お茶とお菓子の玉手箱

お茶(主に中国茶)とお菓子中心にあれこれ遊んでます。(旧タイトル:茶に酔う名犬)

【休止】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶のイベントのこれからについて

2016-08-11 15:05:30 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

これまで14回(&去年の夏休みバージョン1回で計15回)続けてきた『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶』ですが、思うところあり一度しばらくお休みいたします。

 

本来なら次回は9月、と言いたいところなのですが・・・再開日は未定です。

 

理由は多岐に渡るためここで詳細は申しませんが、一番は大幅な改造が必要という判断があったからです。

 

いつも来てくださっていた常連の皆様に支えられ、また初めて参加された方々からの貴重なご意見を以って続けてこれたと思っています。

それらに対する感謝と恩は、再開することで返していきたいと考えておりますので、何卒しばらくお待ちくださいませ。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します!

※ブログ上での月一企画でやっている全国のお菓子×中国茶台湾茶シリーズは継続します※

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もはちみつフェスタに行ってきました

2016-08-03 12:07:04 | 食べ物

本日、8月3日はハチミツの日。

で、ちょっと前倒しで開催された今年のはちみつフェスタに、7/30(土)行ってきました。

お茶会にいつも来てくださるIさんが理事を務める日本はちみつマイスター協会主催のはちみつの祭典です。

まだ買いたいものはあったんだけど・・・。自主規制。

野の花は百花蜜ですが、今年は野ばらがたくさん咲いたそうでとっても香り良かったです。

コーヒーの花のはちみつは酸味のあるところもいかにもコーヒー。はちみつなのにね、いや、当たり前といえば当たり前なんだけど。

個人的に一番興味引かれたのは奥の右端、ラベルが蓋に貼ってあるからこのアングルではわからないけどチウリという植物のはちみつです。

サラサラな見た目に反して濃厚パワフル!

キャラメルみたい。

 

他にもいろんな果実系、花系、ちょっとウッディーな樹木系とさまざま。

はちみつコンテストでの5種類食べ比べもしました。

色も違えば味も違う。香りは違うけどいくぶん飛んじゃってるね・・・ってまぁそれは仕方ないか。

好みの度合いを1~5段階の数字に丸を付けて、最終的に一つ選んで投票する仕組み。

でも、どれも方向性が違うので第一印象で丸をつけたら5を付けたものが3つ。

ここから一つを選ぶのがけっこう大変でした。選んだけど。

ハニーオブザイヤー2016の結果はコチラ

 

この日はお茶好き4人で行きまして、めいめいたっぷりはちみつを試食&購入してホクホクに(笑)

 

そしてその後は人形町の茶韻館へ

4人それぞれ工夫式でお茶を頼み(ティーカップのお手軽バージョンか、自分で淹れる工夫茶バージョンがあります。工夫茶でも1煎目はお店の方が淹れてくださいますよ~)

お茶の話とはちみつの謎について語り合うこと3時間弱?かな?

(これはやはり一度きちんと聞いてみねばなるまい・・・という話に。Iさんに相談しなきゃ・笑)

はちみつの甘い余韻とお茶のかぐわしさに酔った長いような短い時間でした。

 

最後は、一部のメンバーは新たな茶友を向かえてさらに(お酒を)飲みに行き、女子トーク・・・いや、ここでもお茶とはちみつトークで〆(笑)

隅田川の花火は見なかったが充実の一日。

来年も行くよー!はちみつフェスタ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.40 千葉県 亀屋本店 『鯛せんべい』 4.×千里香

2016-07-27 16:00:57 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

 お菓子の紹介はコチラ

径山茶との結果はコチラ

佛手との結果はコチラ

 

最後は千里香です。

烏龍茶の中の、岩茶という種類の中の、そのまた一種。

千里先まで香りが届くという意味で名前が付けられました。

もちろん千里は比喩なんだけれども、澄んだ芳しさがよく香ります。

そしていつもなら茶葉の写真をアップするところなんですが、写真が行方不明になりまして・・・(汗)

写真アリマセン。

撮ったと思ったんだけどなぁ

 

まぁ、岩茶の一種ですし見た目に特徴的な個性はないので過去の岩茶のページを見ていただければよいかとは思うんですけれどね。ごめんなさい。

 

参考までに↓ こちらで岩茶(この時は大紅袍)の茶葉がご覧いただけます。

全国菓子×中国茶・台湾茶 No.13 秋田県 唐土庵いさみや『うす焼もろこし』 4.×大紅袍

 

して、今回の千里香と鯛せんべいの相性は?

