臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

福連木子守唄公園オートキャンプ場(その2)

2011-10-09 22:03:41 | キャンプ
 9日の朝は少し曇り気味でしたがなかなか気持ちの良い朝。

朝ごはんは軽く済ませてぼちぼち撤収。
 おひるご飯の為本渡の「ひらはた」さんを目指します。

ここでのお目当ては「かわはぎ丼」。
 綺麗に盛り付けされた丼に、肝にお醤油を混ぜたものを掛けて頂きます。
 これが美味い!

テーブルの下で遊ぶ、ひとみちゃん。
 お腹もいっぱいになったので道の駅リップルランドを目指します。

温泉も併設している綺麗な道の駅です。

サイクリングでも見たタコのオブジェ。

ひとみちゃんもタコの真似をしてポーズ。

大きな方も相変わらずの迫力です。

海岸で石拾いをして遊びました。

デコポンアイスも頂きました。

途中、三角駅

三角西港

宇土アリーナと寄り道して、熊本港よりフェリーに乗りました。

福連木子守唄公園オートキャンプ場(その1)

2011-10-08 23:00:00 | キャンプ
 10月8日、9日と天草にある福連木子守唄公園オートキャンプ場に行って来ました。
 天草はこの夏に単独お泊りサイクリングを行ったところです。
 妻は行った事がなかったので、評判の良いこのキャンプ場に行ってみる事になりました。

口之津からフェリーで渡り、途中買い物をしながらキャンプ場に到着。
 妻と子供達は早速、遊具のある公園に遊びに行きました。
 ここの公園は遊具も充実。
 芝も綺麗です。

オートサイトは賑やかでしたが、フリーの方は今回4組と聞いてたので、広くて綺麗なサイトに贅沢に配置。
 しかし、結局は他の方は来なかったので、フリー貸切状態となりました。

ひとみちゃんの最近のマイブームはお出かけごっこ。
 バッグを持ってバイバイと手を振って歩いて行き、適当なところで帰って来ます。

私も設営を終え皆と公園に遊びに行く事に。
 ひとみちゃんもどんどん困難な遊具に挑戦。

こんなゆらゆら揺れる釣り橋や

チェーンで出来たネットの釣り橋も、張くんの後を付いて頑張って渡ります。

ひとしきり遊んだ後は下田温泉へ。

夕日が綺麗な足湯を見学して下田温泉センター白鷺館で気持ちの良い湯に浸かりました。
 温泉センターの方は大人が500円ですが、隣接する公衆浴場は大人200円。
 我が家は迷わず公衆温泉の方へ。 但し、石鹸とシャンプーは付いてません。
 湯温はけっこう高めのようでしたが、温度が低めの湯船もあるので子供も大丈夫。

食事を作るのも面倒だな~という気分になったので、温泉センターで食事をする事に。
 天草に来てまでちゃんぽんと皿うどんを頂き、キャンプ場に戻って乾杯して就寝です。

北山キャンプ場

2011-09-17 23:31:30 | キャンプ
 りてん家3週連続のキャンプになりましたが、今回は佐賀県の北山キャンプ場にやって来ました。
 このキャンプ場は割と綺麗な上に無料なんです。
 しかもサイト数は100サイトを越えるそうです。

今回はロースタイルで設営してみました。
 チェアも嵩張るディレクターズチェアから収束式のチェアに変更。
 今までWISHの荷室に荷物がいっぱいになってたのですが、驚くほどコンパクトに積載できて、ルームミラーから充分後ろが見えるようになりました。

テーブル用ランタンも評判の良いエクスプローラーを追加しました。

林間のサイトは涼しくて気持ちが良いです。
 誰とでもすぐ友達になってしまう張くんは、今回も向かいのサイトのヒロ君と仲良くなって遊びまくっていました。
 このキャンプ場にはアスレチックが隣接されていて、小雨交じりの天気ながら充分楽しんだようです。
 ひとみちゃんも近所のサイトをうろうろ歩き回ってました。

