LOHAS!

生活が変わる?

映画 不都合な真実

2007-02-04 | 自然
こないだ「不都合な真実」の映画を観てきた 

キャストは一名  アル・ゴア氏講演のドキュメンタリー
スライドを通してプレゼンテーションが展開していく 
世界各地の現状がまざまざと紹介され、データに基づく解説がつづく
はじめ・・頭が痛くなるカモ  と思った心配はどこへやら
その現実にどんどん引き込まれていく

 雪がなくなったキリマンジャロ

 氷の溶解で40%も縮小した北極
      そのためか  溺死した北極グマ

 昨年8月ニューオリンズを襲ったカトリーナ 
    ハリケーンは温暖化の影響でどんどん巨大化していく

 気温の上昇を表す驚愕のグラフ 
       海面が6メートル上昇  沈む国々
  
いつか、すぐかもしれない・・環境破壊によって20万人もの難民たちが
生き延びる場所を探し、大移動しなければならない時がやってくる

1960年代後半、環境問題を研究するロジャー・レヴェルの警告に
心を動かされたゴア氏

ですが最もこの問題に彼を駆り立てたきっかけは
1989年に6歳の息子が交通事故に遭い1ヶ月もの間生死の境をさまよったその時

      ゴア氏のなかで・・「優先順位が変わった」
そのテロップを見たとたん鳥肌がたった 
      今 最も大切なこととは何なのか 

はじめ77館の映画館での小規模公開だったこの映画はすぐに600館以上での
上映に拡大となりアメリカ・ドキュメンタリー至上記録的大ヒットとなった。

アカデミー賞では2部門にノミネート
   長編ドキュメンタリー賞
   オリジナル歌曲賞(I need to wake up)
   
 あなたにも、すぐできる10の事
 1、省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
 2、停車中は、エンジンを切り、エコドライブしましょう。
 3、リサイクル製品を積極的に利用しましょう。
 4、タイヤの空気圧をチェックしましょう。
   車の燃費基準をあげれば無駄なエネルギー消費を防げます。
 5、こまめに蛇口を閉めましょう。
   水道の送水に使用されるエネルギーを削減することができます。
 6、過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物はリサイクルエコバックを
   使いましょう。
 7、エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギーを削減しましょう。
 8、たくさんの木を植えましょう。
   一本の木は、その成育中に一トン以上の二酸化炭素を吸収することが
   出来ます。
 9、環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に
   移しましょう。子供達は「地球を壊さないで」と両親に言いましょう。
10、映画「不都合な真実」を見て地球の危機について知り友人に勧めましょう。

  90


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真摯に。 (ケロちゃん)
2007-02-05 11:06:44
多くの方が真摯に受け止めて、実行に移していく事を願ってます。

ケロも微力ながら、頑張ります
返信する
深刻でした (ちびたん)
2007-02-05 12:32:51
ちゃんさんのブログのとおり私もその深刻さにショックでした

   何かしなければ・・・

そう思うだけでも第一歩になりますよね 
返信する
ひとりひとりの意識が大事 (minakotahi)
2007-02-08 23:14:17
ゴアさんも言ってたけど、個人が現実を真摯に受け止めて出来る事から始めましょう。
返信する
そうですよね! (ちびたん)
2007-02-09 21:57:18
ゴアさんが先週の土曜日TVに出演・・その影響でしょうか映画館結構 満席だったそうです
ひとりひとりの意識も広がっていきそうですね 
返信する