主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

深い・・・

2006年10月26日 | Weblog
昨日は大悟と大学の講義に行ってきました。これで7回目になります。今回は日本の思想・哲学で、複雑でしたが、今の僕に当てはまる内容だったように思います。

その中で僕がすごく(あーなるほどねぇ)と思ったのがあったので、紹介したいと思います。

仏教にもいろいろあって、その中に大乗仏教というのがあります。そこで釈迦が説いた言葉に、「空は空ではない。ゆえに空なのだ」というのがあります。空というのは、説明すると難しいというか、僕自身もイマイチよく分かっていないのですが「存在しているでもなくて、存在していないでもない」状態だそうです。多分…。^^;

で、これはややこしい話なので違う物に置き換えると、「金持ち」にしてみると、「金持ちは金持ちではない。ゆえに金持ちなのだ」…。分かります?

僕の解釈としてサッカーで考えると、「勝ちたい」とか「絶対に点を取る」とか思えば思うほど結果としてそうはならない。しかし、「チームの為に頑張ろう」とか「まずは守備で貢献しよう」とか、実際にそうなりたい事柄「A」を意識するより、違う事柄「B」に意識をもっていってる時ほど、結果は「A」になったりするんですよね。「無心・無欲」ってよく言いますが、まさしくこのことだと僕は思います。

分かったかなぁ???みなさんも同じようなことってあります?
理解できた方は、もし良かったらエピソード書いて欲しいですね。

ホンマに深い内容でした・・・(>_<)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-26 22:35:13
荒谷に続き大宮に二人目の僧侶が生まれたってわけね
返信する
Unknown (ケン)
2006-10-26 22:39:18
昔、どーせ当たらないよ!って遊び気持ちでやったtotoでなんと一等が当たりましたよ(^O^)少なくても100万くらいだろってかなり興奮したらなんと配当金9.800円( ̄□ ̄;)!!
返信する
色即是空、空即是色 (にいの)
2006-10-26 23:01:43
空は虚無を表すものではなく(空は空ではない)

空は世の全てを表す(ゆえに空なのだ)

と言うことらしいですね

俺が生きていることは、仕事があって飯を食べられる事によってあるのではなく、植物や動物が育つ環境もそうだしもっと遡ればビッグバンで地球が誕生した事もそうだし・・・



科学的に考えると存在するものは原子で出来ておりその原子が多く集まっているところが物として存在するだけであると・・・



悟りを開けない俺にはこれが限界だ(笑)



土曜日は互いの場所に存在出来ている事に感謝しその結果の勝点3の喜びを共有しましょう!!

返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-26 23:17:38
うまく言えないけど、なんか分かる気がします!

「こうなろう」と意識しすぎれば為すぎるほど思うようにいかないことってありますよね☆なので、まずはちっちゃな目標をたてて、それをこつこつ積み重ねていけば、いつかは「こうなりたい」になっているのでは…☆あれ?なんか違うほうに行っちゃいました?

とにかく次戦もチーム・サポのためにがんばって♪てことです(*^_^*)

連勝だぁ~!



返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-27 00:11:20
フジモト!フジモト!

よい・よい・よい!



フジモト!フジモト!

よい・よい・よい!



フジモト!フジモト!

よい・よい・よい!
返信する
Unknown (yadoura)
2006-10-27 00:19:23
今回のテーマはかなり深いです。

しかし、極めれば相当強いチームになりますよ!

日記を拝読して、私がまず思い浮かんだのは、徒然草の一節「勝たんと打つべからず、負けじと打つべきなり」という言葉で、囲碁等で、最後まで負けにくい手を選んで打つべきという意味のようです。

サッカーに当てはめれば、先日の千葉戦のように、「まずは相手に得意なサッカーをさせない」という意識かもしれません。

大宮のサッカー=「堅守速攻」

にはぴったりだと思います。

随分話が飛躍してしまい、すいませんでした。

次節も、したたかな試合運びを期待していますよ。
返信する
お勉強! (mamy)
2006-10-27 00:51:47
へぇ~!

主税選手も大悟選手と大学へ講義を受けに行ってはるんですか!

二人は仲良しこよしなんですか?



それにしても、なんか豪華な授業風景です・・・。



私は目標があったら、それに向かってまっすぐ一直線やから、スグぶつかってしまうんかなぁ~なんて思ってしまいました(笑)

ナルホド・・・



週末の東京戦に、受講した思想が活きるとイイですね!

がんばれ~~~!



返信する
知ることの楽しさ (りす)
2006-10-27 10:20:25
勉強って勉強と思うと辛いですが(笑、新しい物を知る事と考えると楽しいですよね!



その中でも、勉強の一番楽しくて興奮するところって、「新しく知った事」が「自分の知っている事」とリンクもしくは衝突して、その結びつきによって、自分の中にストンと収まる「新しい発見」が出来たときだと思っています。

この主税選手の勉強での発見は、まさにそれなんでは無いかなと。

こういうのが起きると、頭が突然活性化されて、なおかつメンタルリフレッシュが出来たりしませんか?俺はその瞬間が大好きで、本を沢山読んだりします。



さて、FC東京戦ですね。やることをきっちりとやれば、おのずと結果はついてくる!
返信する
勝欲深き (kazoo)
2006-10-27 21:20:22
色即是空,空即是色ですね!

しっかり集中して、明日も無欲の勝利!!

スタジアムで応援します。

これって、欲深き煩悩?!
返信する
Unknown (自分は、)
2006-10-27 21:38:07
大学生活を振り返る時(もう随分昔の話しですが)、一体何を学んで来たのか、若かりしの日のモラトリアムだけだったような気がします。



地域貢献という名のもと埼玉大学とのコラボレーションで実現されている藤本さん、大悟さんの受講の様子は、本当に羨ましく思います。



例えば、分別がつくはずもない19才から22才ぐらい年齢で親から出してもらったお金で何となく授業を受けていた在りし日の自分よりも、今、自分の稼ぐお金で主体的に学ぶ環境に飛び込んだほうが、どれほど血となり肉となることか。



逆説的に言えば、知的興奮に年齢の制限なし。私的に解釈するならば、後悔するよりも今が大事ということでしょうか。



深さがピッチの上で躍動すること。

切に期待しております!!
返信する

コメントを投稿