主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

楽しさの本質

2012年04月19日 | Weblog
昨日は2回練習(2回リハビリ)が終わって、主税塾に顔を出して来ました。

まだまだ体験中で、子供達もなかなか集まらない中、U-10で3人の子供が来てくれました。

小さい頃からサッカーと触れ合って来た子供もいれば、全くの初心者という子もいます。

小さい頃は特に、やればやるだけ上手くなります。ただやればイイという訳ではないですが、サッカーボールに触れる、ボールの性質を理解する、ルールを知るといった、基本的なことが自然と身につくので、やるだけ成長を感じられると思います。

自分の思い通りにプレーができた時、前は出来なかったことが出来るようになった時、試合に勝った時、サッカーって楽しい!と感じると思います。

これがサッカー本来の楽しさの本質であり、子供達に感じてもらいたい、主税塾の一番のコンセプトです。

成功体験をすることで得られる達成感、これは幼少期には特に大切です。

昨日も、出来なかったドリブルの基本テクニックが、練習の最後には出来るようになってたし、その時の子供の目の輝きは、本当に自分達指導者にとっても至福の瞬間です。

コレって子供だけじゃないよなって、大人でも、自分達プロの世界にいても、同じことが言えるなと思いました。

練習通りのプレーが試合で出来た瞬間、得点を奪った瞬間、得意なプレーで相手を交わした瞬間など、その瞬間に得られる達成感や喜びがあるからこそ、サッカーを好きになり、もっともっとその感動を味わいたいと頑張れるんだと思います。

頑張れ!やれ!走れ!って人から言われてやれるものではない。そういう気持ちがあれば、自分の心の底から自然と湧き上がってくるものだと思うんです。

昨日、子供達のそんな直向きな姿を見ていて、改めてサッカーというスポーツの本質を考えさせられる事がありました。

試合に勝つ負けるは当然あって、それに対して周りからもプレッシャーはありますが、複雑にあーだこーだと、いろいろ考えるのではなく、もっとシンプルに受け入れられれば、この苦難もスーッと抜けられるような気がします。

また一つ勉強になりました。

子供の頑張る姿って本当に見ていて気持ちがイイです。大人も見習わないといけませんね。




主税塾も体験をまだまだ受け付けてます。興味のある方は是非お越しください!

chikara

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー (ユウサブ)
2012-04-19 14:33:10
やらされるのではなく、自分がやるんだという気持ち(メンタル)が成長に繋がりますよね!

リハビリ焦ると思いますが焦らないでくださいね!

キャプテンがおっしゃってました急がばまわる勇気。
返信する
子どもたちの夢 (ばんぱぱ)
2012-04-19 14:43:37
子ども達から教えられるというか、気づかされる、思い出されることってありますね。
私たちは、ひたむきな子どもたちを夢の実現へと導く大人であらねばなりません。
chikara選手。
サッカーというすばらしいスポーツを通して、子どもたちを未来に導いてください。
今、あるぺき自分の姿を見つめ、自分を信じるサッカーに打ち込むことで、色んな苦難も乗り越えられると信じています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 15:04:14
お前らもがんばれ
返信する
Unknown (あると)
2012-04-19 16:28:48
子供に教えてもらう事って結構ありますよね…

ロアッソの選手に主税塾見学させたらいかがですか?

主税塾で子供達とボールを蹴れば何か感じ取るんじゃないですか?

はっきり言って…試合を見てると、本当に練習してんの?もっと練習しろよ!
と怒鳴りたくなります。


あまりにドリブルが下手過ぎてボールを相手チームに簡単に取られるファビオ選手…取られても、追いかける訳でもなく、ダラダラして…

やる気があるのかわからない姿に試合の度、イライラします。


パス回しにしても、逆サイドにフリーの選手がいてるのに、固まったトコでちんたらちんたらボール回して、あげくの果てにはボール取られて…

固まるなよ!
広がれよ!

パス回しながら、動いて、自分達でチャンスを作って攻めろよ!

ボケーっとしてる暇あるなら、フォローに回れよ!
攻めてシュートせな得点にはならないだろ!

バックパスするな!
攻めろ!
返信する
Unknown (ロアッソ横浜)
2012-04-19 17:32:15
これまでの対戦相手、湘南、山雅、はたまた岐阜にも見せ付けられた流れようなパス回しで一気にゴール前まで迫る攻撃、ロアッソでも一試合に一回位は見たい
返信する
仕掛け! (59歳馬)
2012-04-19 18:33:16
ロアッソの選手は、攻撃の方法、形の練習はやられていると思いますが、試合は、練習の形どうりだけでは攻めきれない場面が多々あるでしょう。

やはり、その場面、場面でどの様に動くか個人の判断が働かないと、烏合の衆になってしまいます。
京都の選手は、一度目の仕掛けが駄目でも、何度でも自分で動きチャンスをうかがうと書いてありましたね・・・

やはり、勝つ事に積極的な動きを仕掛けています!
もっと、自分で考えて行動する、瞬発力が必要ではないでしょうか?

普通に言えば、知識だけではなく、知恵を使えと言う事でしょうか!

いろいろと、プロに対して失礼な事を書いたかもしれませんが、やはりロアッソを応援したいので、敢えて書かせてもらいました。気持ちをくんで下さいね。

頑張れキャプテン! 駆け上がれロアッソ!!
返信する
お会い出来る日を・・・ (Unknown)
2012-04-19 20:15:16
リハビリお疲れ様です。
明日は息子の四回目の体験です。
貴塾での練習が彼のサッカー熱を高めてくれております。日本代表がW杯南アフリカ大会でPK戦で敗れた瞬間ふと横を向けば悔し涙の息子が。
ロアッソも辛い時期を迎えてますが、子供には敗戦であれ皆さんは夢そのものです。
貴塾での一時間は彼の夢空間。
お会い出来る日を楽しみにして彼はボールを追いかけております。
返信する
嬉しいね! (熊魂)
2012-04-19 21:12:48
うちの息子もサッカー、はじめたよ(^_^)

ロアッソのおかげです。
スッゴイ楽しそうに、練習してます。

「ロアッソ熊本のストライカーになる!」って、ゴール後のパフォーマンスまで考えてるみたい(^_^;)

なんだか、親としては嬉しいですよ。
プロになるには、並大抵の努力じゃダメだろうけど、いつまでもサッカーを楽しんで欲しいね(^_-)
返信する
U-28 (U-28)
2012-04-19 21:36:04
うちの子もサッカー大好きで毎週広場にサッカーしにいってます!子供の成長はホントすごい! そろそろ本格的にクラブとかに入れてみようかな。。

教えるネタが底尽きそう・・。
返信する
振り返って (ぐっさん)
2012-04-19 22:35:02
午前午後の練習(リハビリ)お疲れさまです!
少しずつよくなっていますか?

子供達は一生懸命ゴールに向かって、勝利に向かって頑張っていると思うのでロアッソの選手達も初心に戻って頑張ってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