主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

川崎F戦

2009年10月17日 | Game Review 2009
今日の試合を振り返ってみる。

<主観的>に言えば、個の川崎に対して個で立ち向かった試合だったと思う。(極端に言えばの話)監督の采配で、ラファエルをあのMFのポジションで使うということは、ホームゲームでアグレッシブに行きたいという気持ちが込められていた。特に川崎の右サイド(森選手)に対して、彼の攻撃力を抑える意味もあり、まずそこの1対1でイニシアチブを取りたいという狙いがあった。中盤もなるべく下げることなく、後ろが同人数でも個の力で解決しなければいけない状況が多々あった。危ない場面もたくさんあり、PKを2回も外してくれるという運も味方していた部分があったので、2対3というスコアも打ち合った結果と言える。

<客観的>に言うとしたら、やっぱり個の川崎に対してはもう少し組織で守ることが必要だったかもしれない。ラインをある程度下げて、もっともっと全体をコンパクトにすることも必要だったし、逆にラファエルを中央(前線)に置いて、そこで奪ったボールをキープしてもらい、その間に2列目から飛び出して行くという、守ってカウンターのサッカーをしていれば、結果はもう少し違っていたかもしれない。

どちらが正解というのではなく、結果論として言っているだけで、大宮としても“チャレンジ”という言葉通りの試合展開だった。

とは言え、実際問題として『残留』という現実も考えないといけない中での試合だったので、しっかりと勝ち点を積み上げる結果にしなければいけなかった。

次の試合に向けては、もっとチーム全体をコンパクトにして、守備の組織を徹底するべきだと思う。

もちろんチャレンジする時間帯も必要だし、流れによっては前から前から行くこともある。それは試合の流れで判断するとして、まずはしっかり守備を整え、良い攻撃に繋げられるように意思統一していきたい。

4万人を超えるファン・サポーターの前で、今日は本当に勝ちたい試合だった。ホントに申し訳ない。

あと5試合、現実的なサッカーも必要、チャレンジすることも必要、二つをしっかり融合させて結果を残していきたい。

今日は本当にたくさん足を運んできてくれて嬉しかった。

ありがとう!

chikara

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しました (Keiichi)
2009-10-17 22:26:11
選手たちのなかでもいろいろ考えがあると思います。
サポーターから見ていても思うこともあります。
いつものスタイル、試合の中での変化、
サポーターとして思うことはわくわくするサッカーをしてほしいと思います!
あと5試合。思いっきり声を出して応援するので
主税選手をはじめ、選手一丸でがんばってください!!!
返信する
Unknown (での)
2009-10-17 22:47:59
自分は全治数週間の病気を患ってしまったのでTV観戦でしたが…


全くもって悲観するような内容ではなかったです!

強いて言うなら ゴール前の迫力が欠けてることですかね。



主税サン…アキレス腱無理しないで!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-17 23:13:43
ひとつ気になる事が。監督はメディアに対して、あらかじめ手の内を証しすぎでは?ラファエルの位置についても、わざわざ試合前に相手チームに知らせている様なものですよね?それで勝てるのなら良いですが、実際は..

今日の試合がNACKスタなら勝てた気がして残念です。
とにかく次は、埼スタ続きをプラスと捉え、勝たないといけませんね。

がんばりましょう。

返信する
Unknown (今日も見ました)
2009-10-17 23:21:45
他の選手を藤本選手のようなアグレッシブでハートがある選手にしてください、勝ちたいって気持ちが、藤本選手と他2名くらいしか感じられません、今日4万人の前で全員がその気持ちで戦っていればサポーターだって増えるのに、帰りのバスで言ってたよ「生は良いって」観客を増やすのも選手の仕事だと思うけどな・・・負けても子供ことをブログに書いている選手に説教してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-17 23:35:40
前半の終盤から後半立ち上がりは主税選手を中心にうまく攻めることは出来たと思うんですけどね。
選手交代をしたとたんに、アルディージャは攻撃のきっかけを失いましたね。
監督は選手交代を有効に使うことが出来てないと思います。

この後もダービーなど強豪相手が続くんですが頑張ってください!
柏はもう迫ってきてますよ!
返信する
なんで (DD)
2009-10-17 23:51:26
チームはなんで主税が怪我している事をオープンにしちゃったんだろうね?

今日気になったのは一枚イエローもらった後にしつこく審判に抗議してた事。

主税残りたった5試合しかないんだから不用意なカードはもらわないで。

2試合の停止を変な時期にもらったらそれこそ今シーズン終わっちゃうよ!

返信する
今一番の切なる願い。 (大宮カモン。)
2009-10-18 00:35:47
試合は負けてしまったが、主税選手の個の勝負に気迫を感じました。
一番の悔しさはフィールドの中にいた選手の皆さんが感じていることでしょう。選手の皆さんの気持ちがひとつになること!今一番の切なる願いです。
次節へ向けて顔を上げて、明日から取り組んで下さい。来週の埼スタもゴール裏からボールを吹き飛ばす応援を誓います!
返信する
なぜ交代? (気合いだぁ)
2009-10-18 00:55:30
この時期、「現実」優先だろうね。
いよいよ崖っぷち。
うちは残留しないと意味ないっしょ。
でも、これまでと違って
拠り所となる戦術がないのが不安。
今日の試合、一番の不満は主税の途中交代。
怪我してるんだ?
でなきゃ、交代の理由ないよな。
治ってほしいけど・・・。
イエロー貰った場面は切れかかったてたけど、
よく我慢したね。
意味不明の采配もあるけど、
シーズン最後まで、
精神も肉体も切れずに闘ってくれよな。
頼むぜ!キャプテン!!
返信する
大宮は (ドラ&アルディ‐)
2009-10-18 00:55:40
ホ‐ムで負け過ぎだよ!


他の上位争いするチ‐ムはホ‐ムでは大宮ほど負けないでしょ?しっかりしてくれ!!

返信する
Unknown (ブーゲンビリア)
2009-10-18 01:21:20

ファイト!
まだシーズンは続きます。

楽しんで、
楽しませてください♪
返信する

コメントを投稿