静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

豆腐かりんとう

2010年11月13日 | 料理

知人に教えてもらったレシピで 「豆腐かりんとう」を作ってみました。
牛乳や卵を使わないので、アレルギーのお子さんでも食べられる「かりんとう」だそうです。
「かりんとう」というより、ドーナツみたいです。

材料(私なりにちょっとアレンジしました
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・600g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ベーキングパウダー・・・15g
豆腐(150gのもの)・・・3丁 

作り方
1.粉類はすべて混ぜて、そこに、豆腐を少しずつ入れて、固さをみながら、良く捏ねます。
 固さは、好みで、手で形を整える場合は軟らかめ、8mmぐらいの厚さに延ばして、包丁で切る場合 は硬めで良いです。
  軟らかめに捏ねた方が仕上がりが、ドーナツ風になるようです。

2.捏ねたものを数時間ねかせておきます。
3.ねかせたものを手で好みの形に整えて、160度の油でゆっくり、色づくまで揚げて出来上がりです。



何も掛けなくても良いのですが、今回は粉砂糖をふってみました。
試食してもらった所、「お豆腐が入っているとは、全然分からないし、もっちりとした食感で美味しい」との事でした。(ちょっとお世辞が入っているかも?)

卵や牛乳、バターを使ったのもとは、ちょっと味は違いますが、素朴な味わいのものが出来ました。



最新の画像もっと見る