LOHAS!

生活が変わる?

ツボカビ症で緊急事態

2007-01-28 | 自然
  カエル絶滅の危機 

国内で初めて・・・昨年暮れに死んだ
   ペットのカエルがツボカビに感染していたことがわかった

  WWF(世界最大の自然保護 NGO )が緊急事態宣言

 私たち共同署名団体は、この事実を重く受け止め、緊急事態を宣言いたします。
わが国に生息する両生類と生物多様性を保全するため、私たち専門家は速やかに
行動計画を策定し、可能な限りの努力を尽くす所存です。

2007年1月12日、両生類の保護・研究、および日本の自然保護に関わる、
16の研究機関、環境団体などは、国内でのツボカビ症の発症の確認を受け、
緊急事態宣言を発表しました。

これは今後、ツボカビ症の感染拡大の原因になり得るペット業者や
個人の両生類飼育家、マスコミ関係、関係行政機関の方々に対し、
問題の大きさと、早急な対応を求めたものです。

さらに麻布大の研究チームはこの20日に、埼玉県内のペットショップ2店の
カエルが感染していたことを確認したと発表しました。
国内の感染確認例は昨年とあわせて3例ですが、   
         これは大変なことらしい。 
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが・・
このツボカビは両生類と淡水性のエビに感染するもので人やほ乳類、鳥、魚、
ペットの熱帯魚などには感染しないということなので
「なぁんや~ペットのカエルさんだけの世界の話やん」
とまあ・・自分とこ主義でこの問題を聞き流しておりました 
ところがそれどころではないと思ったのが
    90%の致死率
    伝播力が強いこと
      寄生していなくても、カビだけが水中で7週間生き残れる
      死んだカエルを捨てるとカビの遊走子が通りかかった
      カエルに寄生して感染が拡大していく 

それにこのカビ、一旦野外にはびこると根絶が不可能らしい 

   日本からカエルがいなくなってしまうかもしれない 
      
カエルがいなくなると、餌にしている鳥やヘビが減り、他の動物の絶滅への連鎖
もありえる。また、カエルはたくさんの虫を食べるので、害虫が増えて農作物の
被害拡大も予想される。

私達の生活は「生物多様性」でなりたっている
医薬品の40%は自然界から得られた原料を使用しているという

また、生活していくうえでの不可欠な資源、衣食住、原材料なんかすべてが
生物多様性の恵み

カエルだけの世界の話じゃない
   
それに、もしカエルが絶滅したら
    あの愛らしい姿を二度と見ることができなくなってしまう 

                                  110


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルくん… (めぐみ)
2007-01-28 15:40:55
うちの息子はカエルが大好きで、カエルの絵本や人形をたくさん持ってます☆
それなのにカエルが絶滅してしまったら、息子は気が狂ってしまうんじゃないかと心配しています(-.-)笑



カエルが減少するだけか、と安易に思っていてはダメなんですね!私も真剣に受け止めなければいけないと思いました☆(*´∇`*)
返信する
ツボカビ (ちびたん)
2007-01-28 18:45:38
めぐみさんの息子さんはカエルさんが大好きなんですね
本当にカエルがいなくなったら多くの子供達が悲しみますよね
パナマではツボカビが侵入してから2ヶ月でカエルの集団が絶滅したらしいです 
私も出来る限りカエルさんを守りたいです 
 それにしても・・・ツボカビって恐ろしいカビですね
返信する
初のコメント (でん)
2007-01-28 20:53:39
環境や自然の問題っていろんなとこであるんですね☆
カエルにも自然の脅威があるなんてビックリしました!!!
返信する
人事(カエル事)では無い・・ (ケロちゃん)
2007-01-29 09:53:31
ケロも、前から新聞記事を読んで、心痛めてました・・

他人事では無い・・
お願いだから、絶滅だけはしないでー 

カエル好きな人が多いので、皆んな心配してると思います。

頑張れー カエル君達 
返信する
はじめまして! (ちびたん)
2007-01-29 21:12:34
でんさんはじめまして
そうなんですね カエルの世界に襲ってきた脅威 ツボカビは日本にはいなかったんですが、アフリカからやってきたそうです
世界はひとつなんだってことも思い知らされたような気がします
返信する
ひとごとではない! (ちびたん)
2007-01-29 21:16:05
ちゃんさんも、すでに心を痛めておられたんですね~
ホント人ごと(カエルごと)ではないです
返信する
つづき・・・・・ (ちびたん)
2007-01-29 21:22:10
この頃・・こういうとてつもない「菌」だの「ウイルス」だのが蔓延って来てるってカンジしません
これも地球がオカシクなってきてる顕れかなって思ったりします
返信する
生物の連鎖、植物の連鎖 (minakotahi)
2007-01-30 20:00:30
今、石油の替わりにとうもろこしやサトウキビから作ったエタノールの生産が世界中で増えているそうですが、その畑を作るために森林伐採をして、CО2が増える、また食料不足で困っている国にとっては、それらの価格が高く成り、餓死するものが増える。

こちらがたてば、あちらたたず、環境問題って
やっぱ、人類は滅亡に向かっているのでしょうか
カエルがその警告をしてくれているように思います
返信する
カエルが・・・ (ちびたん)
2007-01-30 22:28:02
そうなんですよね 
そう思うとただただ、ツボカビにはびこられて死んでいくカエルが不憫
結局  弱いものから犠牲になっていくんですかね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-05 12:45:01
初めて聴きました!
返信する