臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ゲキ★ヤス週末乗り放題きっぷで大分方面へ(その4)

2010-01-31 07:25:08 | 鉄道
 湯布院散策の後は張くんお待ちかねの「ゆふいんの森」乗車。
 緑が綺麗な人気列車です。



 この列車はハイデッカー車両と言われ、全席中二階になっているので車窓からの景色が飛び切り綺麗です。
 車内もとっても美しい作りになっています。



 私の車内のお楽しみはもちろんコレ!
 ベーコンとソーセージのセットと湯布院で買ったからあげがアテです。
 このベーコンが絶品です。



 張くんは先頭車両と最後尾の運転席から見える景色が気に入ったようです。
 ハイデッカーのおかげで運転席越しにでも線路がハッキリ見えるんです。
 ゆふいんの森の旅後半はここに入り浸りでした。


ゲキ★ヤス週末乗り放題きっぷで大分方面へ(その3)

2010-01-30 22:20:26 | 鉄道
 大分で一泊して湯布院目指して出発です。
 ゆふ2号に乗車しました。



 途中「むかいのはる」という駅があり「僕の名前と似ているね」と張くんは大喜び。



 湯布院に到着。
 さすが九州屈指の温泉地で駅のホームに足湯があるし、道端にもこんな温泉が。



 しばらく駅前通りを散策して「乙丸温泉館」に入浴。
 飾り気のない温泉ですがお湯はなかなか気持ち良いですよ。



 熱い方はかなり手強いですが、ぬるい浴槽もあるので熱いの苦手な方にも楽しめます。
 時間が中途半端だったせいか貸切り状態で、張くんもノビノビと楽しめました。(泳いでたって事ですね。




 街の雰囲気も良いし、景色もサイコーです。
 次回は妻も一緒にゆっくりと訪れてみたいですね。
 ポタリングにも良さそうです。



 お昼は湯布院バーガーのお店へ。
 お値段はそこそこしますがやっぱりマクドとは次元が違う味ですね~。
 大きいのでとっても食べにくいですが、張くんもいっぱい食べてました。


ゲキ★ヤス週末乗り放題きっぷで大分方面へ(その2)

2010-01-29 22:27:01 | 鉄道
 鉄道記念館から小倉駅に戻り、今度はモノレールに乗車。
 こちらはJRではないのでもちろんお金が必要。
 100円区間があったので2駅だけ乗ってみました。
 張くんはモノレールにはこだわりがあり、いつか懸垂式のものに乗ってみたいそうですが、残念ながらほとんどが胡座式のものが圧倒的に多く、小倉のモノレールも胡座式です。
 モノレールの二つの方式の違いを熱く語る張くんの話を聞きながら、100円区間はあっと言う間に終わってしまいます。
 ほんと小倉駅から歩けるくらいの距離なのですが往復乗車してみました。

 門司港駅や小倉駅で何か美味しい物を食べたかったのですが、列車の中でおにぎりやおやつで張くんはお腹が空いてないようで、なかなか食事をさせてくれません。
 3時前にようやく小倉駅のホームのラーメンにありつきました。
 このラーメン、特筆すべき事はありませんが、お店のおばちゃんが愛想が良くて、張くんの為に何も言わなくてもお碗を出してくれたり、張くんが食べないと見るとヤクルトをくれたりとサービス満点! ありがとうございました。



 さて、今回の宿泊先の大分駅に向かうのですが、ここでやっと青いソニックにに当たりました。
 無骨な感じですが綺麗な青のボディーと豪華な内装に張くんはご満悦です。
 別府湾の景色はとっても良かったです。



 大分駅には思いのほか早く着いちゃいました。
 間もなくきりしまが発車するとの事なので、せっかくなのできりしまにも乗車。
 宮崎方面にちょっとだけ足を延ばしてみました。
 この調子だったら、長崎から一泊で宮崎の列車旅というのも可能ですね~。



 大分での夕食は二代目与一というお店にしてみました。
 大分名物だというりゅうきゅう丼がお目当てです。
 張くんにも贅沢ですが回らないお寿司を一人前!もちろん梅ですが。



 この、りゅうきゅう丼ですがタレに漬け込んだ関アジの薄造りが乗っています。
 しその緑が透けてどんぶりと言うには美し過ぎる仕上がり。(私の画像では伝わりませんんが)
 味のほうも表現し難いですが上品で絶妙の味付け、とっても気に入りました。
 ボリュームの方は3時前の昼ごはんでなかったらかなり物足りないところですが、飲みながら色々つまんでから食べるのならこんなものかな?



 お店が込んでない時間だったのもあるのでしょうが、張くんが騒いでも嫌な顔一つせずに接客して頂いて助かりました。
 ビールのお通しもとっても美味しかったし、機会があったらじっくり腰を落ち着けて飲んでみたいお店です。

ゲキ★ヤス週末乗り放題きっぷで大分方面へ(その1)

2010-01-28 22:31:22 | 鉄道
 今年も九州には「ゲキ★ヤス週末乗り放題きっぷ」の季節がやって来ました。
 一万円で土日の二日間、JR九州のほとんどの列車が乗り放題というこの切符。
 鉄道大好きの張くんにはぴったりのイベントです。
 本来、張くんは無料なのですが子供は千円と言う事なのでこれも購入。
 タダだからって遠慮して膝の上というのも長旅だからキツいし、これで張くん分の指定券も購入出来ます。

 ひとみちゃんが生まれた事で張くんが、かなり子供返りしている状態で、普段以上に甘えたりグズグズ言ったり、思い通りにならないと奇声を上げたりと、正直妻もかなり参ってる状況なので、少しでも負担を減らすために週末くらい張くんの連れ出しを・・・・という事もありますが、せっかくだから私も楽しまないともったいないもんね~。

 道ノ尾駅からいつもの通りシーサイドライナー、かもめと乗り継いで博多駅へ。
 博多駅からソニックに乗り換えて小倉へ向かいます。
 この乗り換え時間が3分程度と短いので焦ります。
 今回のソニックは白いソニックだったので、白いかもめに乗って来た張くんはちょっと不満そうでした。
 だって、車両は全く一緒で黄色いラインが青に変わるだけなんですから。

 そうこう言ってるうちに小倉駅に。
 九州鉄道記念館に向かう為に在来線に乗り込みます。



 入り口付近の通勤時間には折りたたんである一人掛けの椅子に座ってご満悦の張くん。
 この椅子について延々と質問をしながら列車の旅は続きます。

 鉄道記念館での張くんの一番のお楽しみはこいつです!



 今回は青いソニックを運転しました。
 当日はとっても寒く、ミニ列車を運転している時はかなりの大雪になりました。
 「東北みたいだね」と言いながら張くんは雪の中の運転を楽しんでました。



 SLの音を楽しむ展示では前回はあまり実感が沸かなかったようですが、昨年SL人吉の旅を経験したので、今回は興味津々で楽しんでいました。



 屋外はとっても寒かったので実車見学もほどほどにしたのですが、お気に入りの「にちりん」の前で記念撮影。



 一昨年の6月14日に来た時もここで記念撮影したのでその時と比べてみました。
 張くんもだいぶ大きくなったかな?
 次に来る時には、にちりんの眉毛みたいなラインを超えてるといいな~。

<