静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

シリコン電子レンジ鍋で鶏肉のハーブ蒸し

2010年12月06日 | 料理

最近はやりの「シリコン電子レンジ鍋」を買ってみました。
シリコンで出来た調理器具は、いろいろ出回っていますが、私がこの鍋を気に入った点は、たたむとコンパクトになる所と電子レンジでも、オーブンでも使えることで~す。


たたんだ状態


伸ばした状態

このお鍋にレシピが付いていたので、早速一品作ってみました。
材料等は、ちょっとアレンジしました。

材料(3人分)
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・適量
ジャガイモ(小)・・・・・・・2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・1個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1株
なす・・・・・・・・・・・・・・・1本
プチトマト・・・・・・・・・・・3個
白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1
ローズマリー(生)・・・・・3~4本(今回は乾燥したもの適量)
オリーブオイル・・・・・・・小さじ1
飾り用ブロッコリー・・・・3房(茹でたもの)

作り方
1.鶏肉は一口大にそぎ切りして、塩・こしょうをして揉み、5分ほど置きます。(今回は皮を除きました)
2.ジャガイモは皮を剥いて5mmの輪切り、ピーマンは種を取り小口切り、しめじは小房に分けて置き、なすは5mmの輪切り、プチトマトはヘタを取り除きます。
3.鍋に②の野菜と鶏肉を入れ、ローズマリーと白ワインをふりかけます。
4.鍋にふたをして、電子レンジ(500W)で8分加熱し、ふた取り外し、オリーブオイルを鶏肉に掛け、ふたをしないで再び電子レンジで8分加熱します。(加熱時間は蒸しかげんで調整)
5.蒸しあがったら、お皿に盛り、ブロッコリーを飾り出来あがりです。
*塩味が薄い場合や、お好みにより、レモンやハーブ塩を添えて召し上がれ!


野菜類を全部入れた所


鶏肉とローズマリーを入れた所


ブロッコリーをのせて、完成!

今回はオリーブオイルやローズマリーなどを使い「料理!」という感じですが、冷蔵庫にある野菜等、何でもこの鍋に入れて、電子レンジでチンして、ポン酢などで食べても簡単でグーかもしれませんね。



最新の画像もっと見る