主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

富山戦

2012年08月27日 | Weblog
気持ちのいい勝利やったね。最後みんなで踊ったカモンロアッソ、最高やったよ。ゴール裏にあれだけ人が集まると、下から見上げたら迫力あったね。

試合は前半から完全に熊本ペースで進んでいった。富山が他のチームと一番違う点は、ゾーンディフェンスではなく、マンツーマンディフェンスということ。ゾーンは人ではなくスペースを埋めるのに対して、マンツーマンはとにかく人に付く。マークしている人が動けば、味方がそのスペースにいても、受け渡しせずに付いて行く。極端に言うと、全て1対1の勝負になる。

それに対抗するにはどうすればいいのか?正直、特に今までやってきたことを変える必要はなかった。コンビネーション、3人目の動き、スペースの共有、今年のロアッソ熊本が目指すサッカーが出来れば、マンツーマンのチームの方がハマりやすいだろうと思っていた。

予想通り、人もボールもよく動いていたし、誰かが空けたスペースを違う人が埋めたり、3人目の飛び出しで長い距離を走る選手に対して、富山の選手は付いてこれていなかった。

守備では、前線の黒部に対して起点を作らせず、攻撃している時間が長かったにもかかわらず、しっかりとリスク管理されていた。ボランチとディフェンスの距離も近くて、セカンドボールの反応が相手を上回っていた。

後半に入り、相手も2点のビハインドがあるので、当然前へ出てくる事はわかっていた。しかも、熊本にとっては風下で、クリアボールが飛ばず、押し込まれる時間は長かった。でも、前節の反省もあり、奪ったボールを相手の背後へ送り込み、全体を押し上げて相手陣地でプレーする事を徹底し、前節のようなグダグダ感はなかった。

唯一怖かったのはセットプレーで、相手は高さもあり、キッカーも良かったので、最大限の集中力と、雄太のビッグセーブにも助けられ、苦しい時間帯を0で抑える事ができた。

そして試合終了間際の追加点、前半を2-0で折り返してから、追加点が奪えないもどかしさを、ノゾミの一発が吹き飛ばしてくれた。ホントに大きな1点だったし、スタジアムの雰囲気も最高潮に盛り上がった瞬間だった。

自分たちのサッカーがしっかりやれれば、必ず良い結果を得られると信じていたので、それが現実になって本当に嬉しかった。ここ2試合は勝ちきれない試合が続いていたし、喜びも倍増した気分だった。

当然課題も残った。個人的にはシュートが少なく、ゴール前での仕事が少なかった。中盤や最後の一歩手前では仕事ができているが、ゴールに直結するパス、シュートが少な過ぎる。仕掛けが少ないのかな。。。特に最近感じる自分への反省点ではあるし、自分に求められる一番の仕事はゴールへ繋がるプレーなので、意識して取り組んで行きたい。

チームとしては、90分の中で試合を支配する時間を少しでも長く出来るようにすること。流れは必ずあるので、この試合のように悪い時に耐え抜くことも大事だが、その時間から自分たちの時間に持ち込む試合運びの上手さ、シビアな駆け引きといった部分をチームとしてやれるようにしていきたい。

はじめにも書いたけど、ファン・サポーターのみんなとの一体感を感じることができたこと、ホントに最高の時間でした。俺らがいい試合して、ファン・サポーターのみんなが喜んでくれる。あの最高の時間を、またみんなと共有したいね。

次節北九州戦、好調な相手で、前線にもタレントが揃っている勢いのあるチームなので、アウェイだし簡単には決していかないけど、最大の努力をして、しっかり準備して臨みたい。

熱い声援、また宜しくお願いします!

余談ですが、個人的には、元大宮アルディージャの福田選手、ソ・ヨンドク選手と対戦できたことも嬉しかったけど、同郷で同い年の黒部と対戦できたことは感慨深いものがあった。お互いライバル校で高校時代を過ごし、この年になってもJの舞台で戦い合えたことが、今の自分にはすごく刺激になった。また顔晴ろうって思えた。黒部にもまだまだ頑張って欲しいな。俺も負けてられへんからね!!!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとう (たのさん’s)
2012-08-27 14:00:20
富山戦お疲れさまでした。
とても素晴らしい試合でした。
主税の書いている通り、後半追加点が奪えず応援しているこちらもモヤモヤしてましたが、
隼人からのノゾのゴールで一気にテンションMAXでした
でもそんなゲームの後もしっかり課題を見据えている所なんかはさすがキャプテンって感じでしょうか。他の選手ももちろんそうだとは思いますが。
次の北九州戦、さらにレベルアップしたゲームを期待しています!バトルオブ九州、まだ勝ってないですからねぇ。

ps.正直、試合前アウェイ席に掲げてあった“残留”の幕にはビビリました。こういうチームは怖いって(汗)だからなおさら勝てたことが嬉しいです。
返信する
お疲れ様でした (スナフキン)
2012-08-27 14:32:22
昨日の試合後、主税さんの誘導で始まった『カモンロッソ』最高でした

超感動して涙が出そうでした

これからも恒例行事にして欲しいです。


昨日のような雰囲気を見たら、まだロアッソ熊本の試合を観戦した事のない熊本県民も足を運ぶようになるのではないでしょうか。

今日はゆっくり休んでくださいね。
返信する
いつも、お疲れ様です (マサやん)
2012-08-27 14:53:18
主税さん、個人の事いつも書かれてますが十分、チームリーダーとして貢献されてますよ。

