光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津総鎮守・八剱八幡神社例大祭④-港の側の小粋な祭り

2024年07月26日 | 日記

 いよいよ八剱八幡神社例大祭も最終日です。午前9時頃ツレと車で木更津港の内港公園に向かいました。ここは木更津内港に面した公園で、中の島大橋が良く見えます。そこの駐車場に車を停め水門近くで大神輿がくるのを待ちました。

 この公園の駐車場にはあまり来たことがないのですが、廃船になった漁船や漁具が無造作に置かれていました。対岸には八剱八幡神社の例大祭に参加している新宿区の人たちが大神輿が来るのを待っています。はっきりとはわかりませんが100人近い人が集結していたようです。

 午前9時45分頃になると、ここ新宿区の受渡し場所にお囃子の音と共に大神輿が姿を現わしました。

 しばらくこの場所で大神輿のもみ合いがあり、その後大神輿を固定する台が置かれ、大神輿が鎮座しました。

 大神輿の周りにはいろいろな人たちが集まって来ました。中々大神輿を見る機会がないので、その前で記念写真を撮る人でいっぱいです。

 木更津市には陸海空の各駐屯地があり、住民の比率も自衛隊員が多いせいか、専用のはっぴを着た人たちもいました。自衛隊のPRも兼ねているようです。

そして午前10時10分頃になると大神輿の周辺に、各町内のはっぴ姿の若い衆が集まって来ました。

 2本の本棒に若い衆の肩がはいり大神輿がゆっくり動き始めました。「木更津担ぎ」の見せ所です。

暫く船溜り前の広場で大神輿がもまれ、その後北片町へ移動して行きました。

 大神輿の後には所属の人たちが付いていきます。木更津の祭りは他の町とは違い、町全体はとても静かです。屋台が出たりしているのはあまり見たことがありません。この祭りを今を時めく「アウトレット」やアクアラインの海ほたるで開催したらどうでしょうか?なーんて夢のようなことを考える今日この頃です。



最新の画像もっと見る