主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

松本山雅戦

2012年08月19日 | Weblog
悪い試合ではなかったけど、もうちょっと何かできたんじゃないかなぁと、漠然とはしてますが、そんな印象の試合だった。

松本は徹底して背後へのロングパス、カウンターを狙ってきた。ミーティングでもその辺りは分析していて、100%防げたわけではないが、うまく対応できていたと思う。

松本というチームに対して、相手チームがどれだけやりにくいか、苦戦しているチームが多いのも納得できる。特に松本のホームゲームは尚更だ。あのスタジアムの雰囲気、ファン・サポーターの大声援、松本の選手にとってはホントに大きな支えになっている。その中で、徹底した背後へのロングパス、カウンターの仕掛けと、プレスをかけてもあまり意味をなさないノーリスクの戦い方は、対戦相手として非常にやり辛かった。ボールを回しても、人が多いので崩すのは容易ではない。攻撃をしていても、常にカウンターのリスク管理に気をつけなければいけない。

ただ、今日の試合では、その中でもしっかりボールを繋ぎながら、チャンスが作れていたと思う。特にダイレクトで背後を狙った時など、ちょっとしたコンビネーションが効果的だった。最後の詰めは甘かったけど、チームとしてやろうとすることは見えたと思う。

課題と感じたのは、効果的な縦パス、中盤でも横パスを繰り返す中に、一つ縦パスが入れば、相手のブロックを突破できそうな場面はあった。その辺りのトライは必要だったのかなと感じた。

あとはテンポを変えること。ゆっくり回す中にも、どこでスピードアップするのか、それがはっきりしなかった。これも先ほど書いたことに繋がるけど、FWへのクサビ(縦パス)であったり、背後へのパスなど、スイッチを入れるタイミング、これをチーム内で共有することが必要だと思う。

夏場でボールを大事に繋ぐこと、失うことの恐怖心がどうしてもあるので、安全な所に逃げがちになる。確かに失わないことは重要だが、点を取るためには必要なことだと思うので、その辺りの判断、使い分けを、個人レベルではもちろん、チームとしても共有できるようにやっていきたい。

アウェイの松本戦と考えれば、勝ち点1は悪い結果ではないが、後少しの頑張り、後少しのチャレンジがあれば、違う結果を生み出せたかな・・・と思うと、何とも悔やみきれない気持ちになる。

次節ホームゲームで、この鬱憤を晴らせられるように、中2日とタイトなスケジュールではあるけれど、しっかり準備して臨みたい。

遠く松本まで来てくれたファン・サポーターの皆さん、ホントにありがとうございました。心から感謝です!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ松本へ (Unknown)
2012-08-19 23:43:46
名古屋時代に応援していた藤本選手を
アルウィンで対戦チームの選手として迎える日が来るとは・・・非常に感慨深いです。

インテリジェンスを感じるプレースタイル、変わっていませんね。
益々のご活躍を祈っています。

またいつか、松本にいらしてください。
返信する
Unknown (マサやん)
2012-08-20 08:36:27
松本戦、お疲れ様でした。
選手皆さんが“勝ちたい!”で臨んだ試合だったですね。
この勝点1は次に待っているホーム2戦に絶対繋がると思えます。

選手の方が試合毎にプレーもいい方向に変わってきてるみたいで嬉しいです。春までとは何か違うものを感じるのですが。モチベーションきちんとこなしてくれてるような。

失点0で抑えてくれてますし、ホーム戦、楽しみです。
返信する
Unknown (59歳馬)
2012-08-20 17:34:59
松本山雅戦、お疲れ様でした。

山雅の大応援の中での勝ち点1は悔しいですが、意義あるドロ-でしょうね。
次節の草津、富山とタイトな日程がホ-ムで続きますが、そのぶん楽しみも2倍です。

気持ちを切り替えて、ホ-ムで2連勝といきましょう!
そして、カモン ロッソも2回続けて踊りましょう!
顔晴れ、キャプテン!

ホ-ム、2連勝だ! ロアッソ熊本!!
返信する
さあ次はホームゲームだ (ばんぱぱ)
2012-08-21 00:47:41
松本戦お疲れさまでした。
勝ち点3取れそうだっただけに残念でしたが、アウェイの厳しい状況での貴重な勝ち点1だったのかもしれません。
さぁ、次はホームゲームです。
日程は辛いところですが、ホームの利を生かして勝利を掴み取って下さい。
夏休み最後のホーム連戦に、子どもたちに夢や勇気を与える熱い試合を期待してます。
顔晴れ、Chikara!!。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-21 18:34:15
いや~松本は凄かった。
見回しても緑、緑、緑…

その中にポツンと赤いのが…

大声張り上げても到底勝てない…
でも少しでも力になりたい…

選手の皆さんには聞こえなかったかもしれない。
届かなかったかもしれない。
それでも飲み込まれつつも懸命に叫び、跳びました。

惜しかった。
勝てるような試合だった。
なぜ水前寺で負けたのか分からない。
アルウィンで押し気味だったのに…

などと考えながら帰熊したんでした。

さぁ明日、日曜の連戦は勝ちましょう♪

頑張って下さいね。

また応援します(*^^*)
返信する
松本山雅戦お疲れ様でした (TAMY)
2012-08-21 19:55:28
はじめまして。松本出身在住の山雅サポーター見習いです。

Twitter #yamagaで貴方のブログが紹介されてたので、拝見させていただきました。


相手側からの松本山雅についてわかり、よかったでした。

試合分析もしっかりされていて、流石Jリーガーと感心しました。


これからも頑張ってください!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-22 21:45:09
終わる前に諦めてんじゃねえよバカどもが
返信する
Unknown (asso)
2012-08-22 22:25:38
引き分けは負けと思え。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-23 01:06:02

こいつら、すっげえ手の平返しっスね(笑)
返信する
Unknown (asso)
2012-08-23 08:16:11
U+2B06
手の平返すも返さないも。

子供達にせめて引き分け試合を~U+1F3B6って絆宣言しなきゃいけないくらい
連勝しないチームなんです

1勝したと思えば、負け試合か引き分けばっかりで嫌になりますよ。

勝利と同時に勘違いし始めるチームなのです

やればできるではなくとことんやらなきゃ負け組って気づいて欲しいだけです

返信する

コメントを投稿