主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

草津戦

2012年06月13日 | Weblog
なかなか連勝ができない。ホントに悔しいね。

全体的には悪くはなかったけど、一言で言うなら、テンポが悪かったかな。

相手の守備は素晴らしかった。コンパクトだったし、ここにボールが入ったらプレスを掛けるというスイッチの入り方が徹底されていた。

裏のスペースもあまりなかったし、何度か背後を狙った動きもあったけど、相手の対応がすごく良かった。

こういう相手に必要なのは「テンポ」ワンタッチプレーだと思う。

特に後ろでボールを回す時に、ボランチ経由はイイんだけど、どこかにワンタッチが入ったり、背後を狙った選手に対しても、ワンタッチのタイミングで入れないと、相手に読まれ易くなってしまう。拓から、横パスをダイレクトで背後に狙ったのが2本くらいあったけど、あれを繰り返すことが必要。

どうしても守備の強固な相手に対して、後ろでボールを"回させられる"時間が長くなればなるほど、テンポが遅くなって相手の術中にハマってしまう。しかも、そのゆったりしたテンポでサイドにボールが入った瞬間に、プレスの合図となって、相手のペースに巻き込まれる。

崩した場面を振り返ると、やっぱりワンタッチがどこかに入っているし、スピードの緩急もあるのて、相手がついて来れていない。

その辺りが、前回に比べると少し良くなかったかなと感じた。

守備に関しては、ここのところずーっと変わらずに安定してる。何より、コウスケの守備範囲、ボールへ行く時と行かない時の判断が抜群に素晴らしい。カズトやヒロもFWに対して行けているし、特に縦パスに対して潰しに行ってくれるので、そこでのボール奪取率が高いように思う。

正直勝ってくれると信じていたので、俺自身ショックは大きいけど、内容は悲観するものではないので、次の試合に期待したい。

それにしても、草津の守備はホントに良かった。あれを崩すのはかなり難しい。ボランチの松下もよく効いていたし、良いチームだった。ホームでの草津で、この借りは返したいね。


今日は、軽いメニューだったこともあり、合流もスムーズに入れたと思う。嫌な痛みはなかった。徐々に・・・徐々にね。

明日も嫌な痛みが出ませんように。。。

あー試合した~い(^^;;

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロアロア)
2012-06-13 23:57:59
勝ちきれませんでしたね。アウェーでの得点見たいです。
次はバトルオブ九州 北九州戦ですので何が何でも勝ちましょう!

練習に合流ということでチーム内が活性化されたらと思います
痛みが出ませんように私からも祈ります
返信する
徐々に (ばんぱぱ)
2012-06-14 00:01:53
いつも解説ありがとうございます。
素人ですが試合の見方が広がります。
チームの皆にもアドバイスお願いします。
なかなか上位に上がっていけませんが、主税選手の調子が徐々に上がるのと合わせてチームも徐々に順位が上がっていくことを祈ってます。
次節は、負けられない九州ダービー。
ホーム3連勝目指して、スタジアムで参戦します。
返信する
Unknown (みのり)
2012-06-14 04:54:37
毎試合後の主税さんの試合の感想わかりやすく試合を再度みるときに参考にさせてもらっています

主税さんの復帰楽しみにしてますが焦らないでちゃんとそのときがくるのを待っています(^人^)
返信する
ダービーは勝ちたい! (ロアッソ12)
2012-06-14 15:56:17
徐々に、徐々にd( ̄  ̄)
待ってますよ(^-^)/
返信する
Unknown (ハート)
2012-06-14 17:31:09
昨日の試合も
もどかしかったです。

早く復帰して~と言いたいがぐっと我慢の日々です。
返信する
Unknown (アッソマン)
2012-06-14 20:41:10
主税さん、怪我の経過順調ですか?無理はせず完全体で帰ってきて下さい!待ってますよ、主税の解説というか、とても解りやすくなるほどなと思います。自分と違った所を見ていたり、一緒の所でも違う考えだったり、これだからサッカーは面白い。早く主税のプレーみたい。そして、泡踊り。沢山みたいよ!共に頑張ろう、焦りは禁物だよ!ゆっくりでもいい、必ず帰ってきて!みんな待ってるんだから!!!
返信する
初コメです! (ちび)
2012-06-15 19:30:56
キャプテン!

キャプテンは怪我をしてる今のうちに暑さに負けない身体作りをしといて下さい!!

冗談抜きでかーなーり暑いですよ、熊本は…春と秋なんてほぼないに等しいくらいです!

夏場のかなり暑い時期にキャプテンの力が必ず必要になります!!

返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-16 06:30:03
キャプテンの怪我回復を今か今かと待ちわびています。経過いかがでしょうか?
以前もご紹介した「けあふ」お試し頂けましたか?(イン福岡のブログコメント)
熊本の競輪選手も利用らしく、怪我や疲労などの回復を促進します。キャプテン-キタジ-タケのコンビネーションを早く観たいと願います(*^_^*)
是非お試しください。
返信する
Unknown (YUN)
2012-06-16 14:00:05
キャプテン、復帰までもう少しの段階ですね。
この「あとちょっと」がなんとも焦れったいでしょうが、無理はせずに確実に段階あげていきましょ。
パワーアップしたキャプテンの復帰を待ってますよ!!
みんなで阿波踊りしたいです(^-^)
返信する
Unknown (じゅりー)
2012-06-16 17:13:36
本日の午前中の練習のとき

足を痛められていたようですが・・

大丈夫でしょうか????

「どきっ!!!」 ってしましたよ。
返信する

コメントを投稿