静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

沖縄・八重山の旅

2010年11月26日 | 旅行

11月21日から23日まで、沖縄の八重山地方に行ってきました。
今回は義妹が休暇でアメリカから帰って来たので、我が家の家族と4人で行きました。

羽田空港を11時50分に飛び立ち那覇空港経由で16時20分石垣島に到着しました。

1日目
石垣空港から、みんさー工芸館という所で、八重山地方の伝統織物を見ました。
石垣島出身の歌手、夏川りみが紅白歌合戦に出場した時に着た、みんさー織の衣装が展示されていました。


みんさー織の糸を乾燥している所

次に日本で7番目に大きいという、石垣島鍾乳洞に行きました。
鍾乳洞の中に
は「小象」に似た形や「となりのトトロ」に似た形などがあったり、イルミネーションで飾られた鍾乳石などがありました。

ちょっと痩せた「トトロ」何年か後には立派に!


2日目は石垣島から船で10分ぐらいの竹富島に渡りました。
竹富島は周囲9kmで、人口350名、牛が370頭と牛の方が多いそうです。
バスに乗り、初めにカイジ浜、別名「星砂の浜」と呼ばれる浜で星の形の砂を見つけてみました。

太陽や星の形をした砂

それから島の中を水牛車に乗り見て回りました。
水牛は私達が想像した以上に頭が良く、案内人が指示しなくても、曲がり角を覚えていて正確に曲がります。
竹富島は車も殆ど走っていませんので、時間がゆっくりと進んでいくように感じました。
それから、また船に乗り、西表島(いりおもてじま)に渡り、仲間川ジャングルクルーズという事で、国内最大規模のマングローブを見ながらボートで遊覧しました。

仲間川にはこんなに大きな「しじみ」も!


川を遡ること5km、降りた所にある「サキシマスオウノキ」は推定樹齢400年という事で、根が板状になった板根は必見です。

板根部分の高さは約3m

川を下り、バスで美原に移動しました。
そこから、西表島の沖合い400mに浮かぶ、周囲2kmの小さな由布島まで、水牛車で行きます。
島は全体が亜熱帯の植物園になっていて、「オオゴマダラ」と言う蝶のハウスや貝の資料館などがありました。

オオゴマダラ蝶がたくさん

再び、石垣島に戻り、琉球舞踏を見ながらの夕食でした。

琉球舞踏

3日目は石垣焼窯元を見学しました。
石垣焼は模様の部分がガラス素材なので、土の部分との融合が難しく、80枚焼いても使えるのは、たったの1枚という事もあるそうです。

石垣焼・200万円以上の二尺皿

次に川平湾に向かいました。
前回来た時に瑠璃色の海に感動した、川平湾でしたが、今回は曇っていたので、前回程の海の色では無かったけれど、初めて見る義妹は「綺麗だわ~!」と言っていました。

川平湾(かびらわん)

グラスボートに乗り、海の中の青や黄など、絵に描いたような熱帯魚やサンゴを見て感動!
ディズニーアニメの「 ファインディング・ニモ」で有名になった「カクレクマノミ」もいましたよ。

石垣空港13時15分発、那覇空港経由で羽田空港に18時30分無事に着きました。

お天気は曇りでしたが、綺麗な海と自然のすばらしさを満喫できた3日間でした。

YouTubeに写真をスライドショーでアップしてみました。
下記をクリックし、音量に注意してご覧ください。

                      YouTube動画



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ゆきひめ)
2010-11-27 08:44:33
沖縄、八重山諸島の旅に行かれていたんですね!!
私も大好きで3回行きました。
あの澄んだ空と海に惹かれて、いつ行ってもいいところですね。
石垣の海は世界一きれいだと思ってます。
夏に行った時は、シュノーケルで水中散歩もしたんですよ。
エンゼルフィッシュに会いたくて!!
chimamanonさんも今度体験してみてくださいね
もっともっと八重山が好きなりますよ。
特に川平湾の瑠璃色はずっとずっと残したい風景ですね。
懐かしい風景を見せていただきありがとうございました。
YouTubeの動画も素晴らしかったです。
又行きたくなってしまいました。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2010-11-27 23:36:59
まあ、ゆきひめさん3回も行かれたのですか。
私は残念ながら、夏に行った事がないのですが
綺麗な海の中を散歩するのも良さそうですね。
今度は是非、夏に行って体験したいと思いま~す。
つたないスライドショーですが、懐かしく見ていただけて良かったです。
返信する
こんにちは~♪ (沙羅)
2010-11-28 16:42:34
沖縄旅行に行かれたのですね
ご家族そろっての楽しい雰囲気が伝わって来ましたよ。

