山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

初物

2024年08月12日 | 我が街
明日からお盆、我が家の今朝の食卓には今年初めて梨が登場しました。初物です。(^^
立秋とは云っても例年ならまだまだ暑いお盆のシーズンには、梨、桃、ブドウなどの果物に手が伸びますよね・・・(^^
汗をかくことで失われるビタミンやミネラルなどが多く含まれていて夏の疲労回復には最適な果物とのこと。


シャキシャキした食感とみずみずしい甘みがあって、<幸水>は梨の中でも好きな品種のひとつ。(^^ GRⅢ 適宜トリミング

今年初の梨は、益子町の仁平果樹園、仁平さんからの頂き物で昨日とれたてです。(^^ 梨は追熟しないので、とれたての状態が一番だそうです。

手前にあるのが<幸水>で奥に見える少し小ぶりの梨は、名前を教えて頂いたのですが忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ。(^^;)
それは初めて食べた品種で、ナイフを入れると雫が滴り落ちるくらいみずみずしく、そして甘い! 
どちらも、とても美味しく頂きました。ありがとうございました。

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