とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

苺レアチーズ

2014年10月11日 | 日常
7-11で、SMAPとコラボした商品を見つけて

慎吾君のアイデアという、表題のお菓子を買ってみた

・・やっぱり、甘すぎだった(私には)。



しかし、ノーベル平和賞

たしかに政治的意図が効いてくるわけですが

とてもタイムリーな受賞だったのではないでしょうか



17歳で・・りっぱですね。




日本の憲法9条も候補だったとか
本当かな


私自身は子供心に、平和憲法を持つ、日本に誇りを持って生きてきてるので

最近の政府の「戦争できる日本」にしたがっている感じがとても
気持ち悪いのです



御嶽山での、警察・消防・自衛隊の皆さんの活躍を
毎日見ています
本当にありがたいことです

このところの災害に、自衛隊の出動が目立っています

「自衛隊」で、いいよね・・・

「国防軍」になったら、まるで、軍隊出動!みたいで、嫌だな






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!!! (TAMU)
2014-10-11 20:24:27
ノーベル平和賞、たしかに納得よね。

でも、憲法9条も、平和賞ほしかったな~~!
その影響に期待していたんだけどな~。。。
世界で(とくに国内で)「日本はぜったい戦争できない国!」って確認できたのに~...

私も災害での自衛隊の出動にいつも感動しています。
みんなもっと「ありがとう~!」の気持ちを表さなきゃ。

「国防軍」なんて、戦時体制に入っちゃうみたい 
返信する
TAMUさん (ちーた)
2014-10-11 22:13:08
夕刊には、元幹事長のI氏が、首相に「受賞したら誰がもらうのか」と声かけたとか。(双方に当事者の意識なし)
実際受賞したら、一番困ったのは首相だったでしょうね。

日本が平和憲法を持ってるなんて、世界では認識されていないかも。
ただ、一応「軍隊」は持ってないことは、知られてるのかな・・。戦争に直接は参加してないこともね。

平和ボケといわれても、戦争に誰も行かせたくないわ。
返信する
Unknown (dori)
2014-10-15 16:14:58
お知らせ・・・
ちーたさんのお気に入りの蕎麦屋さん、
来週復活するんですね~
新そばの季節だけど台風等の影響で不作らしいけど・・・
返信する
doriちゃん (ちーた)
2014-10-16 13:59:08
そうなのよね~
20日からだって。
でも、木造じゃないのね・・仕方ないのかな。

行きたいけど、当分混みそう
返信する

コメントを投稿