臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

田代原キャンプ場(その2)

2011-08-28 23:28:44 | キャンプ
 久々にキャンプ場で迎える朝。
 我が家のキャンプには珍しい晴天です。



 いつものように一人で早朝に起き出して、ランタンと七輪の後片付け。



 そして、のんびり中国茶タイムですが、今回はろきさんに作って頂いたチムニーストーブでお湯を沸かして煎れてみようと思います。
 燃料はアルコールです。
 軽くてコンパクトなので自転車の休憩中にお茶を、という時なんかにも使えるかな?と思っているんです。



 燃焼中。 明るいところでは炎が全然見えないし無音。
 ちょっと恐い気もしますね。
 夜にどんな感じで炎が出てるか確認してみないといけないですね~。



 お湯が沸いて来ましたが、燃料の容量の関係で沸騰まではいきませんでした。
 しかし、中国茶には適温な感じです。
 今回は200mlの水でしたが、もう少し少なくても良いので、私の用途には充分のような気がします。

 風に弱いとの事でしたがそんなに強風でなければ、自分の体で風除けする程度でなんとかなるような気がします。
 名間四季春を美味しく頂きました。



 朝ごはんを終えると、子供達が遊んでる間に撤収です。
 今回は天気に恵まれなかなか良いキャンプになりました。
 帰りは島原で温泉に浸かって帰りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな~ (Mr.K)
2011-09-04 00:04:11
夏休みを堪能出来たようで、羨ましいです。
キャンプな~。何年行ってないでしょう?
それにしても、お子さん大きくなりましたね。
楽しい盛りで羨ましい。戻りたい気分です。
(戻ったらそれはそれで大変なのは承知してます(笑))
小さいテントに川+1(4人)の字で汗をかきながら、犬の遠吠え聞きながら寝たのが懐かしいです。
話は変わって、
阪神間は台風12号の影響で風雨共にきついですが、おそらくこれで地面も冷えて、台風一過、秋に突入です。うれしいやら悲しいやら。
9月の3連休、17日にしまなみ走ろうと思っています。
また報告しますね。
返信する
Unknown (りてん)
2011-09-15 06:54:44
Mr.Kさん、おはようございます。
ひとみちゃんも安心してキャンプに連れて行けるようになったので、この秋はキャンプ場に通いまくりそうです。

しまなみ再訪ですか~。
私も、しまなみとか小豆島とかリベンジしたいな~。
その前に、やまなみを制覇しなくちゃ。
ご報告楽しみにしています~。
返信する

コメントを投稿