臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

お土産スープカレー (らっきょ)

2011-02-04 20:14:30 | おいしい画像
 お正月の帰郷の際の北海道旅行で妻がお土産に買って来てくれたスープカレー。
 人気店「らっきょ」のものでした。

味はとっても本格的!
 お店では食べた事がないので、どの程度の再現度かは分かりませんが、非常に満足しました。
 現地でも食べてみたいです~。

西海大鍋祭り(その1)

2010-11-28 22:49:13 | おいしい画像
 旧オランダ村周辺で「西海大鍋祭り」があるというので行って来ました。
 私はTwitterでこの情報を知ったのですが、妻も別ルートでチェックしていたようです。

チケットを買ってから並ぶシステムで、チケット売り場も大鍋の前も凄い行列。
 ブイヤベース仕立てとホワイトソース仕立ての、2種類の鍋があったので2つづつ注文。
 私とひとみちゃんが並んでる間に、妻と張くんは色んな出店をチェック。
 しかし、デカイ鍋です。

美味しそうな鍋をゲット。

味の方もGood!
 ブイヤベースの方は少し辛目だったので、張くんはホワイトソースの方を頂きました。
 お昼過ぎには完売したようです。
 来年もあれば行ってみたいですね~。

大阪王将 大阪風チャンポン麺

2010-11-17 06:17:19 | おいしい画像
11月7日、吉野ヶ里公園の帰りに佐賀のゆめタウンで妻が見つけたので寄ってみました。

もちろん長崎の本格的なものに比べるとパチもん臭いしろものなのですが、関西人の私にとってはこれはこれで懐かしい故郷の味と言えるものです。
寒~い冬にはとっても体が温まるのでお勧めです。
長崎では島原でしか食べられないのが残念です。

久留米で満喫!食の巡礼2010

2010-09-05 21:29:13 | おいしい画像
 4日朝のポタリング終了後、妻が久留米で満喫!食の巡礼2010に行ってみたいと言うので、久留米まで行って来ました。

久留米はB級グルメのイベントが行われた町で、今回も色んなB級グルメの店が出展しているとの事。
 とっても楽しみです。

西鉄久留米駅に着くと、焼きそば関係のお店がずらっと並んでいます。
 さっそく良さそ気なお店をチョイスして並びます。
 張くんは西鉄のブースに夢中でした。

妻が「富士宮やきそば」、私が「日田やきそば」を買ってみました。
 富士宮やきそばはB級グルメでは横綱級のお店だけあり文句なしの美味しさ。
 日田やきそばの方もパリっとした麺とサクサクのもやしの食感が好印象、富士宮に引けは取りませんね。

少し離れた東街公園ではやきそば以外のお店が行列を作っていました。
 妻が「下関発祥とんちゃん鍋」を、私が「田川ホルモン鍋」を買って来ました。
 どちらも美味し~。 たまらずノンアルコールビールを買っちゃいました。

妻がもう一品食べたい(本当は全部食べたいのでしょうが)と言って「山鹿薬師馬カレーと馬ホルモン味噌煮込みの相盛り丼」を買って来ました。
 これもとっても美味しかったです。

当日は「久留米焼きとり日本一フェスタ」も同時開催。
 こちらの方も大盛況で、焼き鳥も頂いて帰りました。

呼子のイカ (いか道楽)

2010-07-19 22:18:31 | おいしい画像
 九州北部で美味しいと言われる物の一つに「呼子のイカ」があります。
 家の妻も以前から「食べてみたい~!」と常に言ってたのに、我が家では食べる機会がありませんでした。

今回、妻のご両親が長崎に来てくれたので、この機会にと行ってみました。
 しかし、義父さんは本当にタフです。
 兵庫県からあちこち寄り道しながら長崎まで運転して、今回も私が運転するとはいえ片道3時間も掛かるのをものともせず、しかも翌日からは泊り掛けで大分へ旅行するという羨ましい体力です。
 私も義父さんの歳まで元気にやってたいものです。

