Yum-yum! Wine!!

おいしいもの大好き♡ ワイン好きのひとり言♬

機内誌を読むのが好き♪

2006-04-01 | 日帰りお出かけ♬

今朝早くに羽田を飛び立ち、関西空港に降り立ちました♪
 平均すると月に一往復くらいの割合で、今日のように飛行機を利用する機会があります。
その時、私は、機内誌を読むのがとても好きなのですが、
中でも、海外の国々や国内のある地域の人間模様や
生活・文化をリポートしている記事が特に好きなのです♪
月刊誌なので、乗る度に新しい記事を目にすることができて、実は毎回楽しみにしています♪

今回は、JALを利用したので、『SKY WARD』という機内誌したが、
特集に“バスク地方”の記事がありました。
とても興味深い内容だったので、しっかり持ち帰って来ました♪
 
 

『バスク地方』って、聞いたことはありますが、何となく、
「スペインのどこかにあるのだろうなぁ~」くらいで、詳しいことは何も知りませんでした。
 
実際には、フランスとスペインにまたがっていて、フランス側はわずか15%程なのだそうです。
記事は、フランス側のバスク地方について書かれていました。

なぜ興味を持ったかというと、一口に言ってしまえば、おいしいものがたくさんあるから♪
それに、日本にはまだあまり馴染みがなく、とてもエキゾチックな感じがしたからです。


 
いろいろな食材の写真が色鮮やかに載っていて、とてもきれい!!

「バスク豚」と「唐辛子」は特に名産のようです。
唐辛子に“AOC”(原産地呼称統制)があるなんて知りませんでした!
あるんだそうですよ♪ バスクでは、胡椒代わりに唐辛子を使うそうです。

 

農村地帯が、とてものどかそうで素敵だなぁと思いました。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェタカコ)
2006-04-05 17:48:08
あまりにも素敵な写真でいただいてもよろしいですか?
返信する
Unknown (dreamrun)
2006-04-07 15:15:59
お返事遅くなってすみません。
この画像の写真ですか?
JALの機内誌、『SKY WARD』の紙面を写しただけのものです。
勝手に写して載せて良かったのかどうかわかりませんが(^^;)
これでよろしかったどうぞお持ち帰りください。
返信する
Unknown (シェタカコ)
2006-04-07 18:36:36
お言葉に甘えて^^いただいてまいります・・・

あつかましいお願い本当にすみません;;
返信する

コメントを投稿