臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ムーンライト九州

2008-12-29 20:56:24 | 鉄道
妻と張くんは一足先に帰郷してたのですが、私は本日の帰郷となりました。
夜行列車が無くなりつつある昨今、今のうちに乗っておこうという事で、夜間急行ムーンライト九州で神戸まで帰る事にしました。

夜行列車も阪神大震災の年に、シュプール号として運行してた急行ゆきぐに乗って以来です。

残念ながら、あかつきで帰郷する事は叶わぬ夢となってしまいましたが、暇を見つけて来年三月に運行廃止が決まった富士・はやぶさにも乗ってみたいですね~。

張くんが大きくなる頃には、トワイライトエクスプレスとか、カシオペアみたいな豪華列車くらいしか生き残ってないんだろな~。

外した~!

2008-12-26 22:27:42 | Weblog
 「年内にお願い~!」というお客さんの要望に応える為、ここのところ目が回る忙しさ。
 今日も昼ごはんは2時過ぎになってしまいました。
 出島で仕事をしてたのですが、ランチタイムが終わってたので休憩中のお店が多く、大波止まで歩いてしまいました。

 そこで目に付いたお店、大波止の交差点の県庁寄りにある目立つお店で、前から気になってたので入ってみたのですが・・・・なんか臭い・・・・。
 この臭いは私が外したお店共通の臭いなのですが、お店の人と目が合ってしまったし、次の仕事もあるので仕方なくちゃんぽんを注文。
 長崎に来て、そうとうヤバそうな雰囲気のお店でも、ちゃんぽんだけは美味しかったから「ここも大丈夫だよ!」と自分に言い聞かせながら・・・・。

 出てきたちゃんぽんは見かけは普通で安心したのですが・・・・食べてみたら油でドロドロな感じ。
 救いは悪い油じゃなかったみたいな事くらいで、正直まずい!
 お店の人がおじいちゃんじゃなかったら、多分文句言ってしまうレベルでした。 帰ってネットで検索してみたら、結構有名(まあ、目立つお店だもんな~)で、美味しいと評判なんですが・・・・。
 長崎のちゃんぽんはどこも美味しかったのでショックを受けてます。

蛇の目

2008-12-25 22:02:24 | おいしい画像
 11月23日、牡蠣焼き小屋小地獄温泉郷と楽しんだ後に、小浜に行ってちゃんぽんを頂いて来ました。

 今回伺ったのは「蛇の目」
 前回行った「龍ちゃん」もそうだったのですが、お寿司屋さんで美味しいちゃんぽんが食べられるのが特徴みたいですね。
 どちらもお寿司とのセットがあったりなんかして、千円前後でちょっとした贅沢気分が味わえます。



 私は卵入りのちゃんぽんを注文。
 スープも麺も、とっても美味しかったです。
 卵を絡めて食べると、より味がマイルドになって二度美味しい感じですね~。



 妻はオリジナルの蛇の目特製スープ麺に挑戦。
 いつもは外食で冒険して外してしまう事が多い妻なのですが、今回は大正解!
 クリーミーなスープに太目の麺がマッチして、スープパスタみたいな感じです。
 こちらの麺は表面にツヤがあって、ラーメンなんかの麺よりパスタに近い感じなのでとっても洋風のスープに合ってます。
 これはマジでお勧めですね~。

きっちんせいじ

2008-12-24 11:50:56 | おいしい画像
 11月30日 以前から気になっていた「きっちんせいじ」に行って来ました。
 このお店の特徴は、なんと言ってもチンチン電車がお出迎えしてくれる店構えでしょう。



 トルコライスを注文したのですが、コレと言った特徴もない普通の高くもなく、安くもなく、美味しさに感動する事もない標準的(?)なトルコライスでした。

 しかしですよ(変な日本語)、お店の中も鉄っちゃん仕様で張くんは大喜びです。
 ガラスケースになっているテーブルに、かぶりつきでNゲージに夢中になってたので落ち着いて食事が出来ました。



有玉温泉マルマサ

2008-12-15 07:46:40 | 長崎生活
 淡島神社に行った後に少し足を伸ばして、ぽぽろんさんのblogで見つけた「有玉温泉マルマサ」に行って来ました。
 この温泉は海産物の会社が経営してるらしくて、生け簀のような湯船が特徴らしいです。

 お湯の方はぬるめで、ゆっくり時間を掛けて入ることが出来ます。
 ちょっとぬるっとした感じで、張くんなどはツルツルのゆで卵みたいな肌になってました。
 三時半くらいに入ったのですが、お客さんも少なくてのんびり出来ました。

 すぐ近くに島原鉄道の駅があります。



 黄色の島原鉄道の列車も見れて張くんも大満足!




淡島神社

2008-12-14 20:25:47 | 長崎生活
 秘密のケンミンSHOWの再放送を見てたら、島原に子宝、安産の神様があるとの事で、そろそろ2人目?って感じのりてん家は早速行って来ました。
 この「淡島神社」ミニ鳥居で有名だそうです。
 実際に見てみると・・・・ほんとちっちゃいです。



 この鳥居を三つ無事にくぐり抜けられると、良縁、子宝、安産に恵まれるとの事。
 早速妻が挑戦。
 小柄な妻でもちょっとキツそう。
 テレビでも言ってましたが安産型の女性ほどくぐり抜けるのが困難な気が・・・・。



 妻は無事クリア!
 張くんもくぐって遊んでたのは言うまでもありません。

水泳教室

2008-12-13 23:31:22 | 親バカ
 張くんの通ってる水泳教室でまた撮影会があったようです。
 温泉なんかでも平気で潜ったり、泳いだりしてるのでかなり上達しているとは思うのですが、写真で見るとちゃんと練習してるんだね~と実感します。

 妻は1枚700円もするので、そんなに数は買わないぞ!と思ったそうですが、さすがプロ!上手に撮れているので思わず4枚も買ってしまったそうです。


急行出島、九十九島、弓張(その2)

2008-12-01 23:42:44 | 鉄道
 急行出島と九十九島、弓張のツーショットは完全なサービスだったようで、急行出島は本来出発すべく1番ホームに移動していきました。
 しかし、この電車で福岡まで行くのは大変だろうな~。

 1番ホームで記念撮影していると新聞記者と名乗る人に取材を受けました。
 「どちらから?」とかは良いのですが、「今日は出島を見てどうですか?」と聞かれて困っちゃいました。
 関西育ちの私には古い物への敬意とか哀愁を感じたりはしますが、正直出島に対して、懐かしい訳でも愛着がある訳でも無いのです。
 「いや~、私は特に鉄道に興味がある訳でもないんですが、子供が大好きなので・・・・」と言うと「では、お子さんに話を聞かせてもらって良いですか?」と言いつつ張くんにインタビューを始めました。

 最近、会話も出来るようになってきたと言っても、まだ2歳の張くんに気の利いたコメントが出来る訳がありません。
 しかし、どうやら毎日新聞の記者さんだったらしく、今朝の朝刊の長崎地方欄に記事で載ってました。
 限られた文字数の中、張くんの「かっこ良かった」というコメントだけで、しっかり記事に仕上げてるのはさすがですね~。
 記念に毎日新聞を買って帰ったのは言うまでもありません。