主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

草津戦

2012年08月23日 | Weblog
連戦ということもあり、対草津の準備としては限りのある中、内容は良かったと思う。ただ、勝ちたかった・・・。非常に悔いの残る試合でもあった。

前半はほぼパーフェクトに近い内容で、相手に全く隙を見せなかった。全体がコンパクトにまとまり、特にディフェンダー陣の予測、準備は完璧だった。攻撃していても、カウンターのリスク管理がしっかりできていたので、二次攻撃に繋がるディフェンスができていたし、ハイボール、ロングボールを多用する草津に対しても、ボランチの選手はもちろん、前線の選手もプレスバック(挟み込み)できていたので、セカンドボールをほとんど拾えていた。

良い守備ができていたので、攻撃でもテンポが良く、相手のディフェンスと中盤の間で起点を作れて、何度かチャンスを作れていた。拓の目の覚めるようなサイドチェンジも効果的だったし、西森のポジショニングも良くて、選手間の距離がすごく良かった。あのスルーパスはタケに決めて欲しかったね。

しかし、サッカーは90分のスポーツ、後半は完全に草津のペースになってしまった。さて、それはどうしてなのか???理論的に分析すれば様々なものがあると思うし、答えは一つではない。どれが当てはまるかは結果論でしか話せないが、そのいくつかを考えてみた。

一つ目は全体のバランス。前半に比べると選手間の距離が遠く、縦も横も広がってしまった。特に縦(
DFからFW)の距離が空いてしまい、セカンドボールへの反応が後手になり、相手のボランチにボールをもたれる事が多くなってしまった。例えば2FWが横ではなく、縦関係になって中盤との間に降りるなどして、スペースを埋める事も必要だったかなと思う。

二つ目は、クリアポールをハッキリさせる事。せっかく奪ったボールを大事に繋ぎたい気持ちは当然あるから、ディフェンスの選手もFWを狙ってパス性のロングボールを蹴る。ではなくて、繋がらなくてもイイから、相手の背後まで蹴り込んで、陣地を挽回する。ラインを上げてセットし直す。こういうハッキリとしたプレーも必要だったかなと。パスのようなふんわりしたロングボールをFWに蹴っても、結局跳ね返されて押し込まれる。この繰り返しだった。

後一つあげると、ボールを動かす時に、行くのか行かないのか、そこが中途半端だったように思う。前線の何人かは突破に入ろうとしているんだけど、後ろの選手は何となくラインをあげる。結局人数不足やイージーミスでカウンターを受ける。前半は準備が完璧だったリスク管理も、少し甘くなっていたのでカウンターを受けてしまう事があった。そこで奪ったり跳ね返しても、前線の選手は戻りきれていないので、相手にセカンドボールを拾われて、どんどん押し込まれる状況が続いてしまっていた。行くなら行くで、ラインを上げて攻撃の態勢に入る。人数をかけてボールを動かして、"点を取るため"のボール回しにする。それを、勝っていてリスクを犯したくないから、何となく取られないようにという狙いでボールを回すので、横パスが増え、バックパスも増えて、結局ゴールまで行けない展開が続き、自ずと間延びした状態になる。これではコンパクトな守備にはなり辛い。

多分、これを全部やればイイのにと思う人がほとんどだと思うけど、なかなか簡単にはいかないのが難しいところ。逆にいえば、どれか一つを徹底することで、テンポや流れが生まれ、上にあげたいくつかのポイント全てがうまく機能することにもある。

あれだけ完璧な前半を過ごしても、結果的には1-1というドローに終わることがある。これがサッカーなのだと、改めて痛感した。

確かに、負けているチームは自然と前への気持ちが強くなり、前後半でガラリと変化するチームもよくあるので、サッカーは理論だけで解決するものではないこともよく理解している。

その場の雰囲気、相手の様子などもよく観察することは必要。その中で、最適な判断、それが個人レベルだけではなく、チームとしての方向性を示すリーダーも必要かなと思う。

自分も途中から出て、何とかゴールにつなげたかったが、決定的な仕事はできなかった。そこも猛反省しつつ、次節の富山戦ではしっかりと勝ち切れる試合をしたいと思う。

夏休み最後のホームゲーム、子供達の前で格好イイ姿を見せたい。また熱い声援を宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいません)
2012-08-23 22:19:01
ちんたら、解説並べても誰も納得しないと思うんです。


なら、お前が示よと…

その為に熊本にきたんじゃないの?
リハビリしに熊本に来たのか?


御託はいいから、プレーで示せよ。

キャプテンとして、何か仕事できてるか?



あごはええけん、結果で示せ!



試合終わって、色々考えてる、サポーターに、解説者ぶりの言い訳はいらんて!!



