主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

一先ず順調

2008年04月15日 | Weblog
今週から全体練習にも合流し、一つ壁を越えたかなという感じ。左足も徐々に蹴れるようにはなってきたけど、まだマックスでは蹴れないのが現状。それでも、少しずつ距離を延ばしながら、刺激を与えて治す段階に入ってきているから、また同じ表現になるけど、気長にやって行こうと思う。

明日はナビスコカップで、チームは連戦続きで体もキツそうやけど、それを傍から見ていてメッチャ羨ましい…。あー、俺も「体キツい~」とか言いたい…みたいな感じでジレンマが襲ってくる(T_T)

そんな感じでサッカーではジリジリした毎日を過ごしているけど、その分、息子とは時間をたっぷり満喫できるからそれはそれで楽しんでる。

で、今日午後から公園に行って来たんやけど、そこでカチンとくることがあったからそれを書こうと思ってパソコンの前に座ってみた。

俺は基本的に子供は外で遊ぶもんやと思ってるし、毎日泥んこに汚れて帰ってくるっていうのが当たり前やと思ってる。

だから、今日も二人で公園に行って3時間くらい砂場で遊んでたんよ。俺は穴を掘るのが好きで、トンネルとか作って息子に喜んでもらおうとかいうシンプルな考えでやってるんやけど、それを見た周りの子達も「一緒にやりたい!」って言うてくるから、「ほな、一緒にやろう」って言うてやるんよ。

あっという間に10人くらい集まったかな(^^ゞ

子供やから、穴を掘ってたら下に入りたがるし、砂の上に座るし、もうそりゃメチャクチャになるんやけど、それを見て俺も「よしよし」とか思いながら楽しんでたんよ。

そしたら、そんなグチャグチャになる我が子を見た親がブーブー言い出して、「○○君、そんなんしたら服汚れるよ!」「○○君、下に座らんの!服汚れるでしょ!」「もうホンマにいい加減にしなさい!」などなど。

それはあんたら親の仕事が増えるという、「面倒くさいから」という親目線から出てきた言葉でしょ…と。5万も10万もする服を着ているならまだしも、始めから汚れるのを前提にして買ってきた服なんやろ…と。

そんなもん家に帰ってすぐ洗濯機でジャジャッと洗えば落ちますがな。ウチの子は裸足やし、俺もジャージメッチャ汚れてまっせ(+_+)

そんな、汚れるのが嫌やから…なんていう安直な考えで言うのがホンマにカチンときた(ー_ー)!

何かちょっとした行動が自分たちの望まない方向へ行きかけたら「ダメ!」を連発して、いちいち口を出してくる。

そうかと思っていたら、休憩タイムにおやつを食べさせる時、子供達は歩きながら、遊びながらおやつを食べてんねん!

そこは「座って食べなさい!」って言うところちゃうんかい?!もうホンマにメチャクチャやったよ。終いには俺が「座って食べなアカンのちゃう?」とか言ってあげてるし…。

これは、親になったものにしかピンと来ないことかもしれんけど、今いろんな子供の問題が取り上げられてる中、俺はやっぱり親の責任が一番大きいと思う。みんなも同じやないかなぁ。真剣に子供と向き合って、一緒になって何事にも取り組むことが大切なんちゃうかなぁ。親目線だけやなくて、子供目線で考えることも必要やと思う。

長くなってしまったけど、今日はホンマにカチンときたから、ここでこんな感じで書いてみました。今回はブログというより、コラム形式で書いてみたので、みなさんも同じような経験があるようでしたら、どしどしメッセージに書いてみてください。

表現が行き過ぎてる部分もあると思いますが、Mr.Tがチェックするまでは一先ず載せておきます。表現が丸くなっていたら、チェック済みということなので…あしからず。

それではまた(^^♪

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (てつ)
2008-04-15 22:36:34
私も似たような経験があります。あ、未婚なので立場は違いますけども。
電車で隣に座った子供が足をブラブラさせて、私のズボンを汚してくるんです。
母親が立っていたんですが、ダメよ!というだけで、一向に聞きません。
そこで、注意した方がこの子のためだと思い、本気で怒って注意しました。
一気にシュンとして大人しく座っていましたね。
どうも、大人とは言えない、ガタイがいい子供が子供を育てているなと思うときがあります。

まあ、運良く結婚できて、子供が出来たら何事にも本気で付き合いたいものですね。

復帰するのを待っていますよ!!!
返信する
Unknown (miku)
2008-04-15 22:39:50

遊んでる子供たちが可哀想!

藤本さんいいパパです!

