光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

昭和生まれの人参湯(閉店中)とそこで営業中の木更津焼きそば②木更津焼きそば

2020年07月21日 | 日記
 
創業昭和7年(1932年)の老舗銭湯・人参湯で、昔ながらの木更津焼きそばが営業しているのを知ったのは最近の事です。たまたま木更津焼きそばのマスターがやっているTwitterを見たところ、今年の6月から人参湯で営業していると書かれていたのです。

 さらに7/5(日)15時20分からTV朝日の「路線バスで寄り道の旅」で紹介されると告知してありました。面白そうなので、ツレと番組を見たのです。
徳光さんの番組でしたが、徳光さんが寄ったのではなく、木更津に旧い銭湯で焼きそばを売っている店があるという紹介でした。
 
 面白かったですね。風呂屋の脱衣所に焼きそばの屋台が置かれ、客が食べるというチョットあり得ない世界が最高です。これは行ってみなくてはと、ツレと7/10(金)午前11時半頃訪問しました。





 脱衣所の入り口側に焼きそばの屋台が鎮座しています。周りには昔のかき氷機や懐かしい駄菓子もありました。子供の頃の駄菓子屋そのものです。

 入り口には木更津焼きそば・おしながきが置かれていました。沢山のメニューがあります。C級おやつシリーズというのもあり、焼きそば棒(税込み100円)海老玉(200円)等面白い物が並んでいました。



 客は私たちの前に二人連れが1組。後から男性が1人、私たちを入れて5人でした。




 
 私たちはテイクアウトでお願いしました。ツレはネギ鶏の鉄板蒸塩やきそば(500円)、私は広島のお好み木更津焼きそば(800円)を注文。15分位で、焼きあがりました。持ち帰りは5%増量されているそうです。

 そして新聞紙で作った袋に入れてくれました。これなら無料で、レジ袋に入れると有料との事でした。新聞紙の袋は客に好評ですが、作るのが大変だとTwitterに書いてありました。今度は買い物袋を持っていきますね。





 家に帰り、透明なパックからお皿に移し替えて食べました。ボリュームが凄くてコスパ最高。上の写真がツレのねぎ鶏の鉄板蒸塩焼そば。ツレは薄味が好みなので、少しショッパイ。でも麺はモチモチ、ネギと鶏肉がマッチして美味しい焼きそばだと言っていました。

 私の焼きそばは、お好み焼きに焼きそばが挟んである物。食べでがありました。お好み焼きが柔らかくマヨネーズのソースが食欲を誘い完食しました。焼きそばは子供の頃食べたなっかしい味、ソースがあっさりしていて美味しかったです。