こんな試合があるから応援、やめられないんですよね。監督共にいろいろ、頭抱えること多いと思いますが、試合の事だけ考え、次節北九州戦もスカッとした試合にして下さいっ!
返信する
Unknown (59歳馬)
2012-08-27 15:20:04
富山戦、お疲れ様でした。
無失点での最高の勝利、有難うございます。

家族での参戦で勝利しロアッソの素晴らしさも見る事ができ、皆んなも喜こんでくれ試合終了後のカモン ロッソも一緒に踊り、お祭りみたいな楽しい時間を過ごす事ができました。

やはり、試合は勝たないといけませんね。(笑)

9月は、九州ダ-ビ-が多く、今からホ-ム戦が楽しみです。いっぱい活力を貰いたいですね。

顔晴れ、キャプテン!

頼むぞ、ロアッソ熊本!!
返信する
最高でした ()
2012-08-27 15:37:00
富山戦・・お疲れ様でした。

いえいえ
キャンプテンのあの、視野の広さには
驚かされたプレーがいくつもありました。
スタンドの上から見ているわけではないのに
なんであんなに、回りが見えてるのか・・・

さすが!としかいいようがなかったですよ。

次はゴールですね。
返信する
夏休みのプレゼント (ばんぱぱ)
2012-08-27 15:38:55
夏休み最後のホーム戦。
KKに来てくれた子どもたちへの最高のプレゼントになったと思います。
帰りのバスから降りた男の子も「カモンロッソ」と歌ってました。
喜びを分かち合えることが増えれば、きっと観客増員につながっていくと思います。
観客も代表戦なんかをテレビで見てるからでしょうが、ゴール裏のサポーターに手拍子合わせるだけじゃなくて、プレーの良し悪しで拍手したり、ため息ついたり反応してました。見る目は厳しくなっていると思うので、今回みたいなスタジアムに行くと感動が待ってるよみたいな試合を見せてください。
主税からのパス、素人目ですけど、スペースに走りこむ選手によく出てたと思います。次はゴールもね。
それから間もなく天皇杯も始まりますね。
一発勝負のトーナメントで、リーグ戦もあり大変だとは思いますが、出来れば岐阜、仙台に勝って、4回戦以降の抽選次第ですが、勝ち上がってくるであろう主税の古巣大宮と対戦してくれないかなと個人的には思ってます。
長文でごちゃごちゃ良くわからん文章になってしまいましたが、次節も勝利期待してます。
☆顔晴れ!Chikara!!!☆。
返信する
Unknown (たかひろ)
2012-08-27 16:32:41
やりましたね主税さん!

ファン感の日、サインを貰って握手してもらったあの日から、主税選手のこと凄く応援しています

昨日の試合は、僕は残念ながら模試が重なったため、試合を見ることは叶いませんでしたが、
心の中ではずっと参戦していました

今年受験のため、夏休みくらいしかスタジアムに行く事ができず
残念でしたが

栃木戦と草津戦と、4つもゴールが見られてよかった
富山戦のちょうど前半が終わったころ、模試が終わり、速報をチェックしたら2―0で勝ってたので、帰りの車の中、後半はずっと応援しました

10000人が集まり、勝って、スタジアムは盛り上がったようで
僕としても、誇らしい気持ちで感極まっております

ありがとう
返信する
Unknown (カンピオーネ熊本)
2012-08-27 16:36:58
主税さん、昨日は本当にありがとう!
試合後、主税さんをはじめ、選手の皆さんがメイン、バッグのサポーターをゴール裏に誘ってくださったので、今までにない一体感が生まれました。
あれだけのサポーターが一体になって大きく応援したら、楽しいだろうし、力になるだろうなと感じました。

熊本人は悪い人はいません、ただシャイで感情表現が苦手なところがありますね。自分もそうです。
でも、そんな熊本人の中にもわずかだけど、あの大所帯のなかで、選手とともに一体感を共有できた、本当にうれしく思いました。
今こういう世の中で様々な境遇の人がいるけど、スタジアムでの2時間、そんなことは抜きにしてひとつの目標を共感して、一体になる。今1番人として大切な何かを感じた試合でした。まだまだ課題はたくさんあって大変ですが、1試合1試合を選手、サポーターが大切にして共有できたらと思います。
上手く言葉にできないけど、試合共に本当に感動した、本当にありがとうU+203C
返信する
Unknown (ハート)
2012-08-27 17:03:17
最高の試合をありがとう

自分は主税がボールに絡むと凄く相手も崩せたしワクワク感があったけどなぁー
主税的にはまだまだなんだね
次も期待してます。
返信する
最高! (宮崎人)
2012-08-27 18:04:58
昨日の試合、盛り上がりました

2-0で折り返し、後半得点が出ない中…
ロスタイムでの駄目押し弾♪

栃木戦での片山選手といい、富山戦での大迫選手…
ロスタイムの追加点、気持ちいいっすね

最後の笛がなるまで点を取りに行く姿勢の現れですよねd(^_^o)
勝ってても、負けてても、そういう気持ちのあるプレーをみていきたいです

長くなりましたが最後に…

メイン、バックにいた観客の皆さんを
ゴール裏へ誘導していただき、有難うございました!

また、皆で一つになってお祭り騒ぎしましょう!
返信する

コメントを投稿