雨の中の食事になりましたが、サービングポットでのパエリアも上手く炊けて、ギョーザとビールで乾杯です。

しかし、このエクスプローラーですが、テーブルランタンとしても秀逸ですが、カバーを外して逆さに吊り下げると我が家のガソリンランタンのノーススター2000に迫る明るさでした。
 これにはびっくり。
 もちろんガソリンランタンの雰囲気には敵いませんが、安全性、経済性を考えるとエクスプローラーの2つ使いの方が良いかもしれません。
 値段もそう高くないので、子連れキャンパーには強くお薦めします。

夜中、明け方とかなりの雨が降り、2週連続の雨天撤収となりました。
 ひとみちゃんもどろんこ遊びでこんな顔になっちゃいました。

無事時間までに撤収完了して帰路に着きました。

帰りのインターで気になってた佐賀錦を買ってみました。

田代原キャンプ場でグループキャンプ

2011-09-03 23:00:00 | キャンプ
 8月3日、4日と先週に引き続き、田代原キャンプ場に行って来ました。
 今回は張くんの幼稚園のお友達、さくちゃんファミリーとじゅんちゃんファミリーとの3家族キャンプです。

さくちゃんファミリーはスノピのテントにランドステーションを張ってくれました。
 グループキャンプにはランドステーションはほんと快適ですよね~。

じゅんちゃんファミリーは今回初めてのキャンプという事で、テントもレンタルでしたが私も組み立てた事がない三角テント。
 さくちゃんパパが手馴れた調子で指示してくれて、あっという間に出来上がりました。

晩御飯は我が家は無印のパエリアです。

さくちゃんパパが、ヤマメを焼いて下さいました。

翌日、起き出して来た、ひとみちゃん。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってゴキゲンです。

小雨がぱらついていましたが元気に遊ぶ子供達。

やっぱり大人数のキャンプは楽しいですね~。

田代原キャンプ場(その2)

2011-08-28 23:28:44 | キャンプ
 久々にキャンプ場で迎える朝。
 我が家のキャンプには珍しい晴天です。

いつものように一人で早朝に起き出して、ランタンと七輪の後片付け。

そして、のんびり中国茶タイムですが、今回はろきさんに作って頂いたチムニーストーブでお湯を沸かして煎れてみようと思います。
 燃料はアルコールです。
 軽くてコンパクトなので自転車の休憩中にお茶を、という時なんかにも使えるかな?と思っているんです。

燃焼中。 明るいところでは炎が全然見えないし無音。
 ちょっと恐い気もしますね。
 夜にどんな感じで炎が出てるか確認してみないといけないですね~。

お湯が沸いて来ましたが、燃料の容量の関係で沸騰まではいきませんでした。
 しかし、中国茶には適温な感じです。
 今回は200mlの水でしたが、もう少し少なくても良いので、私の用途には充分のような気がします。

風に弱いとの事でしたがそんなに強風でなければ、自分の体で風除けする程度でなんとかなるような気がします。
 名間四季春を美味しく頂きました。

朝ごはんを終えると、子供達が遊んでる間に撤収です。
 今回は天気に恵まれなかなか良いキャンプになりました。
 帰りは島原で温泉に浸かって帰りました。

田代原キャンプ場(その1)

2011-08-27 22:58:59 | キャンプ
 張くんの夏休み最後の土日に雲仙の田代原キャンプ場へ久々のお泊りキャンプに行って来ました。

こちらのキャンプ場は駐車場とサイトが離れてて、前回はリヤカーを借りて道具を運んだのですが、今回は繁忙期を過ぎてるからかサイト近くまで車を入れさせて貰えました。
 凄くラッキーです。

そういえばテントを張るのも昨年の9月20日以来久々です。
 すっかり要領を忘れちゃいました。

とりあえず設営完了。
 ひとみちゃんもテントが出来て嬉しそう。

張くんと、ひとみちゃんは隣のサイトの女の子達と食事の前まで仲良く遊んでました。

夕食はサービングポットで無印良品で買った肉骨茶飯

それと我が家では久々の高級素材の和牛ステーキ。
 どちらも美味しゅう頂きました。

暗くなっても、張くんとひとみちゃんは隣のサイトの子供達と一緒に遊びまくり。
 花火にもお邪魔させてもらったようです。

四本堂でデイキャンプ

2011-03-19 23:25:57 | キャンプ
 三連休の初日はお友達のお祝いキャンプがあるというので四本堂キャンプ場に行ってきました。
 本当は2泊とかしたかったのですが、私の仕事の都合でデイキャンプになってしまいました。

