静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

トマトの挿し芽

2011年09月24日 | Weblog

春先に植えた、ミニトマト(アイコ)は毎日、数個の実を付け、8月末ごろまで、食卓に色どりを添えてくれました。

以前、トマトは挿し芽が出来るという事を知人に聞いていたので、脇芽を何本か取って挿し芽をして置きました。
枯れてしまったものもありましたが、3本だけ成長して、今、ちょうど食べ頃の実を付けています。
しかも、親株の実より大きくて、立派なのにはビックリです。


予想以上に大きな株に!


ほら、結構立派な実になったでしょ!


いつも、付け合わせに、重宝しています。

正直、挿し芽したものは、小さな実が生れば上出来と思っていましたが、予想以上に大きな実が生ったので、あわてて肥料をやりました。
まったく、げんきんなものです。
来年はもっと沢山、挿し芽をしようと心に決めました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (ゆきひめ)
2011-09-25 06:26:47
お早うございます。
グリコじゃないですが、一回で二度美味しいですね。
ミニトマトは元気ですから、外でも病気が付かず、いい子ですよね。
それにたくさん実が付くのが一番です。
chimamanonさんだから、いろいろなお料理で大活躍でしょうね。

先日のかぼちゃのゼリー作ってみました。 
簡単でとても美味しかったです。
健康料理の先生も「今度のデザートで作ってみましょう」って
言ってくれました。レシピありがとうございました。
返信する
立派ですね (kosumosu)
2011-09-25 22:01:45
ミニトマト鉢植えなのに立派に育ちましたね
chimamanonさんのお手入れがよく沢山実を
付けられて食卓に彩りを添えてますね。
美味しそうなご馳走が並んでますので
ちょいとつまみ食いしたくなりました(笑)
 
いっきに秋になりましたね。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2011-09-26 00:26:29
まあ、朝早くからコメントを入れていただきまして
ありがとうございます。
そうなんです、去年は桃太郎という普通のを植えたら病気になり
殆ど食べられませんでした。
その点ミニトマトは丈夫で良いですね
さすが、菜園のベテランゆきひめさんは良くお分かりですね。

かぼちゃのゼリー、健康料理の先生にも紹介していただけたのですか。
お役に立てて、嬉しいで~す。

ゆきひめさんのブログ、毎日23時以降に開こうとしているのですが
待機中のまま、開けませ~ん。
沙羅さんや田吾作さんなど他の方のは、すぐ開けるので
PCの不具合ではないと思いますが、また開けた時にコメントを残しますので
よろしくお願いいたします。
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2011-09-26 00:41:19
コメント
鉢植え、しかも用土は少ししか入っていないのですが
元気に育ってくれました。
手入れは全然しなく、水やりと気が付いた時に肥料をちょっとぐらいで~す。
この種類は丈夫で、実も皮がかたい分、水がかかっても
裂けたりしないので、育てやすいです。
返信する
困ってるんですよ (ゆきひめ)
2011-09-26 06:20:07
chimamanon!お早うございます。
ブログの件、私も困っているんですよ。
夜の8時頃から深夜まで、私も自分のブログに入れないんですよ。
今、友達にもそういう方がいますので、調べてもらってるんですが
まだ分からないんです。
ブログを違うところに変える準備もしているところです。
もうチョット我慢してくださいね。

コメント返しは結構ですので...
返信する
こんばんはヽ(^o^)丿 (eiko6215)
2011-09-26 18:21:54

秋たけなわ朝夕は寒くなり、暖房を入れるようになりました。
ミニトマト可愛く成長して、食卓の顔になり美味しそうですね。
何でもお出来になるchimamanonさんに見習いたいで~す。
明日は宜しくお願い致します。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2011-09-27 00:44:01
本当に急に寒くなりましたね。
いままで、暖かかったのでミニトマトも元気でしたが
この寒さに、成長が止まってしまったようです。
家の中に入れたら、良いかしらと考えています。
何でも出来るなんて、とんでもないですよ。
eikoさんの勉強熱心なのを、私の方こそ見習わなければと思います。
返信する
たくさん実ってますね! (沙羅)
2011-09-30 23:13:52
chimamanonさん、こんばんは
ミニトマトのアイコちゃん、美味しそうに実って
食卓を賑やかに飾ってくれていますね。
私は今年初めて作ったのですが、丈夫でたくさん収穫できたので、来年もと張り切っています

先日はお知らせもせずにブログを紹介させていただきまして、
ごめんなさい

おっと、またまた美味しそうなデザートが
お蔭さまで大好きなカボチャ料理のレパートリーが広がっています。
ゼリーもぜひ作ってみたいと思っていまーす
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2011-10-01 23:51:33
沙羅さん、コメントありがとうございます。
そうですね、このアイコは丈夫で育てやすいですよね。
私のつたないブログを紹介していただいて
嬉しいで~す。
かぼちゃのレシピも参考にしていただけて
良かったです。
返信する
見事なトマト (芝桜)
2011-10-02 19:27:38
いつもしんがりですみません。

親より大きくなったミニトマト満足でしょう、
2~3本植えておくと結構助かりますね、
私も2本植えてます、おひとりさまには充分です、    豪華なご馳走が華やかで~す。
返信する

コメントを投稿