あんたの覚悟が聞きたいわ!!!!
返信する
Unknown (上の馬鹿はほっといて・・・)
2012-08-23 22:29:05
中3日で試合だぜ。

全力で戦ってくれ。

全力で後押しする。

ネガティブな奴らは無視して、

ポジティブに進むべし。
返信する
大切だと思う (Unknown)
2012-08-23 22:36:21
勝とうが負けようが、その時の試合をきちんと分析して、直すべきところと、よかったところを分析するのが主税さんのすごいところ。サッカーはチームでやるものだから…監督の目線と選手の目線は違うもの、そこをすり合わせるためにも主税さんの分析は必要だと思う。
それがわかっていない、上方でコメントしてる人って、チームが調子いい時は「サポーターのおかげ」で、調子が悪い時は選手の中から「○○のせいだ」っていう、クレーマーだと思うので気にしないでくださいね!
返信する
初めの奴・うぜーぞ…この野郎いつも (大宮サポ…主税サポ)
2012-08-23 22:44:48
俺は大宮で何年も主税の げーふらを掲げてきたし、直接、話もした事もあるし 人柄も分かるから、
頭に来るんだよ(怒


文句しかお前は言わないけどよ…気に食わないなら…ブログに書き込みしてくるな…根拠の無い悪口は・・・

大宮サポは主税に感謝もしてるし、今でも相当の人数の人が、ブログを読んでるはずなのに、お前みたいな のはサポじゃない不愉快だ

文句があるなら、直接スタジアムで言え、 熊本サポでも無いんだろきっと・・・・


俺は今週もNACK5で残留争いを必死に闘ってるんだよ

お前も文句ばかり言う前に熊本の為に闘えよ…


返信する
Unknown (デコポン28号)
2012-08-23 22:57:58
照明灯の灯るKKは、ひときわ赤のユニホームがピッチに映えます。
スタジアムグルメの薄暗い電球の灯り、発電機の喧騒、
昭和時代の夜店みたいで、大好きです。
いい雰囲気の中、お祭りムードでスタンドの一体感が味わえるナイターも、
残すところあと二試合になりました。
自分のイメージする阿波踊りは、やはり夜。
期待しています。今年のロアッソ熊本で最高に印象に残るシーンを。
スタンドもChikara一杯声援を続けます。
返信する
草津戦は〓 (競輪選手〓)
2012-08-23 23:14:29
寺崎です
ザスパ草津戦はありがとうございました
松川に無理を言っちゃいました
また富山戦も観戦しに行こうと思います
富山戦も頑張ってください
返信する
いつもありがとう (Unknown)
2012-08-23 23:21:28
何年も熊本を応援してきてるけど、こうやって分析してるのって、雄太もやってくれてるけど、ここまでしっかり書いてくれてるのは主税が初めてじゃないかな。

負けた時って当たり前に悔しいけど、主税の分析で「なるほど・・・」って関心もしてしまう。
自分もサラリーマンだけど、仕事でもまずは、振り返りをして、それで悪かった点を改善して、新たな行動を取る・・・なんでも同じなんだよね。

マレに解ってない奴が感情で「あーだーこーだー」言うけど、そんな奴は成功しないから。

とても大事なこと。
これからも主税なりの分析、教えてな~!

返信する
Unknown (ロアッソ横浜)
2012-08-23 23:27:28
真っ先に書き込みしてくるんだから本当は凄い好きなんだろ

「あれ、俺が書いたっす」って今度告ってキャプテンにハグしてもらえ!
返信する
Unknown (たかひろ)
2012-08-23 23:39:28
サッカーは素人だからあんまり詳しくはわからないんだけど
前半見てて、今日は勝てると思ってました。栃木戦を見たばっかりだからかな。
だけど、昨日の後半は相手の圧力に屈したようだった
高さのある相手に高いパスでは、跳ね返されてしまいますよね
それを拾えた時はチャンスになったけど、やっぱり疲れてるのか回りの上がりがかなり遅かった…
あれじゃ追加点は厳しいかな、と思いました

よくわからない判定からのCK、ブーイングも跳んでて、妙な雰囲気で失点。
デジャヴュでした
何のかと言えば、去年のホーム大分戦の市村選手の決勝ゴールです
YouTubeなどにも上がってるので、時間が許せば見てほしいな

形は違うけど、ゴール前に人数をかけた攻撃、気持ちの入った攻撃がああいうゴールを生みます

昨日のロアッソは、ああいう形まで持って行けませんでしたね…
コンディションが難しいのは、分かってます
ただ観客席にいただけの僕も、あまりの暑さに気が滅入ったほど
だけど、最後に物を言うのは、ホームですから、勝ちたいという迫力です

ほんとに長々とすみません
だけど、ほんとに勝ちたかったんです
返信する
主税さん (大宮サポ)
2012-08-23 23:46:21
天皇杯でナック来てください。
そしてまた主税さんの一生懸命走るすがたをナックで見せてください!

待ってます!
返信する

コメントを投稿