呼子は高速やバイパスを経由して、案内表示もあるので長崎からは結構分かりやすい道です。
 なんだかんだ言いながら呼子に到着。

呼子の朝市を散策。
 自分お土産にイカの一夜干しを購入。

駐車場あたりでうろうろしていると、妻がNBCラジオのスキッピーのお姉ちゃんを発見。
 ニコニコして愛想の良い雰囲気に甘えて、ひとみちゃんと記念撮影。

いよいよ待望の昼食。
 お店も色々調べてみたのですが、値段も内容もどのお店も代わり映えしません。
 妻のチョイスした「いか道楽」に行く事にしました。

なかなか立派な建物の外側から覗けるいけすには、新鮮そうなイカがうようよ泳いでいます。
 これは期待出来そう!

イカ活造り定食を3つにイカ三拍子定食を一つ注文。
 あとノンアルコールビールを数本。

写真なんかで良く見る透きとおってキラキラしたイカが登場。
 デジイチなんかだともう少し綺麗さが伝わるんでしょうがこの画像でご勘弁を。
 イカのお造りはけっこう食べ甲斐があるので、二人に一つくらいあれば良いかな。
 ゲソはあとで天ぷらにしてくれるので、ビールを飲む人は最初から飛ばさないように。

はじめてみる綺麗なイカのお造りに興味津々の張くん。
 見るだけでも値打ち物なのですが、食べてみると・・・・・。

歯応えしっかり!イカの甘さがお口いっぱいに広がります。
 張くんも満足!パクパク食べました。

お店の前の海も綺麗です。

牧のうどん武雄北方店

2010-07-05 22:04:44 | おいしい画像
 佐賀県宇宙科学博物館に向かう前に、牧のうどん武雄北方店で腹ごしらえ

相変わらずの量と気配りに満足。
 座敷にひとみちゃんを転がすと、すかさずタオルケットを持って来てくれました。

今回は妻がカレーうどんを食べたのですが、固めの麺だとさぬきっぽくてのびたりしないようです。
 ふにゃふにゃの麺が苦手な方はこちらがお勧め。

またまた五時からホルモン

2010-07-02 23:59:09 | おいしい画像
 今日は久々にろきさんこてっちゃんと飲み会です。
 五時半ダッシュで五時からホルモンへ。

自転車の話はもちろん、キャンプ、BCLや無線、はたまた政治の話まで楽しく歓談させて頂きました。

お互いにここんとこご無沙汰になってるキャンプに赤水公園あたりででも行きましょうと言う事になりました。
 しかし、自転車もキャンプも早いとこ梅雨が明けてくれないとね~。

八起のアイスキャンデー

2010-05-17 22:43:35 | おいしい画像
 鳥栖駅の近くで、今回のJRウォークの途中にあったはずなのに見つけられなかった「八起のアイスキャンデー」、帰りの送迎バスの中から看板が見えました。
 狭い路地の入り口の上の方に看板があり、その路地を入った所にあるため、見えなくて素通りしちゃったんですね。

昔懐かしいキャンディーとの事なのですが、正直私は子供の頃から「王将アイス」とか「ロボタンアイス」とか二つに折れるソーダアイスみたいなのしか食べてないので、こういったちゃんとしたアイスはほとんど初めてかもしれません。

妻は入り口にあるこのメニューの「ミルク金箔」だけ目に入って「一本400円!」とびっくりしたようですが、普通のは100円とか120円でいたって良心的な価格。
 私は迷わずたまごアイスを頂きました。

とっても美味しい~!
 そう言えば小学校の時、卵と生クリームと砂糖で時々アイスクリームを作ったのですが、こういった感じの味だったな。(こんなには美味しくありませんでしたが)
 妻のあずきや張くんのミルクも美味しかったです。
 棒が斜めに入ってるのも食べ易くて気配りを感じます。

メニュー下半分のものは旭店にしか置いてないようですがトマト味なんかも食べてみたいな~。
 鳥栖駅に行く事があれば強くお勧めします。