濁した濃厚でいてあっさりしたスープがとっても美味し~!!!
 文句なしに今まで食べた、ちゃんぽんの中では一番ですね。

 でも、中華丼は甘すぎて×でした。

 

長崎に来ました~

2007-07-07 21:53:06 | お出かけ
 鹿児島に引越して来てから一年も経たないのに長崎に転勤の話が。
 鹿児島がとっても気に入ってるので、かなりショックです。

 時期はまだ早いのですが、町の雰囲気の下見を兼ねて長崎に来てみました。

 私の育った神戸と同じ港町(と言っても山の中)ですが、平地の少なさと高台まで家がびっしり、坂が多いってところは似てても神戸より激しい感じです。

 借家の家賃も街中では凄く高いです。
 でも、子育ての環境を優先して郊外を中心に探してみると、鹿児島で住んでる家と同等クラスのものが結構出てきました。

 長崎は水道料金もびっくりするくらい高いですね~。
 妻に指摘されるまで水道料金の地域格差があるなんて知りませんでした。

 中華街で夕食を済ませて帰る途中、商店街で竜踊りの練習をしてました。さすが長崎!
(動画は大音量なので注意)

椿茶藝館

2007-07-05 22:48:54 | おいしい画像
 6月24日、久々に三宮で飲み会なので、早めに南京町に行って中国茶を仕入れる事にしました。
 鹿児島では中国茶を手軽に買える店を、まだ発掘してないんですよね。

 天仁茗茶で凍頂烏龍と東方美人を買って、まだ時間があるので「椿茶藝館」で木柵鉄観音を注文して寛ぎました。
 久々にちゃんとしたお茶屋さんでゆっくり出来ました~。

 

お墓参り

2007-07-04 22:33:03 | 親バカ
 6月23日に会議で神戸に帰ったので、お墓参りに行って来ました。

 張くんも草抜きをお手伝い。
 しかし、お墓を洗い出すとすぐ水遊びです。
 しかも水鉢に水を張ると口を付けて水を飲み出す始末です。

 

雷雨

2007-07-03 23:46:26 | 鹿児島生活
 鹿児島は大雨です。

 大隅半島の鹿屋に行ったのですが、途中国道が川のようになってる箇所もありました。
 雨も凄くてワイパーを目一杯動かしても、時速30kmも出すと前が見えなくて怖かったです~。
 いや~、台風なんて来たらどうなるんでしょうね?