光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

横田揚水場・二連水車の復元模型を見る-袖ヶ浦市ひらおかの里

2020年07月14日 | 日記
 
 以前袖ヶ浦市横田の上田揚水場にあった巨大な二連水車を紹介しました。明治30年頃活躍した水車で現在は残っていないのですが、調べてみると袖ヶ浦市ひらおかの里・農村公園に、その模型が置かれていることが分かりました。

 そこで7/10(土)午前10時頃、ツレと訪問してきました。このひらおかの里まで自宅から車で30分位の距離。入園は無料(月曜休館)で、午前8時半から開園していますが、誰も来ていませんでした。静かでとても良い所です。





 このひらおかの里は袖ヶ浦市永地1943番地にある公園。田植えや稲刈り・芋ほりが体験できる農業施設で、面積は17309㎡もあります。



 施設の中を流れる川に水車が設置されていました。直径は2m近くあるのでしょうか、良く出来た模型です。モーターが付いていて実際に動くようです。



 この側には上総掘りの風車もありました。上総掘りの井戸に連動して水を汲みあげ、施設内の田んぼや池に利用されています。
ただ台風で羽が壊れて6枚の羽根が1枚になっており、痛々しい感じを受けました。
 




 またひらおかの里には、明治や中世の田んぼが復元されています。この日吹いていた強い風に稲がなびき、牧歌的な光景でした。





  管理棟には沢山の農機具が置かれています。子供の頃みた木製の臼や脱穀機があり、とても懐かしかったです。