主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

松本山雅戦

2012年04月16日 | Weblog
昨日の試合、試合後に更新しようと思って書いてたけど、イライラして感情的な内容になってるのに気づいたから、全部消して書き直してます。

メンタルの要素が90%を占めてたね。

技術、戦術、体力、はっきり言って差はない。では、なぜ0-3というスコアになるのか?消去法で考えたらすぐに分かる。

メンタルの差が明らかに出ていた。

メンタルと一言でいっても色々ある。"やる気"とまとめられれば、それまでだけど、それとはまた違う。

頑張りの空回り、意思が噛み合わない、人任せのプレー、ゴールへの意欲、1対1の局面、セカンドボールへの意識、繋ぐ勇気、急がば回れの勇気、いろいろある。

これは全部メンタル。考え方、中身の問題。

その方向性を決める戦術は確かに必要だけれど、どんな戦術があろうとも、プレーの一つ一つを判断するのは選手のメンタル。

冷静に落ち着くこともメンタル、周りを見る余裕があるかないかもメンタル、ゴールへの意欲も選手のメンタル次第、どうすればいいのか、どうすれば選手がのびのびと勇気を持ってプレーをすることができるのか。

湘南戦、みんなグラウンドで自信を持って、勇気を持ってプレーできてたよね?みんなも見たでしょ?出来るんやもん!やれば絶対に!

自分自身にも、選手として、キャプテンとして、将来指導者になりたい者の一人として、答えを見つけることができていない。

監督・コーチの仕事なのか、選手個人の意識の問題か。。。

全て噛み合ってこそだとは思うけど、大きな問題には違いない。

自分がやれること、選手達がやれること、とにかく探してやるしかない。

危機感がどんどん大きくなっていくよ。

こんな時にグラウンドに立てない・・・歯痒いにも程があるわ。。。

ホームのサポーターに申し訳ない。その気持ちで一杯です。

chikara

最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本山雅戦 (静岡人)
2012-04-16 12:12:08
昨日は生で観戦していました。藤本さんが言われてますように、相手の方が勝ちへの気持ちが上回っていたことが全てです。誰が悪いとかではなく、チームが縮み上がっていて、流れをロアッソに引き戻せずに終了してしまいました。
サッカーはメンタルが重要だなと改めて思えた試合でした。一体感がなかったし、二点目を取られた時に選手の気持ちが切れたような印象をもちました。
観ていてワクワクする試合をして欲しいです。
返信する
リハビリ (きみぱぱ)
2012-04-16 12:17:09
いろいろ気になりますが、まずはリハビリ頑張ってください・・で早くピッチに帰ってきてください
返信する
Unknown (あおい)
2012-04-16 12:34:14
本気でやらない奴は辞めちまえ!と言えるリーダーと予算があればなぁ。まともに戦える戦力がほしいです。戦力が買える予算がほしいです。試合を見る度にがっかりしたくないです。ロアッソのどこを応援していいかわかりません。
返信する
プロ (南さんのブログにも書きました)
2012-04-16 12:50:53
昨日の試合は南さんしかプロがいませんでした
他は名ばかりプロと言う言葉に満足してしまった情けない人達でした
スポンサーもサポーターもなんちゃってプロに分け与える余裕なんてないですよ
南さんへのコメントをぜひ選手みんなで見てください
見れなければ一生変わらないでしょうこのちーむは
返信する
メンタル面 (59歳馬)
2012-04-16 13:23:01
高木監督もメンタルの強化を言っていますが、それを強化する方法が在るのか、自分には解りませんが、メンタルの強化って、すぐにやればできるってもんでもないでしょう?

湘南戦では、メンタル面もヒジカル面も良かったので、出来る筈ですよね。
出来ていないのは、その試合に対するモチベ-ションの持ち方だけではないでしょうか?簡単過ぎでしょうか??

ロアッソの選手は、人が良すぎるのか? もっと、荒々しく、荒馬の如く暴れてもいいのでは・・・

精神論で申し訳ありませんが、これも在りかなと思います。。。

いいも悪いも、又見に行きたくなる様な試合を期待しています!!

ガンバレ!!ロアッソ熊本!!!
返信する
Unknown (φ(..))
2012-04-16 13:27:33
フロント?バックヤードで何かあったのですか?


メンタル面を言い訳にするのであれば、それはそれですげど…


今回は監督の采配を疑問視されてるのが気になります。

自分はメンバーとポジションで違和感を感じました。


選手個人に対しては、とやかく言わないですが… 素人の自分が観ても、ロアッソをずっと観てたのでなんか今回は違和感を感じました。
返信する
一度 (若馬)
2012-04-16 13:32:44
一度ユースのゲームを見てください。
TOP昇格を夢見て、一生懸命ボールを追ってます。

忘れた”気持ち”を思い出してください。
返信する
 (ゆぅ)
2012-04-16 13:49:53
山雅戦…ほんと悔しいですけど、これからの試合で這い上がってきてくれると信じてます!!ロアッソが大好きなんで!!見守ってますからね!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-16 13:59:23
お願い。必ず試合後選手同士集まってお互い言いたいこと言い合って。
まだ5敗。これ以上傷口を広げないためにも今からやって。

返信する
んー。 (ちひ)
2012-04-16 14:27:38
正直な感想。
ホームだし、今年Jに上がった山雅だということで舐めてたんじゃないかな?って。

ロアッソがJに上がった時、他のチームにボーナスゲームだと思われてたかもしれない。それでも、ただがむしゃらに走ってカバーしてたと思う。あの時は負けても、応援する気持ちにさせてくれた。
でも今は違う。

昇格を目指すのも大事!それはわかる!でも、今は目の前の試合のことだけを考えて、ただがむしゃらに頑張ってほしい。
うちは常勝チームじゃないんだから、気持ちで!運動量で!カバーしてほしい。

あー本気で悔しい!!

返信する

コメントを投稿