返信する
同感です (蓮田)
2008-04-15 23:11:05
最近、子供を叱れない親が、多すぎると思います。(怒ってりる親の多いこと)
私も、看かねると他人の子供でも、叱ってしまいます。自分の子供の頃は、親だけでなく、大人は子供を看て叱ってましたよね。
返信する
私もあるよ! ( おかん)
2008-04-15 23:11:32
私も同じような事がありましたよ!ちなみに、私は、主税クンと同じ年で、チビも主税クンのチビちゃんと数ヶ月しか変わらないかったかな?
私も砂場で穴を掘ってとか、山を作って完成したら踏み潰してなんて遊ぶの大好きです!(^O^) 夏は川を作って、池を作ってってよくやりますよ! でも、それを見て『〇〇ちゃんはやらなくていいの』とか、『えっ、嫌だ!』とか、『そっち行かないで!』なんて言ってるお母さんいますよ(T_T) 子どもは汚くなってなんぼでしょ!!それに、子どもの泥んこ遊びは発達に物凄く大切なのに!! 自分の面倒臭い仕事が増えるからって、子どもの楽しみを奪ったりするのはどうかと思います。(`ヘ´) 今度、主税クン達と一緒に遊んでみたいです!どっちが汚くなるかな?(o^∀^o)
返信する
大宮に引っ越しておいで (のんびり大宮)
2008-04-15 23:35:14
主税さん、たぶん住んでる場所が隣町に近いってところが理由なんじゃないのでしょうか。
私は自分の息子と同じように他人の子供にも注意しますよ。公園だろうが、ゴール裏だろうが。(笑)
大宮に引っ越しておいでよ。
子供はもっとワイルドに育ちますよ。
ちなみにうちの近所の息子達(小学生)には、親には絶対に場所を教えない共通の秘密基地があるそうです。毎日、日が沈んでから泥だらけになって帰ってきます。夏は、バッタ、カマキリ等の虫がいっぱい取れますし、良いですよ大宮は。
返信する
モンスターペアレント (kazu)
2008-04-15 23:40:06
って言葉が直ぐ浮かびました。
学校に対して理不尽な要求をしてくる親の事らしいですが・・。

最近は世の中どうなってしまったのでしょうか?

それにしても主税選手と一時でも一緒に遊べた子供達は幸せでしたねえ。
返信する
難しい世の中ですね (つっつー)
2008-04-16 00:11:28
主税さんのメッセージ読んでて共感しました。
でも、書いてある親の気持ちも分からなくもないです。
今はそういう世の中なんです。

親の責任を問うなら、その親の親の責任でもあり、そのまた親の親の親の責任でもあり。。。

う~ん・・・
その親達も、そういう一面以外にきっといい育て方をしている部分もあると思うので、今日の一見だけで腹をたてないで下さいね。
親がイラっとしたら、子供はそれを感じとります。
主税選手も子供の前でイラっとした感情を、あまり出さないようにして下さいね☆

今度はそれを見た親がイラっと来て、堂々巡りになってしまうので。

子育ては長い道のり。これから色々な事があると思いますが、十分に愛情を注いであげれば、子供はまっすぐに育つものです。

主税さんのような素晴らしい人間になれるよう、自分の子供にもたっぷり愛情を注ぎたいと思います。

返信する
Unknown (めめめ)
2008-04-16 00:55:02
最近ではおかしな世の中です。
すれ違っても挨拶できない大人もたくさんいます。
みんなどうなってしまったのでしょうか?

子どもは外で友達と遊ぶ中で体力も知力も協調性もついてきます。娘も小さいときは朝から晩まで外そとでした。洗濯が大変なのはわかりますが汚れていやなら違う場所に行けって。

思うことはひとそれぞれですがわが子にはそんな大人にはなってほしくないものですね。

ちからさん、復帰までもう少しの辛抱です。
今のうちにたくさん息子さんと遊んであげてください。

娘のサッカーに付き合い疲れためめめでした。




返信する
人の振り見て (KAZ)
2008-04-16 06:00:53
昨年12月に第一子長女生まれました。
季節も良くなり、休日は散歩に連れて行きます。
主税さんと同じ光景を目にすることも、
出てくるでしょう。
その時は、大人の都合での子育て、
子供の躾等など、自分が感じたことは、
反面教師として勉強したら
良いなって思ってます。

新米;パパ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-16 10:12:29
主税選手と同じような経験ではないかもしれないけど…。私は結婚するまで玩具店で働いていました。当たり前ですが子供連れのお客さまが多く、店内を子供がよく走るので私達が「走ったら危ないよ」と注意しても聞いてくれず、それを見てた親は「店員さんに怒られるからやめなさい」と優しく注意するんです。その言葉を聞く度に「店員に怒られるからじゃなくて人とぶつかったり、商品に当たって怪我でもしたら危ない…と子供の事を考えないの?」と思いました。スーパーで子供に注意してる親をみかけても口調はきつくないし…。今時の親はきつく叱ったりしないんでしょうか…?
返信する

コメントを投稿