にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

家宝

2005-07-22 | 日々の出来事

今日の横浜は小雨がしとしと
かなり肌寒い陽気です。やっぱり涼しいほうがいいや

この仏様は、体調わずか3.5センチです。チベットの仏様だそうです。
6年前、偶然お店で見つけた時、顔の左半分が少し凹んでいました。
小さいわりにはとても高価でしたが、何か惹かれるものがあったので、
迷わず買ってしまいました。
それが不思議なことに、だんだん顔の凹みがなくなってきたのです。
今ではほとんど左右対称になったんです。なんでしょうね?
それがわかってからは、我が家を守ってくれているような気がして、
それはそれは大切にしています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チベットさん (のの)
2005-07-23 21:52:04
素敵な仏様ですね

ウエストの細さと腕の角度がビミョーにバランスとれてて

何か惹かれるものって、多分向こうも私を惹いてくれてるのかなーなんて思います。この仏様、ちえさんトコに来たかったんでしょうね
返信する
仏縁 (ちえちゃん)
2005-07-24 02:44:45
そうかもしれないね。もしかしたら、ののさんが言ってくれたとおりかもしれないね。

この仏様を買うのも、かなり迷って一度はお店を出たんだよ。

でも、また舞い戻って買いました。引き寄せられてしまった・・・これは本当に不思議でしたね。

仏像はチベット、ネパールのが好きです。

でも、地蔵菩薩さんは、快慶さんのが最高に好きです!!運慶さんも素晴らしいですが、やはり快慶さんですね。

私、本当はお坊さんになりたかった。

返信する
粘土でブツゾー (のの)
2005-07-25 00:26:09
そういうことって、ありますよね~!わかるわかる!

快慶が好きとは、やっぱりちえさんらしいと思いました。美しいっすよねー、ドキッとしますよねー、快慶作。

私は1年半くらい前に亡くなられてしまいましたが、西村公朝さんの仏画が大好きです。この方、粘土で仏様を作るのですが、そのHowTo本を買って、私もハマりました。最近やってないなー。久々にやってみたくなりました!
返信する
私も作りたいなぁ!! (ちえちゃん)
2005-07-25 11:12:06
ののさん、私も昔(20代の頃)、紙粘土でお釈迦様を作りました。

恥ずかしいけれど、見てみてください。

西村公朝さんの「粘土で仏様」、私も作りたいと思います。見てみたいね。

ののさん、作ったら見せてね

ののさんと私、まるでホトケフレンドだね。

返信する
画像URLまちがいた!! (ちえちゃん)
2005-07-25 11:16:12
ごめんなさ~い!!

ちっちゃいの送っちゃった・・・

こちらがホントで~す!!
返信する
なんて素敵な! (のの)
2005-07-26 00:17:46
やっぱりこれも、ちえさんに「似てる!」って言われませんか?感激してしまいます。素敵!



公朝さんの仏様、土という仏と水と言う仏が合体して『粘土』。これに私という仏を合体させる・・というコンセプトで、合掌の中から生まれる土仏。名前の所に写真をリンクさせてありますから、是非見てくださいね(私の作ではありませんが

とっても簡単なので、ママが退院したら、リハビリがてら、一緒に作ろうと思ってます。

ちなみに公朝さんのお寺のHPはhttp://www.otagiji.org/

でーす!



脳幹出血の安心の材料も戴けて、介護のアドバイスも戴けて、オマケに仏の話もできる・・

ちえさんとの出会いは、まさに仏縁としか思えなーい!
返信する
見ました~! (ちえちゃん)
2005-07-26 13:17:32
ののさん、さっそくお寺のページに行ってきました。

どうもありがとう!!

息子さんのシンセサイザーも聴いてみたいね

そして、ののさんの名前の所をクリックして、

「ひゃ~っ!!素敵!!」

これ、絶対にいいよ。

私も作ってみようかな~

返信する

コメントを投稿