私は飲んだくれていて分からなかったのですが、桜も咲いてたようですね~。

私が飲んでる間は妻が子供達を遊びに連れてってくれました。
 張くんはお友達のお子さん達に遊んでもらって楽しかったようです。

ひとみちゃんもお外で遊んで嬉しそうでした。

四本堂公園キャンプ場でひとみちゃんテント泊デビュー(その2)

2010-09-20 21:48:06 | キャンプ
 19日の朝は6時過ぎに、こてっちゃんの娘さんがバドミントンのお誘いに。
 さすがに遅くまで飲んでた、こてっちゃんとろきさんはまだお休み中のようです。

夕日も綺麗ですが、朝日も見事な四本堂キャンプ場。
 遊びながらコツコツと撤収の用意を始めました。
 するとまだ寝てると思ってた、こてっちゃんがピナレロに乗って登場。
 どうやら6時頃から国道の方まで走ってたようです。

朝食はトラメジーノでホットサンド。
 トラメジーノの料理大会で準優勝2回の強者のこてっちゃんは、準優勝のプリントがある面だけを二つ組み合わせた、スペシャルトラメを持って来るという神をも恐れぬ所業を・・・・。
 しかし、それが後で困った事になるとは、この時点では誰も気が付いていませんでした。

こてっちゃんはポテトサラダのセットを挟んだだけというお気楽ホットサンドを作成。
 私は、カップ焼きそばを挟んで、焼きそばパン風ホットサンドを作ってみたのですが、カップ焼きそばそのままでは味が薄かったようです。
 まだまだ、改良しないといけないようです。

こてっちゃんがトラメに材料を挟んで火に掛けようとしたら「あっ、留め金が無い・・・・」準優勝のプリントの面だけ持ってきた為に、家に留め金がある方のトラメの半身を二つ置いて来ている状況となりました。
 しかし、流石は準優勝2回!
 トラメの重さだけで見事焼き上げました。

お姉ちゃんに遊んでもらってゴキゲンな、ひとみちゃん。

張くんも久々のテント泊を堪能したようです。
 我が家のキャンプ熱もぼちぼち本格的に再燃しそうです。

四本堂公園キャンプ場でひとみちゃんテント泊デビュー(その1)

2010-09-19 23:58:05 | キャンプ
 お盆に黒木さわがにキャンプ場でバンガローでのキャンプデビューを果たしたひとみちゃんですが、9月18日に四本堂キャンプ場で本格的なテント泊デビューをする事に。
 我が家から1時間程度のお気楽距離にあるキャンプ場なのですが、海辺にありとっても良い感じのキャンプ場です。
 ただし、ここの唯一と言って良い欠点は、アリが多い事。
 ちょっとでも食材を地面に置こうものならアリまみれになり、テーブルの上にだってへっちゃらで上がってきます。

途中、お買い物をしながら四本堂キャンプ場に到着。
 ひとみちゃんは日陰に座らされて、みんなで機材運びやテントの設営。
 あまりに天気が良すぎてテント担当の私は熱中症気味です。

設営中に自転車でろきさんが到着。
 旅仕様のミニベロにシェラカップだけというお気楽体制。
 テントは久々に登場の我が家のコールマンのツーリングテントを提供。
 たまに張っておかないと不安だったのでちょうど良かったです。
 しかし、ろきさん、自分よりかなり先輩なのにホント元気です。

お昼まで用事があったこてっちゃんも、娘さんと到着。
 でっかいレクタタープを張って頂きました。
 早速、ビールで乾杯です。
 こてっちゃんは翌朝付近散策の為にピナレロを持って来ています。

ひとみちゃんも離乳食で食事を取りました。

海岸線が綺麗なお昼の風景も良いですが。

海に落ちろ夕日もなかなかです。

夕食はサービングポットで炊き込みご飯にチーズをトッピング。
 ハウステンボス他の花火も見る事が出来ました。

お昼過ぎからず~っとビールでしたが、夜は焼酎でまったりと七輪トーク。
 自転車の話やらキャンプ・政治向きの話まで楽しく歓談させて頂きました。