とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

SMAP25years

2016年12月30日 | ジャニーズ
表記は今年末に出たSMAPのCDです

このCDは
SMAPの曲からインターネットでリクエスト募集して
人気の高かった50曲を年代順にCD3枚に収めたものです

さっそくDISC1を聴いてみました
知ってる歌ばかり。良い歌ばかり

大事なポイントは
これは音源を持つビクターの企画のため
SMAPメンバーが新たに吹き込んだのではないということ

なので一番目のデビュウ曲「Can't Stop-LOVING-」(1991)なんて
ほとんど、少年合唱団の声

そのあともソロパートなしの合唱が続いて少年から青年の声になっていく・・・

1993年の$10(テンダラーズ)からでしょうか、ソロパートが出てきて
 わたしは$10に投票しました。好きだなと確信した歌で、振りもスキ。

木村君・中居君は個性があるからわかりやすい
そのうち、香取君・草彅君のソロも分かるようになるけど
吾郎君わかりにくいまま

DISC1は、2000年の「ライオンハート」まででした
今も歌われる歌ばかりで古さがない
 BEST FRIEND・ダイナマイト・SHAKE・夜空ノムコウ・・・など

それにSMAPは応援歌というか、元気の出る歌が多いですね
そういうとこも、国民的アイドルと言われるところですよね。

理解しにくい解散とおわりかたが、なんともしっくりこない
もやもやなままで、残念。納得できていないです
・・言いたいこといっぱい。でもここで言ってもね

個人での活動は続くので、応援していきたいと思ってますけれど

DISC2と3は来年ゆっくり楽しもう


というところで
今年もありがとうございました
  来年もどうぞよろしくお願いします。
  良いお正月を。
     
  各国のリーダー達が、何とも不安材料ではありますし
  不穏な出来事も多くて・・
  ただただ、来年が平和な年になってくれますように
  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (ゆうき)
2016-12-30 23:36:11
ちーたさん、ご無沙汰してます。
東京ドームのSMAPのライブに行く時はご一緒しましょうと
むかしむかし約束したのに、叶わないままとなってしまいました
前回のMr,Sの時、東京ドームに申し込めばよかったと
後悔しても仕方ないんですけど、
私が生きてる間はずっとSMAPは存在するって思ってたから、、、

私はアルバム曲のCrazyfiveと、ビートフルデイをリクエストしました。
どちらも3枚目に収録されているので、聴いてみてね。
ビートフルデイは最後のコンサートの最後に歌った曲で
とてもお祭り気分が盛り上がる楽しい曲なの。
あとね、はじまりの歌というこれもアルバムの中の曲なんだけど、
とてもいい歌なので、よろしくお願いします。
っていうのも変だけど(笑)

息子さんはお正月は帰ってくるのかな?
うちの息子夫婦は明日から3日までいるそうです。
普段一人でのんびりしてるから、ちょっとドキドキするわ。

それでは来年も体に気をつけて、楽しいことをいっぱいしましょうね。
よいお年を。
返信する
ゆうきさん (ちーた)
2016-12-31 18:20:40
本当に・・ゆうきさんとSMAPコンサート行く日を楽しみにしてたんです・・
それに,姪がSMAPファンで(草彅ファン)今度誘いますねと言ってくれてたんだけど・・・

SMAPファン歴長かったので、早く自分でもFCに入ればよかったと本当に後悔しています。思った時に入っていればね・・・

Crazyfiveは、コンサートの定番なんですよね?何回かは聴いたような気がします。
ビートフルデイとはじまりの歌ですね。さっそく聞いてみます。聞いたら、ああと思うかもですね。

息子さんはお母さん思いでうらやましいわ。
うちのは近所に住んでいるのですが、呼ばないと来ないのよ
忘年会ねと言ってたけど風邪ひいたから新年会かな、だって

ともかくも良い新年をお迎えください。
SMAPは個人では活躍すると思うから、それを楽しみにしましょう。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2016-12-31 23:19:54
こんばんわ
紅白できんき見ました。
今年は最後までみます(笑)
やはり若い人が多いですね
私誰だかわかりません
ちーたさん来年も宜しくお願いします。

返信する
ちゃこさん (ちーた)
2017-01-01 19:49:57
紅白楽しめましたか?
きんきをどっかで見切れてないか、気が抜けませんでした。
けっこういろいろやってくれたみたい
硝子の少年も綺麗に決めてくれたようでうれしかったです。
ジャニーズカウントダウンは出演できなくて録画での参加でしたけど、若いジャニーズも好きなので楽しんで休みました。

今年もどうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