 

結果:普通

ほんのちょっと風味の増した鯛せんべいになったかな、という気はしますが、、、まぁ合うとまではいかないのが本音。昨日の佛手よりは余韻がある分悪くない。

では今月の結論

 

千葉県 亀屋本店の『鯛せんべい』を引き立ててくれてお茶の味も損なわないのは径山茶。

合わせてる気がしないけど、後味さっぱりを条件にするなら佛手がイチオシ(?)

 

皆様美味しいティータイムをお過ごしくださいね~^^

※来月の全国のお菓子×中国茶・台湾茶シリーズ掲載は夏休みをいただきます。

また9月に会いましょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.40 千葉県 亀屋本店 『鯛せんべい』 3.×佛手

2016-07-26 19:50:49 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

 お菓子の紹介はコチラ

径山茶との結果はコチラ

 

二つ目の佛手はわりと最近登場しましたね。

なのでお茶の説明はそちらの記事でご確認くださ~い。使ってる茶葉も同じロットです。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.38 広島県 パティスリーオクモト 『島ごころ』 3.×佛手

 

昨日の径山茶と違ってお茶にも芯がタイプ。

そして香りに柑橘系の爽やかさがあります。

 

たぶん口当たりはいいと思うんだけどな。

 

結果:合わない

口当たりが良すぎてあまりにもきれいに余韻を流しすぎて・・・合わない。

きれいさっぱりあっさり鯛がいなくなります。

 

不味くはないんだけど、物足りなくなっちゃうな。

 

ラストは岩茶の千里香!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.40 千葉県 亀屋本店 『鯛せんべい』 2.×径山茶

2016-07-25 14:22:48 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

お菓子の紹介はコチラ

 

メデ鯛、鯛せんべい(←まだ言ってる)に合わせるお茶の一つ目は今年の中国緑茶を。

径山茶 読み方:ケイザンチャ 産地:浙江省 分類:緑茶

名前の由来は径山寺というお寺から。

径山寺は、宋代に日本臨済宗の開祖、栄西(ようさい)をはじめ、日本から多くの修行僧が訪れた名刹で、彼らが仏教とともにお茶や茶文化を持ち帰ったことから日本茶道のルーツともいわれています。

日本茶ほど味わいが濃くはないものの(って中国緑茶はどれもそうだけど)すっきりした中に漂う滋味が美味しいのです。

仄かに香るほっこりした栗のような香りも鯛せんべいに合いそう・・・♪

 

結果は?

 

結果:合う

お茶のすっきりした甘み、栗を思わせる香り、鯛せんべいの豊かな卵の風味、けしの実のアクセントが溶け合ってよく合います。

やったぜ狙い通り!(笑)

 

明日は佛手を合わせます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.40 千葉県 亀屋本店 『鯛せんべい』 1.菓子紹介

2016-07-24 16:46:03 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―関東

今月のブログ月一企画『全国のお菓子×中国茶・台湾茶』は・・・

 

まず一言言わせてください。

 

祝 40回!!!

 

です!!!

 

いやぁ・・・よく続いてるね~(笑)

ど忘れして更新しなかった月もありましたが、ここまで継続できてきたのは楽しみにしていてくださる皆さんのおかげです

本当に本当に感謝申し上げます。

目指せ~50回!ついて来てくださいね!

 

今月のお菓子を何にしようと悩んだ挙句、選んだのは千葉県の亀屋本店の『鯛せんべい』です。

めで鯛ですよ、メデタイ!←ベタなチョイスで申し訳ない(笑)

 

鯛(のイラスト)がドドーン!

ほら、鯛が、、、鯛が。

裏にはっきりと自己主張してるあたりが和みます。

歴史はまあまあ古く、大正時代から。

小湊に誕生した日蓮聖人の霊蹟、「鯛の浦」に棲息する鯛が、輝く日の出の水鏡に跳躍する姿を表しています。(ホームページより抜粋)

鱗に見立てた「けしの実」に始まり、実は細部にまでこだわりがちりばめられた郷土菓子。

小麦粉と砂糖と卵が原料の甘いお菓子です。

この鯛せんべいに合わせるお茶はと言いますと!?


