主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

徳島戦

2013年05月06日 | Weblog
J2熊本に移籍した時、自分自身を支える大きなモチベーションとなったモノがある。1つ目は、最大の目標であるJ1昇格。そして2つ目は、故郷徳島の地で、自分が活躍して徳島ヴォルティスを倒すことだった。

プロ18年目にして実現した徳島(鳴門)のピッチに立った時、震えるほど興奮したし、涙が出そうになった。

母親、姉、恩師、友人と、多くの方が見守ってくれる中で、得点して阿波踊りまで踊ることをサッカーの神様は許してくれた。得点後、色んな想いが込み上げてきて、その時はさすがに涙を我慢できなかった…。

チームも気持ちのいい完封勝利、自分にとっては出来過ぎなくらいの試合だったので、今日のブログは良い部分を取り上げて、簡潔に書きたい。

今日の試合で一番良かったのは、守備のラインの高さ、積極性、バランスだった。攻撃ではミスも多く、落ち着かない内容だったが、ミスした後の切り替えが非常に早く、相手もその勢いに負けてミスをしてくれた。奪う位置が高いので、ショートカウンターを仕掛けられる。徳島は3-4-3のシステムで、守備で引くと5-4-1のようになるので、そうなるとなかなか崩せない。ある意味ミスが功を奏した部分もあるが、それは攻撃時にラインをコントロールしたり、バランス良く攻撃しているからこそ、ミスをしても近くの選手がプレスに行けるのであって、コンパクトにバランス良く保てていなければ、切り替えでのアドバンテージを、熊本が勝ち取ることはできなかったと思う。

あとは、ボールの動かし方も前節に比べると良くなっていた。ボランチを上手く経由しながら、ワンタッチのプレーを有効に使っていたので、意図的にボールを前へ運べられていた。

でも…やっぱりミスは多いのが気になるところ。それは俺自身にも言えることで、あれだけ広大なスペースがあって、プレッシャーも少ない中で、1回ならまだしも、3回も4回もミスをするようではダメ!今日はファーストコントロールが酷過ぎたので、パスの選択が常にワンテンポ遅れてしまった。あの時間帯に入って、俺がミスをしてはいけない。体力的にも余裕があるのだから。しっかりと自分に宿題として、トレーニングで改善する努力をしていかなければいけない。

とにかく今日は完封勝利の余韻が残っているし、いい内容のブログにしたいので、この辺でやめときます(^^;;

次節は岐阜でのアウェイ戦、下位チームだからこそ、いつも以上に気を張って臨むようにしたい。勝たなければいけないと…周りから思われれば思われるほど、試合は難しくなるもの。まだまだ勝ち足らない!地に足つけて、最高の準備をしたい。

遠く徳島まで足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。個人的には感無量です。熱い声援に心から感謝の気持ちでいっぱいです。連勝で気分の良いGWになって良かったです^_^

引き続き、熱い声援を宜しくお願いします!!!

追記

伊丹で時間あったので、皆でトンカツ食ってお茶してます。若い元気を吸い取ってやる~( ̄▽ ̄)

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歳!! (tanosan's)
2013-05-06 17:08:11
更新、速っ!!
いつもありがとう。
今日はなんでもいいや!
とにかく勝利バンザーイ!!
返信する
おめでとうございます (タカさん)
2013-05-06 17:11:02
故郷の地で勝利!しかも三連勝おめでとうございます。

残念ながらスカパーでは「阿波踊り」を観ることは出来ませんでしたがこれは現地参戦された方々の特権という事で・・・次戦も活躍を期待します。
返信する
津田より、主税の阿波おどり〓最高〓 (ヴォルタ)
2013-05-06 17:18:43
今日の試合、藤本選手が出た時点で、得点決めて阿波おどりが見たかったです
 流石、持ってる男はすごい
 津田くん
返信する
おめでとう! (還暦馬)
2013-05-06 17:33:18
徳島戦、お疲れ様でした。
完封完勝、本当におめでとうございます!

そして、自身の今季2点目の錦ゴ-ル、 重ねておめでとうございます!

最高、最高、主税にロアッソ 最高! 嬉しいですね。活力を貰いました。

やはり、勝負は勝たないとですね!

目標の1つを達成し、次は悲願の昇格を達成させましょう!!

4連勝に向けて、兜の緒を締め直し相性のいい岐阜戦に臨んで下さいね。

次も頼むます、 主税!

上位を目指せ、 ロアッソ熊本!!
返信する
初めての観戦 (でぶぱんち)
2013-05-06 18:08:34
おめでとうございます。お母さんにお願いして連れて行ってもらいました。ものすごく力が入りぐったりしました。でも、心地よい疲れです。阿波踊りもよかったです。また頑張ってください。
返信する
Unknown (ぼぬぅ)
2013-05-06 18:42:30
最高のGWでした(≧▼≦)
これからもガンガン応援していきます!
もっともっと勝ち続けましょう(^-^)
返信する
Unknown (じょうたろう)
2013-05-06 18:42:33
あとはJ 1だけですね!!

今年は何か起こるシーズン!!

気を引き締めて皆でJ 1目指しましょう!!
返信する
Unknown (阿蘇びにん)
2013-05-06 19:05:44
おめでとうございます!
ロアッソ選手一人一人の笑顔は、ロアッソに携わっているすべての人に、更なる笑顔をもたらしてくれます。
返信する
Unknown (タイホシ)
2013-05-06 19:15:12
主税さん最高!
画面から主税さんの横顔、感動的でした!
いつも、感動をありがとう!!
返信する
Unknown (カンピオーネ熊本)
2013-05-06 19:23:20
良かったですね(喜)
返信する

コメントを投稿