主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

敗戦

2006年10月28日 | Weblog
今日はFC東京と試合がありました。
結果はご存知の通り0-1で敗れました。

あれだけ集中して試合に入ったのに、開始1分で失点することが僕自身も理解できませんし、不甲斐ないとしか言いようがありません。

今の大宮を相手に崩して得点を決められるチームはJでも少ないです。しかし、それ以上にセットプレーでの失点が多すぎます。毎試合セットプレーで勝利を逃しています。

セットプレーは、チームの問題はもちろんですが、個人の問題の方が比率としては高いと思います。試合前に、コーチから言われた相手を自由にさせない、シュートを枠へいかせないことが当然求められます。それじゃ誰が悪いんだ?ってココで言うことではなく、選手全員がもっと意識して、事の重要性を感じなければいけません。「たら・れば」では意味がありませんが、セットプレーからの失点がなければ、全く崩されて失点してないんです…。

今日のゲームは勝てば「連勝で良くやった」と言われ、負ければ「浮かれていたんじゃないのか」と言われる。それは試合前から分かっていました。プロは結果がすべて…それは当たり前です。自分たちの力の無さを受け止めて、無いならその「力」を付けて行くしかないんです!

決して悪い内容ではなかった。それだけに悔しすぎて堪らない。ホームで負けて本当に悔しい試合だった…。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛そうですね (りん)
2006-10-28 22:20:09
今日は結果しか知りませんが、どうやったら

主税選手の言うところの「個人の問題」を

解決し、チームの全体の力を上げられるんでしょうね。私達は最後まで応援するしかできませんが、残りあと少し、選手の皆さんで(勿論監督、他のスタッフも含めて)できるすべてのことをやってみて下さい。

悔いを残さないように…。

私達も諦めずに応援していきます!!
返信する
応援も負けた (yadoura)
2006-10-28 22:25:29
ホームなのに不甲斐ない応援をしてしまい

すいませんでした。選手を落ち着かせ、奮い立たせる応援をするのがサポの役目ですが、今日の応援は、前節に比べ明らかに魂が抜けてました。1人でも多く、恥ずかしがらずに声に出して応援ができるサポが増えるよう私自身頑張って声を出そうと思います。

返信する
がんばれ!! (mikan)
2006-10-28 22:42:30
とにかく下を向かず全力プレイを!俺たちサポーターも全力で応援します!
返信する
1点くらいの失点で・・・ (リスサポ)
2006-10-28 22:53:12
1点くらいの失点でバタバタしすぎです。

ゲーム中に問題点をすぐ修正する事は大切ですが、みんなが後悔をしながらプレーしていて、ゲームに集中していないように見えました。

ミスは終わったこととし、ゲーム中は目の前のボールに集中して欲しい。

大宮の選手は、パスミスをした時、ボールを奪われた時、シュートミスをした時などミスした後、天を見上げたり、顔を振ったり、下を見たりとナイーブ過ぎやしませんか?

僕らサポは一々ミスしたからって応援を止めませんよ!

取られたら取り返せ!

考えている暇があったらパスして走れ!

ミスを恐れて判断が遅くなっています。

日本平にも応援に行くから、堂々と大宮のサッカーを貫き、そして思い切った戦いを見せてくれ!



返信する
カテ4で見てました。 (主税の突破が見たい。)
2006-10-28 22:58:32
はじめて書かせていただきます。



アリソンに合わせるタイミングが来るまで

今日の主税さんはボールキープして止まってたように見えました。

(確かにアリソン凄くいいので使いたいのは分かりますけど。)

止まっちゃうから、どんどんプレス受けちゃう。



出せないで止まっちゃうのなら、主税さん、自分で行かないと。

主税さんならドリブルでもっと切り裂かないと。

主税さんのドリブルは「武器」なんですから。



もっと勝負してください。

絶対できるはずです。

元々できていたんですから。



期待しています。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-28 22:58:43
こんばんは。お疲れ様でした。今年最後の駒場での試合は、サポとしても残念でなりません。前節の結果の余韻に浸り過ぎたサポにも「隙」がありました。「一試合、一試合、気合を入れて全力で戦え!!!」。などと、選手に注文する以前に、サポの応援する気持ちがまだまだ不十分な事に反省しています。今日は応援する側に「一体感」は感じませんでした。「サポの力(応援)で勝利を後押ししよう!!!」。と言う課題は残ったままです。 選手間での「課題」は残り5試合で克服出来ますか? J1残留を確実にして下さい。お願い致します。 試合場でしか主税、選手の姿を見れない何千人ものサポの笑顔を取り戻して下さい。これからの試合に「J1大宮」の運命がかかっています。一生懸命応援します。一生懸命サッカーをして下さい。長文失礼致しました。
返信する
東京も一緒 (ニッタ)
2006-10-28 23:12:49
試合としては東京もうちとタイプが似ているのでしょうか?今日は、両チームとも中盤での潰しあいでしたね。野球の試合に例えると、1-0の投手戦を見ている感覚でした。

攻撃は、千葉みたいにDFラインを上げてくるチームにはアリソンのスピードを活かすカウンターも有効でしょうが、マークがきつく前回のようには行きませんでした。サイドも拮抗している。結果、セットプレーしか無いのかなとも思います。(今シーズン、セットプレーでの得点はうちのお家芸だったはず!)



また、東京も外してましたが、大宮にも決定的な場面が数度ありましたよね。拮抗している試合で強いチームはそういう場面を必ず決めますよね。運なのでしょうか?個人技なのでしょうか?判りませんが、恐らくゴールへの執念の差(曖昧な表現ですが)としてサポには受け止められてしまいます。



主税選手の試合後のコメントで「最初の1点でプランが崩れた」とありましたが、素人が否定するようで、偉そうですが全く同じ事を前節千葉の選手が言ってましたよね。東京も前節まで同じような状況で状況を打開。連勝を狙っていたはず。厳しいようですが、大宮はパスミス・トラップミスも目立ちました。

質問ですが、「(チームとしてでしょうが)決して悪い試合ではなかった」とありますが、何をもってそう言われるのか疑問です。



今日で14位になりました。J2降格は考えるだけでも絶対に嫌です。今日みたいな拮抗した試合は気迫では残り6試合絶対負けずに落とさないで下さい。最近、福岡が勝っています。危機感があるのでしょう。

返信する
修正です。 (ニッタ)
2006-10-28 23:17:46
残り5試合。あと5試合しかないんです!
返信する
一緒に頑張りましょう! (Marco)
2006-10-28 23:36:42
今日はサポーターの声援ももうひとつでした。すみません。

残りの試合、もっと力入れて応援しますから、前へ向かって進んでください。

返信する
下が見えてきました (鷹村光)
2006-10-28 23:54:27
あの失点さえなければ、と言う内容でした。選手のパフォーマンスについては千葉戦と変わっていなかったと思います。シュート数も増えて、明確な意思を持って攻めていると思いました。

その代りにこのところしっかりと守れていた序盤のセットプレーを何気なくとられて、何気なく決められて、このまま行くと悪い時に逆戻りです。シーズン当初から改善されないイージーなミスも気になります。



残念ながら今年も数字上は降格争いに加わってしまいました。細かいことは言いません、ここから先はどんなに汚くても勝ちに行くしかないのですから、開き直って勝ち点を奪い取りに行きましょう。ファンは最後まで選手を信じて応援します。
返信する

コメントを投稿