臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

北山キャンプ場

2011-09-17 23:31:30 | キャンプ
 りてん家3週連続のキャンプになりましたが、今回は佐賀県の北山キャンプ場にやって来ました。
 このキャンプ場は割と綺麗な上に無料なんです。
 しかもサイト数は100サイトを越えるそうです。



 今回はロースタイルで設営してみました。
 チェアも嵩張るディレクターズチェアから収束式のチェアに変更。
 今までWISHの荷室に荷物がいっぱいになってたのですが、驚くほどコンパクトに積載できて、ルームミラーから充分後ろが見えるようになりました。

 テーブル用ランタンも評判の良いエクスプローラーを追加しました。



 林間のサイトは涼しくて気持ちが良いです。
 誰とでもすぐ友達になってしまう張くんは、今回も向かいのサイトのヒロ君と仲良くなって遊びまくっていました。
 このキャンプ場にはアスレチックが隣接されていて、小雨交じりの天気ながら充分楽しんだようです。
 ひとみちゃんも近所のサイトをうろうろ歩き回ってました。



 雨の中の食事になりましたが、サービングポットでのパエリアも上手く炊けて、ギョーザとビールで乾杯です。



 しかし、このエクスプローラーですが、テーブルランタンとしても秀逸ですが、カバーを外して逆さに吊り下げると我が家のガソリンランタンのノーススター2000に迫る明るさでした。
 これにはびっくり。
 もちろんガソリンランタンの雰囲気には敵いませんが、安全性、経済性を考えるとエクスプローラーの2つ使いの方が良いかもしれません。
 値段もそう高くないので、子連れキャンパーには強くお薦めします。



 夜中、明け方とかなりの雨が降り、2週連続の雨天撤収となりました。
 ひとみちゃんもどろんこ遊びでこんな顔になっちゃいました。



 無事時間までに撤収完了して帰路に着きました。



 帰りのインターで気になってた佐賀錦を買ってみました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまママ)
2011-09-21 13:32:41
ご無沙汰しております!
今週末の土日で北山にキャンプに行く予定なんですよ
大人になって初めてテントでのキャンプ。
しかも一緒に行く友人一家も素人。
大丈夫かなとかなりドキドキです
夜はやっぱり冷え込みますか?
安物ですがテント買ったので、これからりてん家のようにキャンプを楽しめたらいいなって思ってます
返信する
Unknown (りてん)
2011-09-22 07:48:52
ゆうまママさん、おはようございます~。

北山は遊具もたくさんあって、ゆうまちん達も喜ぶと思いますよ~。

林間のサイトは昼間でも涼しいので、明け方は特にテントのメッシュ部分を締め切るとかして、温度調整をすると良いと思います。

マイテントで寝るのは格別だと思いますよ。
頑張ってください!
返信する
偶然おみかけしました! (hiromama)
2011-11-08 22:27:39
こんにちは!1枚目に写りこんでいるタープでキャンプしていたものです。

うちの息子とりてん様の息子さんとすっかり仲良くなってしまい、興奮して粗相をしてしまってどうもすみませんでした。

もっときちんと謝りたかったのがずっと心残りでした。ティエラ、シックな色合いで素敵でした!(ペグ打ち込みで設営時間はどれくらいですか?)

今年は2回北山ダムでキャンプしたのですが2回とも朝は快晴だったのに夜は雨に降られてしまいました。

11月は鍋の平の予定です。また、どこかのキャンプ場で会えたら嬉しいですね!
返信する
Unknown (りてん)
2011-11-09 23:18:31
hiromamaさん、こんばんは~。

いえいえ、子供の事なので大した事はありませんよ~。
家の子供達も一緒に遊べる子が居て大喜びでした。

我が家もキャンプの雨天率が9割くらいあるかもしれません。

ティエラの設営時間ですが、最近は設営時に妻に子供達を見てもらう事が多く、フライを掛けるまでは一人でやってるので30分くらい掛かってるかもしれません。
本気で2人がかりなら15分くらいで立てられるかな?ってところですね。
でも、初めて張った時は1時間40分ほど掛かったのは内緒です。

これから寒くなるので、またキャンプも行きづらくなりますが、ほんとどちらかでご一緒できれば良いですね~。
鍋の平ではお天気に恵まれますように。
返信する

コメントを投稿