・径山茶(緑茶)

・佛手(烏龍茶)

・千里香(烏龍茶・岩茶)


明日は径山茶から始めます♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティーハウス 茶韻館

2016-07-22 23:19:30 | 中国茶

2016.06.17、東京の人形町に素敵な中国茶カフェが誕生しました。

オーナーのMさんとは2011年に初めてお会いして、しばらく音信不通(私が不義理をしていただけです・・・)だったのですが、勇気を出して先日お店に伺いました。

もちろん、お茶関係の友人と

 

久しぶりにお会いしたMさんは、以前もに増して優しく輝いていらっしゃいました。

迷いのない手さばきで淹れてくださったお茶は最高に美味しかったです。

オープンの記念品をいただきました。

これがまた贅沢な品で、Mさんのお店への想いが伝わってきます。

もちろんスイーツもいただきましたよ!美味!

ご馳走様でした

また伺います。

 

 

それぞれの席がゆったり設計なので混んできても窮屈に感じません。

 

テーブルのスペースが大きいから商談なんかにも向いてますよ!

 

ティーハウス 茶韻館

東京都中央区日本橋人形町1-10-6
日本橋SDビル1階 

営業時間 10:00 - 20:00(定休日:日・祝・祭日)

tel:03-6206-2119

※全席禁煙です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶14 ご参加ありがとうございました

2016-07-17 23:10:27 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

今年の3回目となる、お菓子と合わせる中国茶・台湾茶14のテーマはクルミ。

7/22のナッツの日に合わせてのセレクトです。

世の中クルミを使った洋菓子も和菓子もたくさんあるわけで・・・

でも、今年は3月の桜餅、5月のういろうと和菓子ばかりだったので、今回は焼き菓子にしました♪

そして選んだのは・・・

紅谷さんの『クルミッ子』です。

 

サクサクで、カリカリで、とろーり。

そして口どけの良い濃厚さ。

 

これが人気あるのわかりますね。

 

そしてお茶を合わせて、みんなで味わって、自分の『好き』を見つけて。

合わせる難しさも味わって(苦笑)

 

今回もとても良い時間でした。

って、主催者の私が言うのもおかしいかもしれないけどね(笑)

いつもありがとうございます

 

今回の福菓子:

黒糖くるみ、かぼちゃの種、カシューナッツ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.39 岩手県 さいとう製菓 『かもめの玉子』 4.×蒙頂黄芽

2016-06-30 15:02:07 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

【開催告知】 7/10(日)お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 14 詳細はこちらから。

*****

お菓子の紹介はコチラ

黄金桂との結果はコチラ
 
鳳凰水仙との結果はコチラ
 
今日は蒙頂黄芽です。
 
これも初登場なのでちょっくらご説明を。
 
 
蒙頂黄芽 読み方:モウチョウコウガ 産地:四川省 分類:黄茶
 
あんまり黄茶って出さないのだけど、そもそも種類少ないし。
 
黄茶は不思議なもあっとした香りが特徴なんですが、近年の黄茶はその「もあっ」が抑えられている傾向にあります。
 
あの「もあっ」が好き嫌いを二分させるので、確かに「もあっ」が少ない方が飲みやすいって人は多くなるかもしれないんですが、
でもあの「もあっ」があってこそ黄茶なので「もあっ」がないと緑茶とほとんど変わらないじゃん、と個人的には思うわけです。
 
・・・なんか、もあもあ疲れた・・・(笑)
 
※ついでに過去記事調べてたら蒙頂甘露の分類を黄茶にしてた回を発見。すみません、訂正しました。(甘露の方の分類は緑茶です)
 
 
ちなみに黄茶そのものは別のお茶の時に説明してます。一応貼っとくので興味ある方はご覧くださいね。
 
 
そして、かもめの玉子と蒙頂黄芽の相性は?
 
 
結果:まあまあ合う
 
気持ちよく「合う」とは言い切れないのですが、今回のラインナップでは充分合う判定!
カステラ部分で若干の違和感はありますが全体的によく調和しています。
水仙みたいに香りに突出した部分がないからか、そこまで不協和音は感じません。
 
結論:この中なら蒙頂黄芽!
 
来月は千葉県の鯛せんべいを予定しています。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.39 岩手県 さいとう製菓 『かもめの玉子』 3.×鳳凰水仙

2016-06-29 14:39:52 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

【開催告知】 7/10(日)お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 14 詳細はこちらから。

*****

お菓子の紹介はコチラ

黄金桂との結果はコチラ
 
ふたつめー。
 
鳳凰水仙、は、たぶん初めてなのでご紹介をば・・・。
 
 
鳳凰水仙 読み方:ホウオウスイセン 産地:広東省 分類:烏龍茶
 
今まで当ブログで出したことのある水仙は岩茶の水仙ですが、今回は単ソウの水仙。
同じ『水仙』と付いてるけど別物です。
 
岩茶のように落ち着いた感じではなく、とっても華やかな香りがします。
でもその香りとはうらはらに、シャープなキレをまとった味わいが素晴らしいのです。
 
 
このシャープなキレと甘さの調和がうまくいくといいのだけど・・・。
 
 
 
