静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

萩・津和野の旅(1)

2011年10月16日 | 旅行

10月10日からお友達と萩・津和野方面に行って来ました。

1日目
羽田空港 7:55発で広島9:20着、そこから「安芸の宮島」に行くために、宮島口まで約2時間バスで移動しました。
宮島口からフェリーで10分、「天橋立」「松島」と並び、日本三景の一つ、宮島に到着でした。
宮島の「厳島神社」は、
平成8年12月に世界文化遺産として登録されています。

大鳥居

奥の方に国重要文化財・五重塔

美しい曲線の太鼓橋

何週間か前に水位が高くなり、厳島神社が水浸しになっていると言う、ニュースを見たので、どうなっているかと心配をしていましたが、この日は水が少しある程度で観光には支障がありませんでした。

初めてパノラマサイズで撮ってみました。
←こちらの画像をクリックすると、パノラマ写真が見られます。

宮島の大しゃもじ。世界一の長さは7.7m、最大幅は2.7m、重さは2.5t

厳島神社に参拝をして、昼食や散策の後、約2時間バスで下関の「火の山公園」に向かいました。
火の山公園から本州と九州を結ぶ、関門橋や関門海峡をみてから、関門橋の下にある「関門人道トンネル」という、人だけが通れるトンネルをわたり、北九州の門司港側に着きました。

火の山公園からの関門海峡

関門トンネル人道の下関側入口

関門トンネル人道の内部

トンネルを抜けるとそこは綺麗な夕日でした(何処かで聞いたようなセリフ

夕食後、門司港周辺を散策する事になりましたが、時間もあまり無かったので、私達は人力車に乗りました。
皆、人力車は初体験なので、わくわくしながら乗り、俥夫の説明に耳を傾けながら、ほんのひと時でしたが、レトロな雰囲気を味わう事が出来ました。

人力車の乗り心地はでした

人力車の上から門司港夜景

旧大阪商船の建物

旧門司三井倶楽部

門司港駅

門司港を後に、宿泊先の北九州八幡に向かいました。
この日のバスの走行距離は284kmと長距離でしたが、観光場所が沢山あり、船に乗ったり、人力車に乗ったりしたので、それほど長いとは思わずに、1日目の旅を満喫しました。

コメントは後日お願い致します。