とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

福は内

2016年02月03日 | 日常
節分ですね~

少しですが豆を買ってありましたので
いただこうと思います

子供の頃は
大まじめで年の数を数えてましたね

で、もっと食べたいと思いましたが

今はもう、半分も食べられない



おまけに付いてた小さい面には
六文銭の飾りが・・

真田家の紋ですよね

さすが、大河


私は実家にいたころは、朝に朝ドラ、日曜は大河を見てましたが
今はもうどっちもほとんど観ないです。

だから、例えば朝ドラで人気の出た俳優さんを知らなくて、
なんでこの人最近良く出てるなあと思ったりしています。




ジャニーズなら、デビュウ組はもちろん
ジュニアだって結構知ってる


人の生きてる常識世界って、それぞれ随分違ってるのだわ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2016-02-03 20:48:14
福はうち~鬼は外~
昔は大きな声でやりましたが
今は小っちゃい声

又散らかるので小袋に入ってるお豆です。
柊は庭にあるのをつけてイワシもね
一応 儀式はすみました(笑)

今回の朝ドラは観てます。
大河ドラマは録画して後でじっくり観ます。
ディーン・フジオカさん いいですねぇ
返信する
ちゃこさん (ちーた)
2016-02-03 21:58:45
自分が子供の頃は、本気で鬼は外~福は内~ってやっていましたね。
母親が掃除をしていたのか?どうなんでしょう。
子供が小さいころは、声だけは元気よく、叫んでたかな。
庭が草むらだったのでなん粒か投げてたような。

柊にイワシは親がやってなかったので、やったことないです。
恵方巻もパス

そうその、ディーン何とかさん。この人は誰?って思ってました(笑)
返信する
Unknown (TAMU)
2016-02-07 20:27:11
常識世界って、それぞれ随分違ってるのよ! 

私は8年くらい前まで..かな... ジャニーズって何だか知らなかった。
キムタクってなに? って感じ... 
知ったのは、たまにここにも来るゆうきさんと親しくなって
いろいろ話すようになってからね

朝ドラ、朝がニガテだし録画しても見る時間がないからって、ほとんど知らない。
でも、あまちゃんだけは何だかすごく面白くて見てました(録画)

大河は、新撰組だけは見たなぁ! 全部。
三谷幸喜が好きなの♪
今回も三谷幸喜のだから、たぶん最後まで見るかな...(録画で)

この一年は色んな所で六文銭を見ることになるでしょうね。
豆まきの豆もか...♪
今年は透析の日だったので帰宅したら終わってたの。
孫(中1)が私たちの住まいでも「鬼はぁ外!」とやってくれたそうです 
返信する
TAMUさん (ちーた)
2016-02-09 10:20:49
私は結局若いときからミーハーだったかも。テレビっ子でもありました。
世代的にはジャニーズファンは少ないんですけど、長い友人が娘さんがSMAPファンだっていうことがわかると、さっそくジャニーズ話で盛り上がります。
先日は同じく長い友人が韓流ファンだということがわかり、面白いなあと。好きなものがあるということは、やはりいいことだと思いました。

「新撰組」は香取君主演でしたね。彼もSMAPですが、ご存じだったかしら(笑)
私は香取君はずっと昔からのファンですが、新撰組が好きじゃないのと、近藤勇の最後が分かってるから見たくなくて、結局1度も見ませんでした。
「龍馬伝」ははじめ面白くて見てたんですが、いよいよ暗殺が近いというところでやめてしまいました。
こんなこと言ってると、見れるものが少なくなりますね

三谷脚本は面白いのが多いですよね。
でも真田もかわいそうな気がするので、多分見ないな・・
まあ、ドラマ自体を観なくなっています。
返信する
Unknown (TAMU)
2016-02-09 22:07:22
「新撰組」は、いまあ確認したら2004年の放送だったのね!!!
もうあれから15年?!!!
つい7~8年前みたいな気がしていたからビックリしたわぁ!
最近こういうことばっかりです。。。

・・ということは、当時は主人公がSMAPのメンバーだって、たぶん知らなかったんじゃないかな...
そういうのを知らないと、純粋にドラマの世界に没頭できるという利点はあるのよ

「龍馬伝」は私も途中から見ていないの。理由はちがうんだけどね...
私が好きな歴史上の人物(重要な役)をやった人がキライな人だったから...
まあ、そういうこともあるわよね..

今年の大河ドラマは主人公をやる人は好きでもキライでもないんだけど、ともかく三谷脚本に期待♪

歌舞伎のこと考えたら、私もそうとうなミーハーよ
返信する
TAMUさん (ちーた)
2016-02-10 11:07:52
慎吾君は20代半ばですね。
あの時彼はかなりのストレスだったそうですが、演技はどうだったんでしょうね。
SMAPを知らなかったTAMUさんには、なんでこの子が?って印象だったことでしょう(笑)。

あるある。重要だったり好きな役を、キライな役者さんがやってると見たくなくなるってこと。
作品の評価以外にキャストで見る気がするときと見たくない時がありますよね。
歌舞伎でも同様で・・。
返信する

コメントを投稿