沖縄は3年前に一度だけ行きましたが、本島だけのツアーでした。
それで、次回はぜひにも島へ渡ってみたいと思っているんですよ。
水牛車の乗り心地はいかがでしたか?
私、これに乗りたくて乗りたくて

やっぱり沖縄はいいですねぇ。
北海道は今朝から雪が降り続いているんですよ。
窓の外は雪でも、YouTubeで南国ムードを満喫しました~
返信する
南国に行きたいな! (頑固)
2010-11-28 22:36:05
こんばんは、 何時も気軽に行きたい所に、飛んで行けるって凄いな、 
沖縄も石垣島も竹富島も八重山も知らない所ですから時間が出来たら行って見たいな、
予備知識として参考になったよ、所で沖縄方面には秋の季節の紅葉ってあるのですか?  
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2010-11-29 00:14:59
コメントありがとうございます。
沙羅さんも行かれた事があるんですね。
本島もいろいろ見どころがあって良いですよね。
水牛車、座席は板張りですが、砂地の平らな所をゆっくり進むし、周りの景色を堪能している内に着きますので、乗り心地は悪くないですよ。
そちらは雪との事ですが、沢山積もらないと良いですね。
返信する
頑固さんへ (chimamanon)
2010-11-29 00:35:04
そう言われると、結構いろいろな所に行けている方かも知れませんね。
頑固さんも機会を作って、綺麗な海を見に行ってください。
沖縄には四季がないと言われているそうですが
サトウキビの花が咲きだすと
もうすぐ冬になるんだなと思うそうです。
私も今回初めてサトウキビの花を見る事が出来ました。
トウモロコシの花をイメージしていましたが
ススキの花のような感じでしたよ。
返信する
憧れます (芝櫻)
2010-11-29 10:41:38
20年前???忘れてしまいそうですが
一度行きました。仕事の合間で息抜きの
気分でしたが 姫百合塔などをみて戦争の
残酷さを感じた記憶があります。
動画をみて美しい海が見たくなりました、
頑張って後期高齢でも大丈夫でしょうか?


返信する
いいですね。。。 (みーたんです)
2010-11-29 11:31:45
沖縄、八重山、石垣島、行かれたのですね。今頃は、気候はどうなんですか・2008年ツアーで、行きました・食事は、あまり口にあわないようでしたが。なんといっても、」うみの、青さ、が見事ですね。。マングローブの、海もすてきですね。Youtube見ました。とても、すばらしいですね。この作り方、ご指導してください・・・楽しみにしています・・
返信する
芝櫻さんへ (chimamanon)
2010-11-29 23:42:46
コメントありがとうございます。
海なし県に住んでいると、たまに息抜きで海を見るのも良いですよね。
そうですね、沖縄は綺麗な所ばかりではなく
戦争の傷跡もあり、いろいろ考えさせられますね。
本島は行かれたようですので、今度は離島めぐりがお奨めです。
芝櫻さん、大丈夫、大丈夫!
機会があったら、是非どうぞ!
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2010-11-30 00:33:42
あちらは昼間は暖かく、半袖の人も居ましたが
朝晩はやはり上着を羽織るぐらいでした。
沖縄の郷土料理は独特なものがあり
義妹はちょっと苦手な物があったようですが
私は結構何でも食べられました。
マングローブと言うのは、木の名前かと思っていましたが
メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギなどが生えた森林の事をいうそうですよ。
これは結構、知らない人が多いかも?
スライドショー見ていただいてありがとう!
只今、試行中で~す。
返信する

コメントを投稿