結果:合わなくはない。
 
うん、合わなくはない、合わなかないけどとても平凡な感じがする。
って、水仙合わせて平凡ってそれはダメな部類か。。。
 
ただお茶の香りだけはすごく主張されていて、だから余計この組み合わせは残念に感じるのかな。
 
これはお茶もお菓子も単独の方がいいパターン。
 
明日は香りはおとなしく!蒙頂黄芽でしめます!
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.39 岩手県 さいとう製菓 『かもめの玉子』 2.×黄金桂

2016-06-28 14:25:35 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

【開催告知】 7/10(日)お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 14 詳細はこちらから。

*****

お菓子の紹介はコチラ

 

さてさてトップバッター黄金桂。

黄身餡の黄色につられるように選んでしまったのですが、ひとまず私の予測は「合わない」(笑)

黄金桂は長崎県の白船で使用してるので、お茶の説明はそちらをご覧くださいね。

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.34 長崎県 徳永製菓総本舗 『白船』 2.×黄金桂

 

もういっこ、今日は謝らなくてはならないのですが・・・。

 

お菓子とお茶のツーショット写真、なくしちゃった(爆)

ごめんなさい!!!

 

そういうわけでサッサと結果発表に移りますね・・・

 

結果:合わない

・・・・。

ほらやっぱり合わなかったよ、と威張っていいものか。

大逆転は起きませんでした(笑)

何が合わないってお茶の渋さが際立っちゃって、飲み干して渋さが薄れてきても余韻が邪魔をしてきます。

黄金桂はもともと渋み強いのでさらりと淹れたんだけどなぁ。

 

明日は単ソウ水仙と合わせます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国のお菓子×中国茶・台湾茶 File No.39 岩手県 さいとう製菓 『かもめの玉子』 1.菓子紹介

2016-06-27 14:05:50 | 全国のお菓子×中国茶・台湾茶―東北

【開催告知】 7/10(日)お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 14 詳細はこちらから。

*****

 

今月のお菓子は説明要るかな?

かもめの玉子、岩手県の銘菓として定着しているお菓子です。

でも、作られたのは昭和に入ってから。

昭和27年に開発に着手ということは、西暦1952年?

詳しくはさいとう製菓さんの誕生秘話のページを見てね。

 

黄身餡をカステラで包み、さらにホワイトチョコでコーティングしてあって色といいもちろん形といい、完全にタマゴ。

しかし何故カモメ?と疑問に思って誕生秘話を読みすすめてみたら、答えがありました。

海原をさっそうと飛んでゆくカモメの姿。三陸海岸を有する岩手県大船渡ならではの発想ですね。

 

かもめの玉子まっぷたつ・・・

せっかくなので水色のお皿にしてみた(笑)

 

材料から想像できる通り、甘~いお菓子です。でもカステラのおかげで口当たりは軽い♪

 

この、岩手銘菓のかもめの玉子に合わせるお茶は・・・?

 

・黄金桂(烏龍茶)

・蒙頂黄芽(黄茶)

・鳳凰水仙(烏龍茶)

 

明日は黄金桂からはじめます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しとしての、お茶

2016-06-18 12:20:52 | 自主企画イベント-その他

今更言うまでもないですが、私はお菓子茶会という名のイベントを2ヶ月に1回開催しています。

なんだかんだで3年目。

趣旨は見ての通り、お菓子とお茶の相性探しを楽しむ茶会です。

言うなれば、嗜好品としてのお茶に特化した形。(って言ってものんびりしたもんですが)

 

でも、このお菓子茶会を続けていく中で、「お茶っていいね」という言葉や態度に幾度となく接してきました。

そこには美味しいお菓子とお茶を味わう『美味』=『いいね』もあれば、

お茶を飲む、ただそれだけでホッと『癒される』=『いいね』もありました。

 

お茶会以外でも、「まぁまぁお茶どうぞ」がどれほど人に作用するかをたくさん実感してきました。

お茶は私自身のコミュニケーションツールでもあります。

 

うまく言えないのですが、こういった癒しの側面を強く意識しているところに一つの機会が舞い降りました。

それが、先日開催の『えがおのがんカフェ×中国茶』です。(facebookでのみチラっと投稿)

 

