五島サイクリング2日目はフェリーで上五島の中通島に移動。
一番北の灯台まで行ってみたいところですが時間の問題で無理っぽいので、今回は国道で有川港まで行って帰りは西岸の県道で奈良尾港まで戻ってくる予定です。
奈良尾港から国道へのアクセスはいきなりの激坂。
平地でアップする間もなく上ったものですから、いきなり体力を消耗です。
ふと、若松島の行き先看板に釣られて若松島へ向かうことに。
私は北九州市の若松生まれなので、つい行ってみたくなったのです。
若松大橋までのアクセス路はほんと気持ちの良い道でした。
有川までの東岸の道も景色良し!道路良しの爽快なサイクリングが楽しめました。
しかし、西岸の県道は峠の3連発で先の見えないブラインドコーナーが多く、高度は200m程度の道なのですがどれだけ上れば頂上なの?という感じで心が折れてしまい、3つの峠で休憩無しに上がれたものはありませんでした。
心理的にキツイ道でしたが景色はサイコーです。
子供達を連れて泳ぎにも来てみたいですね。
なんとか14:00前に港に到着。
するとフェリーの切符売り場のお姉さんが、今出発準備中のに乗れますよと言うので飛び込み乗船。
早く乗れて良かったな~・・・・あ、五島に来て五島うどんを食べてない。
また、五島に行きたい理由が増えてしまいました。
一番北の灯台まで行ってみたいところですが時間の問題で無理っぽいので、今回は国道で有川港まで行って帰りは西岸の県道で奈良尾港まで戻ってくる予定です。
奈良尾港から国道へのアクセスはいきなりの激坂。
平地でアップする間もなく上ったものですから、いきなり体力を消耗です。
ふと、若松島の行き先看板に釣られて若松島へ向かうことに。
私は北九州市の若松生まれなので、つい行ってみたくなったのです。
若松大橋までのアクセス路はほんと気持ちの良い道でした。
有川までの東岸の道も景色良し!道路良しの爽快なサイクリングが楽しめました。
しかし、西岸の県道は峠の3連発で先の見えないブラインドコーナーが多く、高度は200m程度の道なのですがどれだけ上れば頂上なの?という感じで心が折れてしまい、3つの峠で休憩無しに上がれたものはありませんでした。
心理的にキツイ道でしたが景色はサイコーです。
子供達を連れて泳ぎにも来てみたいですね。
なんとか14:00前に港に到着。
するとフェリーの切符売り場のお姉さんが、今出発準備中のに乗れますよと言うので飛び込み乗船。
早く乗れて良かったな~・・・・あ、五島に来て五島うどんを食べてない。
また、五島に行きたい理由が増えてしまいました。