主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

独り言

2007年05月26日 | Weblog
試合の話はちょっと忘れて、今日はちょっと独り言のようなものを書いてみようと思います。

昨日、午後から選手協会の方がクラブハウスに来て、1時間ほど報告やセカンドキャリアのお話をしてくれました。

その中で、アスリートからのメッセージと題して、阪神の金本さん・砲丸投げの室伏さん・カージナルスの田口さんのビデオメッセージを見ました。

もちろん3人方共素晴らしいお話をしてくれたのですが、その中でも特に金本さんのメッセージを聞いたとき、心が熱くなるのを感じました。

プロとして同じ職業に就いている者同士、やはり共通する部分は多くあります。金本さんの場合、連続フルイニングで世界記録を更新中ということで、どんな時もバッターボックスに立ち、全力でプレーする。たとえ怪我をしていても、体調が悪くても、見に来てくれているお客さんがいる限り、自分のプレーで感動を与え、応援してくれている事への恩返しとして、フルスイングで応える。

プロ=お金とよく言われます。僕もそう思っていました。
でも、果たして本当にそうなのかぁ・・・と最近では考え方も変わってきたんです。

見に来てくれる人に感動を伝え、僕のプレーで何かを感じてもらい、その人に元気を与えられる。もちろんプロを評価する時にはお金で表すことが当たり前ですが、それ以外の部分が、僕にとっては大切に思えるようになりました。

子供が僕のプレーを見て真似してみたり、藤本主税のようになりたい!と、一人でも多くの子にそう思ってもらいたい。主税のプレーを見たら元気をもらった、明日からの仕事のモチベーションになった、感動をありがとう!そんな言葉を掛けてくれることってこの仕事以外に考えられません。

本当に僕にとってはサッカーが全てで、天職です。

お金ではなく、目に見えない評価・価値を、僕自身もっと高めていきたいと思うようになりました。

年取った証拠かな・・・^_^;

まだまだたくさん、サッカーを通じて藤本主税の価値を高めたいし、もっともっと一人の男として大きくなりたいです。

何かええ格好のこと書いてしまいましたが、独り言として聞き流してください。

明日は川崎戦があります。気持ちの篭ったプレーを是非見て欲しいですね。
もちろん勝って帰りますよ!!!応援宜しくお願いします!

それではまた(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MSCのゴン)
2007-05-26 22:40:06
主税さんのサッカーに対する気持ち、
いつも受け止めています。

試合やチームに対する姿勢は勿論ですが、
ブログで、サポーターに対するメッセージを
送り続ける姿勢を持ち続けていることも、
れっきとした「藤本主税の価値」だと思います。

例えば、ゲームレビューの中で、サポーターからの
ブーイングについて、
ある試合のときは「当然かもしれない」とあったり、
ある試合のときは「実際苦しかった」とあるなど、
選手でなければ分からない考え方・感情について、
真摯に語っているのは、主税さんのブログぐらいかもしれません。

これからも、プレー・リーダーシップ・
サポとのコミュニケーションなどに、
主税さんのやり方を貫いてください。
それが、「藤本主税の価値」につながると思います。

チームとともに、応援しています。

返信する
期待しています! ()
2007-05-26 22:40:37
主税キャプテンがチームを引っ張って川崎戦を勝利すると信じています!
返信する
そのとおりと思います (pom)
2007-05-26 22:45:42
 お疲れでしょうところ、ゲーム・レビュー、ブログとありがとうございます。
 きっかけが何なのか分かりませんが早く予感が現実になると良いです。
相手により試合内容を変えているにもかかわらず応援席からのブーイングがつらかったとの話に力を与える応援をしなければと改めて思いました。

 大宮の応援者は藤本選手の価値を充分知っています。
勝ち進めばもっと多くの大人や子どもがとりこになることでしょう。早く来い来いそのとき!
明日も行きますからね。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-26 22:49:03
明日等々力いきます!  絶対勝って下さい。勝つと信じて声を出し続けます。明日勝ったら降格圏脱出だよ!!いつも以上の気持ちのこもったプレー期待してるよ!!!
返信する
応援してます!! (Rika)
2007-05-26 23:11:55
初めてコメします'∀`

明日行けないけど生でTVで

見ながら応援してます!!!!

大宮アルディージャ、藤本主税大好きです★!
返信する
希望の星☆です (みなこ)
2007-05-26 23:21:10
主税選手こんばんは。

独り言、しかと聞き流しました。

選手も私も、一人間です。
感動や、怒りは同じだけあります。
価値観を共有したり、勉強したりできるのが、
人同士の【関係】だと思います。

サッカー選手とサポーター、
私は、関係性を感じて、毎試合応援しています。

明日も、主税選手らしく、一試合、戦って下さい。
返信する
燃え尽きよう (yadoura)
2007-05-26 23:26:58
明日で一区切りですね。最後のひと踏ん張りです。
後半も集中を切らさず戦えば、いい試合になると思います。勝ち点をもぎ取りましょう。親子で参戦します。
返信する
お金じゃない (気合いだぁ)
2007-05-26 23:30:44
そう。いい仕事すれば、お金は後からついてくる物。お金だけを目的に仕事してるとしたら寂しすぎるよ。ましてやみんなの憧れJリーガーなんだから。
でも、プロなんだから勝たなきゃ。男なんだから負けたら悔しいよ。J2でもいいなんて思ったらほんとにそうなるよ(思ってねーよな)。
明日は勝てば15位、負ければ最下位。プロとしてモチベーション上げるには最高のシチュエーションだね。
主税のプレーからはいつも気持ちが伝わってくるよ。ありがとう。だからできるだけクールにシンプルにプレーしてくれよ。上手いのはよく分かってるし、熱いのもよく分かってるからさ。
あと、サポに戦術を理解させることは重要だけど(勉強になります)、サポにどう見られているかを感じることも大切だと思うよ。
幸か不幸かリーグ戦に専念できる環境になったんだから一戦一戦大切に戦って、勝点積み重ねていってくれよ。その中心はもちろん、キャプテン主税だ!
返信する
Unknown (岡野だよ)
2007-05-26 23:45:28
どうでしょう。明日アルディージャは勝つながれです。J1の上位と下位の勝ち点差をギューンとしましょう。ヤレ!アレ!藤本主税!!
返信する
気持ちが一番! (maru)
2007-05-27 00:32:50
サポにとって、どんな試合であっても最後の最後まで踏ん張ろう、勝とうとする気持ちの入っているところが一番みたいと思ってます。明日も行けないですけど、格上相手に気持ちで負けないでください!
返信する

コメントを投稿