現在さまざまな場所でがんカフェが開かれているのをご存知でしょうか。

ここは言うなればがん患者同士の情報交換の場。

主催者は様々ですのでがんカフェにもいろいろありますが、今回は頭頸部がん(=首から上のがん)患者のコミュニティカフェでのコラボとなりました。

 

2人に1人ががんと言われるこの時代、がんは珍しいものではないとはいえ、やはり同じような症状を持った仲間との交流はとても大切なんでしょうね。

皆さんイキイキとなさっていて、とても楽しそうでした。

 

お茶コラボは継続となりましたので、これからゆっくり皆さんとお茶を楽しみ、私もがんについてお勉強していきたいなと思います。

 

【がんカフェにてお出ししたお茶】

・貴妃烏龍茶/台湾(水出しの冷茶スタイル)

・八女茶/日本茶(新茶)

・杉林渓烏龍茶/台湾

 

 【最後にちょっと告知☆】

お菓子と合わせる中国茶・台湾茶 14 は、7/10(日)開催です!

詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/reina3594/e/ef7e0768e798e92bb12ca87eb7df83df

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【開催告知】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶14 (2016年3回目)

2016-06-09 11:51:50 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

早くも次回のお知らせです。

遊びに来てくださる方大募集♪

お待ちしてます!

以下詳細です。

**********

 

お菓子もお茶もたくさんあって、
その組み合わせは無限大。

一人では見つけられないお茶とお菓子の法則を
みんなで探しながら美味しいものに舌鼓を打ったり
新しい発見をしたり、時には他愛無いお喋りを楽しんだり。

お菓子と合わせる中国茶・台湾茶と題したこのお茶会も
今年で3年目になります。

合わせるお茶は予め用意されているので、
中国茶はわからない!という方でも...
安心してご参加いただけます。
みんなで美味しい組み合わせを見つけましょう♪

『お菓子と合わせる中国茶・台湾茶14 (2016年3回目)』


<主催>れいな (中国政府認定 中級評茶員)
<場所>茶泉(小田急線・経堂駅から徒歩2分)
      http://www007.upp.so-net.ne.jp/chasen/

<日時>第 14回目:2016年7月10日(日)
① 13時~14時30分  
② 15時30分~17時
2か月に1回開催予定

<料金>お1人様 2000円

<7月のお菓子テーマ>7月22日は○○○の日!(予定)
お申し込みは、お菓子の準備の都合上7日前までにお願いします。

<お申し込み>
reina3594@mail.goo.ne.jp
または茶泉までTEL 03-3425-2635
(お名前、人数、連絡先をお知らせください)
 
ご参加お待ちしております!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】お菓子と合わせる中国茶・台湾茶13 ご参加ありがとうございました

2016-06-04 12:34:56 | 自主企画イベント-お菓子と合わせる

5/21に開催したお茶会のレポです・・というには写真撮ってないしなんともさみしいブログ記事なんですが、

こないだのお菓子と合わせる中国茶・台湾茶13のテーマは『ういろう』でした。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、京都では6月30日の夏越しの祓い(なごしのはらえ)で水無月というういろうを食べる習慣があります。

夏越しの祓い自体は京都の行事ということではなく全国的な神事ですが、あまり知られてないかもしれませんね。

※夏越しの祓い※

厄落としと無事を感謝する神事で年二回の大祓い(6月と12月)のうち、6月にやる大祓いのこと。

定められたのは701年の大宝律令だそうで、元々は名越しの祓いだったものが夏越しに変化。

↑後ろの小豆が載っているのが水無月。

下の白い台部分がういろうで、氷をイメージもの。その上に小豆を散らして魔除けの意味が込められているんだって。(豆=魔滅???)

水無月は仙太郎さんで購入しました。

&手前のういろうは山口県の御堀堂さんからお取り寄せ♪

わらび粉を用いる山口県のういろうはもっちりとして独特の触感です。

 

この二つをメインに4つのお茶を合わせまして、好きだ嫌いだホレたハレた・・・じゃなかった相性がいいとか良くないとか、参加者同士であれこれ独自目線で楽しんでいただきました。

今回のお茶会にもご新規さま2名、それから久しぶりにお会いする方が何人かいらしてくださいました^^

遠方より友来る、ですね(本気で遠いところにお住まいなのでなかなかお会いできない)

ここでの会話がきっかけで交流ができたりするのも主催者としては嬉しい限りです!

 

今回は茶会写真を撮るのを完全に忘れてしまいました

 

次回は7月10日(日)の開催です。

テーマのヒント:7月22日はナッツの日♪

 

開催告知はまた日を改めていたしますので、ひとまず予定空けといてくださいませ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加