山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

インターンシップ

2017年08月18日 | 事務所
事務所に8月11日からの夏季休暇をはさんで今日で8日間、夏休みを利用したオープンデスク生(インターンシップ)が来てくれています。
宇都宮日建工科専門学校、建築設計科の一年生のO君です。


課題は模型作り。図面を眺めながら作業を進めているのは2つ目の模型です。 以下2点ともGR DIGITAL Ⅳ
うちの事務所に来たキッカケは、設計事務所仲間で専門学校で講師を務めているK先生からのご紹介です。

まあ、来てくれたからには、みっちり鍛えましょう!と云うことで今日までの8日間どっぷりと模型作りに取り組んでもらいました。
まずはカッターナイフの使い方から始まって、コーナーの納め方等など・・・パーツを作ってはダメだしの連続。
加えて一つ目の模型の時は出来上がったとたんに設計変更と・・・まあ、このあたりが学校の設計課題とは違っての現実!リアルワールドの世界。
そんな紆余曲折を経て、明日の打合せの期日に間に合わせるために、今日の午前中に出来上がった外観スタディ模型がこちら↓

給料やバイト料を払うとなると、ウーンと云ったところですが、真剣に取り組んだのが初めてということを考慮すれば、まあ、合格!かなっ・・・そんな感じです。
さらに来週、もう一日内部の間仕切りなどを付け加えて完成!です。

これから卒業までの1年半、より一層の精進をすれば、なかなかの設計者になれるかも・・・といったオープンデスク生でした。
インターンシップ終了まで、残り一日ありますが、ぜひ、これからもいろいろな面に励んで、大きく成長するように願っています。


-山形建築研究所-ウエブサイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