鍼灸健保問題は、「柔道整復師団体同様」の健保体制をモデルに
国との「団体協定」を締結することを目標にしてスターとした。
柔道整復師のようにすっきりした「一団体」と異なり
鍼灸師には、複雑な「業界事情」がある。
行政側は、そこをついて「難題」を突きつけてきたといえる。
それに振り回された運動であった。
「第2内示」対応不調のまま、問題は
業界内部が混乱した。
「全鍼連」の法人申請が業界に波紋を起こしたのである。
業界団体としては、「業界の再編成」をはかり
「協定団体」の調整をめざし「健保協定」を推進しようとしたが、
全国・地方の各団体の意見がかみ合わず、
結局、昭和59年6月、
業界最大の懸案である健保問題の解決を図る大目的を実現する
全国組織として発足した日保連は解散した。
その後、12月に
日保連解散後の協調体制として、「健保推進協議会」が、
日鍼会、全鍼師会、日マ会、日盲連の4団体から
団体長を含む3名によって構成されることになった。
日保連の悲願を継承し
「協定推進」の協議をおこなうことになったが、
各団体の意見調整ははかどらず
協調は十分ではなく適当な方策は見出せないまま
全業界統一の健保運動は後退した。
日鍼会は、「協定問題」を基本としながら一歩引き、
最大関心事である「同意書」問題に重点を移し、
昭和60年5月から「資金カンパ」をし
「特別運動」を強力に展開した。
「
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