今月3回目の歌舞伎です。
やっぱり新年は歌舞伎を楽しみたい
新橋です。海老蔵座長公演
夜の部へ。
一、神明恵和合取組かみのめぐみわごうのとりくみ
め組の喧嘩
何度か観たことはあると思います。顔見世みたいなかんじ。
今回は通しっぽい流れなのが分かりやすくて、良かったです。
ただまあ、いつも感じる、それって命かける喧嘩の理由ですか?ってかんじがね。
時代変わって、共感はしにくいです。
海老蔵・勘玄君での親子のやりとり、とか
大詰めの大立ち回りはすごく迫力あって面白い。
とりあえずは鳶も相撲取りも引き下がるという、
暗くない幕切れといい、お正月にはぴったりでしょうね
今回花道の横の席を取れまして
顔も姿も美しい、海老蔵がばっちり見られました。
大きな目を活かしての演技とかも
・・すごいわ
客席も、おお~うつくしい~ざわざわ~
それはありがたいのですが
花道を、鳶の若衆が全速で駆け抜けるのが怖くて
長いはしごを抱えて走る方もいますし
冗談でなくへたすると大けがしそう。
二、新歌舞伎十八番の内
雪月花三景せつげつかみつのながめ
仲国
平家物語を背景にした舞踏劇。話はよくわからない。新たな台本とか。
むすめのぼたんさんが美しく踊り、すっぽんから出て、奈落に消えて。
海老蔵が豪快に華やかに舞いました。
海老蔵の踊りちょっと面白かったです。躍動的。新しい感じがしました。振付藤間勘十郎。
昼の部も興味あったけど、体力考えて。
秋元康の新作を遣ったようですね。
で、これがやや評判悪いみたい。
まあ新作歌舞伎は難しいですよね。
それに、実は海老蔵は人気もすごいけど、その分アンチがいるのよね。
なので、評論は無視。自分で観てから考える。
私も正直、海老蔵の気になるところはあるんだけど
とにかく、決意と行動力はすごいし、ひたすら美しい。
なにしろ歌舞伎の看板ですので、応援しようと思っています。
団十郎の襲名が間もなくで。まだ若いのに大変だなあと思います。
でも団十郎になれば、今より発言力が強くなるのかも。
そうなれば、活動しやすいかも・・。
今月はお正月公演でもあるので、国立、歌舞伎座、新橋演舞場を楽しみました。
客層がだいぶ違います。
国立は地味かな。男性も多いし。
歌舞伎座はやはり華やか。年齢層が一番高い。
演舞場は、海老蔵だからだと思うけど、若い元気な女性でいっぱいな感じで、
出待ちの人垣がすごかったです。
やっぱり新年は歌舞伎を楽しみたい
新橋です。海老蔵座長公演
夜の部へ。
一、神明恵和合取組かみのめぐみわごうのとりくみ
め組の喧嘩
何度か観たことはあると思います。顔見世みたいなかんじ。
今回は通しっぽい流れなのが分かりやすくて、良かったです。
ただまあ、いつも感じる、それって命かける喧嘩の理由ですか?ってかんじがね。
時代変わって、共感はしにくいです。
海老蔵・勘玄君での親子のやりとり、とか
大詰めの大立ち回りはすごく迫力あって面白い。
とりあえずは鳶も相撲取りも引き下がるという、
暗くない幕切れといい、お正月にはぴったりでしょうね
今回花道の横の席を取れまして
顔も姿も美しい、海老蔵がばっちり見られました。
大きな目を活かしての演技とかも
・・すごいわ
客席も、おお~うつくしい~ざわざわ~
それはありがたいのですが
花道を、鳶の若衆が全速で駆け抜けるのが怖くて
長いはしごを抱えて走る方もいますし
冗談でなくへたすると大けがしそう。
二、新歌舞伎十八番の内
雪月花三景せつげつかみつのながめ
仲国
平家物語を背景にした舞踏劇。話はよくわからない。新たな台本とか。
むすめのぼたんさんが美しく踊り、すっぽんから出て、奈落に消えて。
海老蔵が豪快に華やかに舞いました。
海老蔵の踊りちょっと面白かったです。躍動的。新しい感じがしました。振付藤間勘十郎。
昼の部も興味あったけど、体力考えて。
秋元康の新作を遣ったようですね。
で、これがやや評判悪いみたい。
まあ新作歌舞伎は難しいですよね。
それに、実は海老蔵は人気もすごいけど、その分アンチがいるのよね。
なので、評論は無視。自分で観てから考える。
私も正直、海老蔵の気になるところはあるんだけど
とにかく、決意と行動力はすごいし、ひたすら美しい。
なにしろ歌舞伎の看板ですので、応援しようと思っています。
団十郎の襲名が間もなくで。まだ若いのに大変だなあと思います。
でも団十郎になれば、今より発言力が強くなるのかも。
そうなれば、活動しやすいかも・・。
今月はお正月公演でもあるので、国立、歌舞伎座、新橋演舞場を楽しみました。
客層がだいぶ違います。
国立は地味かな。男性も多いし。
歌舞伎座はやはり華やか。年齢層が一番高い。
演舞場は、海老蔵だからだと思うけど、若い元気な女性でいっぱいな感じで、
出待ちの人垣がすごかったです。